「おにぎりせんべい」が「うどん」に!? セブン限定『おにぎりせんべい味 焼うどん』実食 / マスヤ監修でエースコックから

あの「おにぎりせんべい」がカップ麺に!? 都内のセブンイレブンで買い物をしていた時にこんなものを発見!

万引きは犯罪です!

なんと、あの小さい頃に大好きだった「おにぎりせんべい」がカップの「焼うどん」になってる!!!
興奮抑えられぬまま衝動買いしたので紹介します。

エースコック、マスヤ監修『おにぎりせんべい味 焼うどん』発売!セブン限定販売

エースコックから、マスヤ監修『おにぎりせんべい味 焼うどん』がセブンイレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイグループ限定で販売されています。価格は198円(税込)、カロリー507kcalです。

▼こちらが購入してきたもの。パッケージから「おにぎりせんべい」らしさ全開!
ひとつショックだったのが、他の編集部員に聞いても「おにぎりせんべい」を知らなかったこと。「まじか、私はあんなに好きだったのに…」と思い調べてみたところ、どうやら「おにぎりせんべい」は西日本を中心に販売されているお菓子らしい。(筆者&編集部員は関東・東京出身)

なるほど、幼き私は都内ではマイナーなお菓子を好きだったわけか…。

▼せっかくなので、別のコンビニ(ファミマ)に売っていた「おにぎりせんべい」を買ってきました。これも都内で購入しています、都内でも普通に売っているところには売ってるんですよ。
色味は多少違いますが、比べてみると「おにぎりせんべい」のパッケージそのままですね。

▼おにぎり型のお煎餅。噛みごたえもありつつ、子どもでも食べやすい堅さのサクサク食感。そして甘じょっぱい味付けがたまらんとです。

▼早速『おにぎりせんべい味 焼うどん』を作っていきます。中身は中太の「うどん」乾麺、「調味たれ」、「後入れかやく」。
カップ焼きそばと同じ要領で、熱湯で5分、湯切りをしてタレを絡め、かやくを入れて完成です!

▼まず、湯切りをして「調味たれ」をかけていきます。結構濃い色のタレです。多少甘辛そうな匂いはしますが、「おにぎりせんべい」の匂いとはまた違いますかね。最近よくある油そばに似た匂いです。

▼キレイに混ぜ混ぜ。

▼そして最後に「かやく」を入れて完成。「かやく」は刻み海苔のみでした…!「かやく」と書いてあると、いくつかの具材が入っていることを想像していたのですが…。
具が「海苔」のみなので超シンプル。「おにぎりせんべい」をより再現するにはそれがベストだったのかもしれません。

▼それではいただきます!
味付けは甘じょっぱ目のソースですが、本家「おにぎりせんべい」と比べると少し甘味や、醤油の香ばしさのようなものが弱いでしょうか。醤油のしょっぱさが結構強く、想像に反してガッツリ系のジャンクな味わいです。

また、中太麺はもちもちしていて食べごたえがあり、かやくの「刻み海苔」は海苔の風味が豊かでおにぎり感が増しますね。全体の味を引き締める、かなり良いアクセントになっています。海苔の量があと2〜3倍くらいあったら更にイケてたかもしれません。

おにぎりせんべい味 焼うどん』を実際に食べてみて、「おにぎりせんべい」とは近からず遠からずな感じでしたが美味しくいただくことができました。興味がある方はぜひ一度お試しください!