やっとルマンドアイスが東京駅で限定販売開始!開店前から並ぶ強者も出現した!

ついに、あのルマンドアイスが東京で手に入る時がやってきた!
2016年12月19日(月)~2017年1月1日(日)の期間限定で東京駅内にあるブルボンのアンテナショップ「パティスリーブルボン 」にて販売開始。
今現在、ルマンドアイスは北陸限定での販売となっているが、あまりの人気ぶりに東京での販売を求める声も多数あがっていた。
待ちわびていた人からすれば念願の東京販売となったのだが、今回の販売は期間限定もさることながら1日の販売個数も500個限定、さらに一人1個までの条件付きの販売。
事前情報によれば、開店前に並ぶ可能性もあるということだったので、販売開始日当日の開店直後の様子を調査してきました!

【要チェック!】ルマンドアイス東京販売の詳細

まずは、簡単に今回の東京駅での販売の概要をまとめておきましょう。今回、実際に行ってみて店頭で入手した情報も加味すると以下のようになります。
限定に加え、販売方法についても特別なルールが存在するので頭に入れておこう!

■販売場所:東京駅八重洲側に位置する商業施設「東京一番街」、その中でお菓子をテーマとしたエリア「東京おかしランド」内にあるブルボンのアンテナショップ「パティスリーブルボン」で販売。
■販売期間:2016年12月19日(月)~2017年1月1日(日)
■販売個数:1日500個限定、お一人様1個限定
■販売価格:225円(税抜)
■パティスリーブルボン営業時間:9:00~21:00
■販売方法:8時30分より配布される販売引換券が必要。並びは8時20分からとのこと。引換券は当日の20時まで有効。紛失した場合は、販売してくれないので注意!
■注意事項:持ち帰り用の保冷バッグや保冷材等の準備はありません!(お持ち帰りやお土産ではなく、おかしランド内のイートスペースで食べることを前提としている模様)

開店前から50人の並び!やっぱり人気・注目度は非常に高い

東京駅、東京おかしランド内のパティスリーブルボンに到着したのは朝の10時前。
このフロア内で一際賑わいを見せているのが遠くから分かったが、予想通りここパティスリーブルボンのことでした。

もちろん、多くの人のお目当ては間違いなくルマンドアイス。
民放テレビも取材に駆け付けるほどの盛り上がりっぷり。
何と、開店前から約50人の人がこのルマンドアイスを確実に手に入れるべく並んでいたとのこと!
あった!ルマンドアイス!!

ここからルマンドアイスを持ってレジで購入するのだが、その際に必要となるのが販売引換券。
引換券は、店舗内にて店員さんが配っているので声をかけて入手します。
開店から約1時間後には余裕で手に入れることができた引換券。細かくは分からないとのことだが、この時点ではまだ1日の販売個数の半分以上はあるとのこと。

こちらが引換券!

引換券には有効期限が書いてあり、20時を過ぎてしまうと無効になってしまうので注意!

そして手に入れたルマンドアイスがこちら!

パティスリーブルボンのすぐ横には、おかしランドのイートインスペースがあるので、そこで早速食べることにします。
イートインスペースにいる人全員がルマンドアイスを食べながら写真を撮っているという何とも奇妙な光景が!

パリパリのルマンドとバニラアイスが口の中でハーモニーを奏でる!
待望のルマンドアイスを食べることができた人たちからは、「美味しい!」「食感が楽しい!」などと歓喜の声も聞こえてきます。

個人的にはモナカ部分のパリパリ感が多少失われているのが非常に残念・・・・・
それでも、ルマンドとアイスのコンビネーションはやっぱり抜群です。

開店前に並ぶ必要はない。でもホリデーシーズンは予測不可能か?

販売開始当日、開店から1時間後でも余裕で手に入れることができたルマンドアイス。
もちろん、このペースで販売となると夕方前後にはなくなってしまう可能性もあるが、それほど焦らなくても手に入れることはできるかもしれません。
しかし、クリスマスから年末年始に関しては東京駅を利用する人も増えてくるので、もしかしたら早めに売り切れになってしまうことも十分に考えられるでしょう。
クリスマス前までの期間が狙い目となるのかもしれません。