【すしざんまい 監修】うにの軍艦巻きを再現したスナック菓子『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』を食べてみた

全国で50店舗以上展開する寿司チェーン店「すしざんまい」監修のスナック菓子が、ジャパンフリトレーから発売されました!

「すしざんまい」監修のスナック菓子が登場! なんと「うにの軍艦巻き」を再現

その商品はなんと、お寿司の人気メニューのひとつ「うにの軍艦巻き」を再現したもので、“「うにの軍艦巻き」を手軽にスナックで味わって頂くため開発した”とのこと。

すしざんまいコーンスナック うに海苔味

2018年2月12日(月)からコンビニ先行発売、2018年3月5日(月)には全国発売されます。価格は125円(税別)、カロリー381kcalです。

開発担当者によると“「うに」の風味と軽い食感のコーンスナックの相性はベストマッチ”らしいですが、にわかに信じ難い言葉です…(笑)どんな味なのか確かめるために、実際に食べてみることにしました。

【ギネス記録】史上最高額でマグロを落札した「すしざんまい」

ちなみに「すしざんまい」といえば、新年に築地で行われるマグロの初競りで一気に全国で知名度が上がりました。

今年2018年は残念ながら逃してしまいましたが、2012年から2017年までマグロの初競りで6年連続最高値にて落札。2013年には大間産のマグロを史上最高値の1億5,540万円で落札しています。10匹セットとかではありません、1匹ですよ1匹!

東京の23区内でも余裕で一軒家が買えてしまう額ですからね、恐ろしいものです。

これは「セリで落札された最も高額なマグロ」としてギネス世界記録にも認定されています。

両手を前に広げるポーズでおなじみの名物社長「木村社長」も、「すしざんまい」の名に引けを取らないほど知名度が高いですね。

うに軍艦の味? 『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』食べてみた

▼『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』がこちら。

▼「すしざんまい」らしいピンクのパッケージ。人物の写真がパッケージに載っているお菓子って今までに見たことがないかもしれません。キャラクターのイラストとかはよくありますけど…。

▼お決まりのポーズと、満面の笑みを浮かべる木村社長。お菓子売り場で見かけたら思わず二度見してしまいそう。

▼中身。ジャパンフリトレーのコーンスナック「チートス」と同じ形状です。「うに海苔味」ということでまず気になるのが香りですが、うにのような香りはほとんど感じません。海苔というか磯っぽい香り。

▼1袋70g。結構たっぷり入っていますね。

▼うに海苔味のスナックとはいかに…。「うに」は超が付くほど好きですが、正直「うに味」のスナック菓子は食べたくない。

▼いただきます…。

良かった…。普通に美味しい…。
ひとくち食べると程よい塩気と磯の香りが広がり、あとから来るコーンの風味ともバランスが良いです。

肝心の「うに」はというと…。いわゆる「うに風」の味は若干しますが、嫌な臭み等はないので“うに嫌い”な人もきっと食べることが出来ると思いますよ。

「肉ざんまい」とコラボした「肉ざんまいコーンチップス」も同時発売

▼今回ご紹介した『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』と同時に、すしざんまいの系列店である「肉ざんまい」監修の「肉ざんまいコーンチップス」も2018年3月5日(月)に発売されます。(※コンビニ先行発売はありません)
「肉ざんまい」のステーキの味わいをコーンスナックで再現した商品で、価格は125円(税別)、カロリー310kcal。

▼うに海苔味と同じく、木村社長が大きく載ったパッケージ。

▼こちらはジャパンフリトレーの「ドリトス」の形状です。

▼パリパリの食感に、ジュワーッと溢れ出るような濃厚なビーフの味わいと、コーンの香ばしさが見事にマッチしています。確かにステーキのような味わいで、映画を見ながらコーラをお供に食べたくなる商品。

すしざんまいコーンスナック うに海苔味』と、「肉ざんまいコーンチップス」は2018年3月5日(月)発売。『すしざんまいコーンスナック うに海苔味』のみ2018年2月12日(月)からコンビニで先行発売されています。見かけた方はぜひお試しください〜!