フレンチの高級レストランとは無縁であっても、ジョエル・ロブションという名前を聞いたことがあるという人は多いのではないだろうか。日本では恵比寿にあるレストランが有名な世界的なフレンチの巨匠である。
そんなロブションが、なんとセブンイレブンとコラボしてアイスを発売することになった!!東京都内のセブンイレブン(一部店舗を除く)で9月6日より発売開始。
発売されるのはチョコベースの「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」と、タヒチ産バニラを使用した「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」の2商品。
ロブションと言えば、下手したら2人で二桁万円にもなるほどの高級レストランで一般人からすれば本当に憧れの存在。そのブランド力も抜群で、「俺のフレンチ」を食べながらいつかはロブションに行ってやる!と思っていた矢先のこと・・・
あのロブションの味がコンビニで気軽に楽しめちゃうって言うんだから。
とは言っても、1個300円(税込)で分類としてはハーゲンダッツと同じ高級アイスの分類です。
きっと、我々庶民にも至福でエレガントなひと時を与えてくれるであろう、ロブションアイスを実際に食べてみました!
「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」を実食
フランス産の最高級チョコレートを使用したこちらのチョコレートアイス。その名も、
「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」。
オレンジピールとオレンジソースを混ぜ合わせ、ショコラとオレンジのマリアージュを楽しめるという一品で、カロリーは1個あたり280kcalとなっています。
表面にはカカオニブというカカオ豆を砕いてチップ状にしたものが、散りばめられています。
中身はこんな感じ。
中のチョコアイスのほうにも、オレンジソースと練乳のソースが入っているのですが、ちょっと分かりづらいっすね。。
さて、気になる味を一言で言うと・・・
「THE 大人!!」
チョコアイス自体は甘さが控えめでビターなチョコレート感を感じられます。
そこに結構強めのオレンジの味と香りが組み合わさりまさに大人のアイスクリームといった感じ。
ところで、高級チョコレートの味があまり得意ではないという男性は結構多いのではないだろうか?
大人になっても、高級チョコよりも「たけのこの里」のほうが美味しいく感じてしまうのは致し方ないんです。自分もそうだ!!
しかしこのアイス、確かに高級感あふれるチョコレートアイスの味で日本人にはあまり馴染みのないチョコとオレンジの組み合わせなのだが、飽きることなく食べられました。
それは何故か?
間違いなく、表面のカカオニブのおかげ!!
こんなこと言ったらロブションには申し訳ないが、表面のカカオニブのサクサクとした食感がまるでクランチアイスのような感覚で、まさにこれに助けられたといっていい。
総括的には、本当にコンビニアイスとは思えない高級感あふれる大人のデザートといった感じ。好き嫌いが分かれる味だとは思いますが、アイスの域を超えた新たなコンビニデザートといえるかもしれません。
▼アイスの棒にもしっかりとジョエル・ロブションの文字が刻印されていますよ。
「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」を実食
続いてはタヒチ産のバニラビーンズをたっぷり使用したバニラとストロベリーのアイス。
「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」
カロリーは1個あたり245kcalとなっています。
周りは、ホワイトチョコでコーティングされていて、フリーズドライの苺が散りばめられています。中には、砂糖漬けの苺と苺ソースをたっぷりと。
こちらのストロベリーアイスのお味は・・・
「間違いない!激うま!!そして、みんな大好きな味」
さわやかでコクのあるバニラと苺の果実感をたっぷりと楽しめます。先ほどのチョコアイスと比較するなら、こちらは子供も大人も男性も女性もみんなが大好きな万人受けする味。
しかし、そこはやっぱロブション。
写真を見て分かる通り、苺の果肉感が半端なく、ホワイトチョコとバニラと苺のバランスが抜群!本物のバニラの香りもしっかりと口に広がり、大衆アイスとは無論一線を画しています。
「これは間違いなく買い!!」
ハーゲンダッツのイチゴが大好きという人は、1回こっちのアイスを食べてみて。
・・・強いて言うなら、
「もう少しだけ甘さ控えめでもいいんじゃないですか?」
このアイスの開発コンセプトの一つに「甘すぎず男性でも女性でも1本食べきれる」というのがあったそうですが、その割にはこちらのアイスは食べ進めていくうちに甘さが際立ってくる気がします。
最後に
高級アイスクリームといえば、コンビニでもスーパーでもやはりハーゲンダッツというブランドが大きく君臨しています。
今回、あのロブションがコンビニアイスを発売するということで実際に食べてみましたが、正直なところ味はハーゲンダッツと同レベルな感じでしょう。ロブションということで期待しすぎた感は否めませんが。
しかし、このロブションとセブンのコラボアイスが他のアイスと違うのは、これは一つの「デザートである」ということ。
どんなに美味しくても単調になりがちなアイスクリームですが、これはいろんな味が絡み合って何となくレストランで出てくるデザートを食べているような感覚になります。
もちろん、世界のロブションですからそこまで考えてやったのでしょう。何しろ、このアイスの開発に約2年費やしたということですから。
大人のビターな味わいを楽しみたいならショコラ、鉄板の味を求めるならストロベリーで!