湖池屋プライドポテトが売れすぎで「魅惑の炙り和牛」が一時休止に!でものり塩があれば問題なし!

生まれ変わった新生湖池屋として、2月より新たに発売開始した「KOIKEYA PRIDE POTATOコイケヤプライドポテト)」。当初は3種の味として発売していたのですが、予想以上の販売となったためにその内の一つ「魅惑の炙り和牛」が一時休止されると2月14日に発表がありました。

残りの「秘伝濃厚のり塩」と「松茸香る極みだし塩」に生産を集中して、プライドポテトシリーズの安定的な供給を図るためとのこと。
十分な供給体制が整うまでは発売再開はないとのことなので、当面の間は「魅惑の炙り和牛」は、幻の味となるかもしれません。

【2017年2月21日追記】:2月20日、湖池屋から「松茸香る極みだし塩」に関しても一時休止となることが発表されました。当面は、「秘伝濃厚のり塩」のみの販売となるようです。

「KOIKEYA PRIDE POTATO」は湖池屋の真骨頂

「KOIKEYA PRIDE POTATO」は、2016年10月にコーポレートブランドの統一を実施し生まれ変わった湖池屋が、その象徴としてプライドをかけ世に送り出した新しいポテトチップス。
日本産のじゃがいもを100%使用し、まるで料理を作るかのようにこだわっていた創業当時の情熱を込めたとのこと。

2017年2月6日より全国のコンビニエンスストアを皮切りに発売開始されていて、当初の味は以下の3種類となっていました。

今回、発売の一時休止が発表されたのは「魅惑の炙り和牛」味。
発売開始されてから、わずか約1週間での休止ということなので、湖池屋からしても想像以上の売れ行きとなっていたと予想されます。

このプライドポテトを実際に食べたことがある人は分かると思いますが、湖池屋の本気のプライドを感じる、まさに他のポテトチップスとは一線を画す味わい。

しばらく見納めか?プライドポテト「魅惑の炙り和牛」を食す

こちらが、一時休止となるプライドポテト「魅惑の炙り和牛」。

和牛ならではの濃厚な旨味と炙りの風味をプラスし、黒胡椒のキレが心地よい個性的なポテトチップス。

その味は、ガツンとパンチの効いた濃厚系ポテチ。実際のところ、これが"和牛"の味なのかどうかは判断しかねますが、ビーフジャーキーを食べたときのような牛の旨味が一瞬にして口中に広がっていきます。また、炙りの香ばしさもしっかりと感じることが出来ます。
好みにもよりますが、若い人向けの濃いめのポテチ。

しばらくは、この「魅惑の炙り和牛」はお目にかかれなくなるので、今コンビニやスーパーで見かけたら結構レアですよ。

マイベストは「秘伝濃厚のり塩」だけどね

と、「魅惑の炙り和牛」が休止されるということなのでそこにスポットを当てましたが、個人的に一番美味しいのは、断トツで「秘伝濃厚のり塩」。

使用する青のりと塩にこだわり、三種の唐辛子で味を引き締めた正統派でありながら大人のポテトチップス。
今までの青のりポテチと比べてもその差は歴然。
ポテチなのに、どこか上品に仕上がっていて全てのバランスが丁度よい。
プライドポテトが「料理を作るように」と表現した意味が分かります。スナック菓子でありながらも料理です、これは。

「松茸香る極みだし塩」も、ユニークな味わいながらも美味しく仕上がっていますが、湖池屋のプライドや歴史が凝縮されたのはやはり「秘伝濃厚のり塩」であると感じています。
湖池屋がプライドをかけた「プライドポテト」、まだ食べたことない人は自分の舌でそのプライドを感じてみては。