「ココイチ」と言えば、今や海外にも展開するカレーチェーン店。そんなココイチには、新業態としてスパゲッティ専門店が存在していることをご存じだろうか。
あんかけスパゲッティ「パスタ・デ・ココ」は、愛知県を中心に34店舗(2017年10月現在)を展開するスパゲッティ専門店。
東京には、新橋にわずか1店舗あるのみ!
愛知県では定番だというあんかけスパゲッティ、一体ココイチのあんかけスパゲッティとはどのようなものなのかを調べるべく実際に食べてきました。
「パスタ・デ・ココ」は、東京(関東)には1店舗しか存在しない
ココイチの起源は愛知県にあります。愛知県の喫茶店で出していたカレーから始まったのがココイチのスタート。
また、あんかけスパゲッティという食文化も愛知県で古くから根付いているものです。
執筆時点(2017年10月)で、全国に34店舗ある「パスタ・デ・ココ」の内、31店舗は愛知県内で展開。
中々、関東の人間には馴染みのないあんかけスパゲッティですが、東京にもわずか1店舗ではあるが、「パスタ・デ・ココ」は存在します。
「パスタ・デ・ココ」港区西新橋烏森通店。
新橋駅からも歩いていける距離ですが、駅で言えば虎ノ門が最寄り駅となります。
虎ノ門から新橋方面へちょっと歩いていくと見えてきた黄色い看板。
ココイチカラーである黄色と「ココ」というキーワードから、ココイチの関連店舗であると想像することはできるかもしれませんが、パッと見では分からない人もいるかもしれない。
下の看板には、「ココイチプロデュース」と書かれています。
中に入ってみるとカウンター席中心の店内で、ココイチと雰囲気はほぼ変わりなし。新橋というオフィス街にあることもあって、ガッツリ食べたい男性1人客をターゲットにした感じの作り。
とにかく、ココイチのスパゲッティを食べられるのは東京ではココだけ!
定番の「あんかけスパゲッティ」をはじめとして豊富なメニュー
恐らく、ココイチには行ったことがある人でも、「パスタ・デ・ココ」に初めて訪れたらそのメニューの複雑さに戸惑うかもしれません。
最も定番の料理を食べたくても、それがどれなのかを把握するまでには時間が必要。
簡単に説明すると、まずは大きく3種類のパスタ(ソース)に分かれています。
「あんかけスパ」、「ナポリタン」、「カレーミート」の3種類。
最も定番の「あんかけスパ」の中から好きなメニューを決めたら、次に以下の中からソースを選びます。
「ノーマル」、「マイルドスパイシー」、「スパイシー」、「カレーソース」。
いわゆるあんかけスパゲッティを食べたければ、「ノーマル」・「マイルドスパイシー」・「スパイシー」の中から選びましょう。
トッピングや具材の違いなどから20種類以上がメニュー表に掲載されており、ココイチならではのトッピングカスタマイズを考えればその組み合わせは無限に広がる。
ココイチでのご飯の量と同様に、パスタの麺の量も選ぶ必要もあるので、初めて訪れた際には店員さんのフォローなくしてはすんなりと注文完了することはできません。
※「カレーミート」や「カレーソース」など、ちょっと分かりづらい。
ココイチのスパゲッティを食べてみた
まずは、定番のあんかけスパゲッティから少しユニークな「カルボエッグ」なるメニュー。
カルボナーラ風の具材が麺の上にトッピングされています。
ソースは「マイルドスパイシー」、サイズは麺150gのSSサイズ。
ソースをすくってみると、「あんかけ」の名の通りに結構とろみがついているのが分かります。
このままソースだけ味わってみると、トマトベースのコク深い味わい。ガーリックとハーブが効いていて中々美味しい。トマトのガスパチョのような風味に近いかもしれません。
麺はかなりの極太麺。あんかけがよく絡むようにと2.2mmの麺を使っているとのこと。
あんかけと麺をよく絡めて食べてみると、今まで食べたことない未知の味わい。
麺のモチっとした食感にトロッとしたあんかけが絡んで独特の食感を生み出しています。ガーリックがしっかり感じられるため麺との相性は非常に良く、結構パンチの効いた味わい。
はじめは、あんかけの慣れない食感と味のバランスに戸惑う部分もあったが、食べ進めていくと癖になっていく味わいで美味しさが増してくる。程よい酸味とハーブの香りがまた食欲を刺激してくれます。
こちらは、あんかけスパゲッティ「カツチーズ」。
ソースには「カレーソース」を選択。サイズは麺400gのLサイズ。
さらに、お皿を鉄板に変更(+103円)。
※通常、あんかけスパはお皿で提供されますが、103円追加すると下に卵が敷かれた鉄板になります。
ココイチの揚げ物など自分の好きなものをトッピングできる楽しみは、「パスタ・デ・ココ」でも健在。
カレーソースを麺と絡めて食べてみると、ココイチのあのカレーの味が蘇ります。
ただ、やはりこのカレーにはご飯のほうが合いそう。
最後は、「ナポリタン」にココイチでも人気トップのパリパリチキンとクリームコロッケをトッピング。
サイズは麺300gのMサイズ。
※ナポリタンは鉄板での提供
まさしく、あの懐かしいナポリタンの味。
具材もソーセージにパプリカ、玉ねぎといったナポリタンの定番の具材になっているのはうれしいところ。鉄板に敷かれた卵と絡めて食べれば最高です。
「パスタ・デ・ココ」はあんかけスパの店であってカレー屋ではない
ココイチと言えばカレーになるわけですが、今回訪れた「パスタ・デ・ココ」に関しては、あくまでもあんかけスパゲッティの店であると認識しておいたほうがいいでしょう。
最初は、ココイチのカレーとスパゲッティがどのように融合しているのかという期待を持っていたのは事実ですが、それは恐らく的外れな考え。
「パスタ・デ・ココ」は、ココイチ流のカスタマイズが出来るあんかけスパゲッティのお店。
あんかけスパゲッティは、東海地方以外の人間にとっては馴染みのない味わいなだけに、東京で店舗拡大するのは中々難しいところでしょうが、スパゲッティにトッピングやソースの変更などココイチ流の楽しみ方が出来るのは唯一無二の存在。