【美味】ヨーロッパで大ヒットしている『メントス キャラメルチョコ』食べてみた。メントスらしからぬメントス

世界140ヵ国以上で販売されている人気ソフトキャンディ「メントス」から、今までにない味わいの「メントス キャラメルチョコ」が登場!

2017年10月2日(月)から、全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、駅売店で販売されています。

ヨーロッパで人気の『メントス キャラメルチョコ』が日本上陸!

▼コンビニで探してみたことろ、ありました! メントスの定番「グレープ」味と並んで置かれていました。
価格は115円(税別)と、通常のメントスより少しだけ高い価格設定です。カロリーは158kcal/本。

メントスブランドの主軸となるほど大人気らしい

▼早速『メントス キャラメルチョコ』を買ってみました。実はヨーロッパでは2014年に発売されていて、チョコレートの本場フランスをはじめ、スペイン、ポーランド、オランダで大ヒット。
今では世界20カ国以上で販売され、メントスブランドの主軸となる商品になっているそうです。

『メントス キャラメルチョコ』と、通常の「メントス」との違いを比較

▼日本での定番味「メントス グレープ」と比較してみることに。まず、包装の部分にも少しだけ違いがありました。
一見同じように見えますが…。

▼ここ! 通常のメントスの端っこは手で簡単に破れるようになっていますが、『メントス キャラメルチョコ』はしっかりと口が閉じられています。その代わり別の開け口があり、「OPEN HERE」と書かれている部分から開ける事ができます。

いつものメントスと比較すると、大きさや質感が異なる

▼それぞれ取り出してみました。パッと見ただけでも、なんだか結構な違いがありますね。
普通のメントスは外側がパリパリとした何かでコーティングされていますが、キャラメルチョコは見た目にもそのまんまキャラメル。

▼上から見てみると、キャンディの直径はほぼ同じですね。

▼ただ、厚さがかなり異なります。2倍近くあるでしょうか?
メントスって、形状が一番わかり易い特徴なので、何も知らずに1粒渡されたら「メントス」シリーズの商品ということに誰も気付かないでしょう。

▼それでは食べてみます。

▼中からチョコレート!

構造的には、周りがキャラメルで、中にチョコレートが包まれている感じになっています。キャラメルは柔らかすぎず硬すぎずな丁度良い歯ごたえで、優しい甘さ。チョコ部分は、とろけるようなやわらかさで、噛んでいるとじわ~っとチョットビターなチョコの風味が広がります。

キャラメルとチョコの相性は言わずもがな抜群で、噛みしめるごとに絶妙なハーモニーを味わえますよ! 既に海外で人気なだけあって、とても美味しいですね。結構分厚いので食べごたえも十分。小腹満たしにはピッタリだと思います。

ちなみに、この『メントス キャラメルチョコ』を買った数時間後に同じコンビニで売れ具合を見てみたのですが、早くもケースの半分以上がなくなっていました。既に日本での人気の兆しが見え始めているようです。気になる方はぜひお試しください!