ペヤングのMAXシリーズにゴーヤを使った
『ペヤング 沖縄ゴーヤMAXやきそば』登場!
2019年7月22日(月)発売。小売希望価格は193円(税別)、カロリー532kcalです。
ゴーヤチャンプルーをイメージした「ペヤング ゴーヤMAXやきそば」
『ペヤング 沖縄ゴーヤMAXやきそば』は、ゴーヤチャンプルーをイメージした商品で、ラー油の旨味を効かせた味付けになっているらしい。ペヤングのMAXシリーズといえば、カラシMAXや背脂MAX、パクチーMAXなど、度を越したマックス感が人気のペヤングシリーズ。
今回は沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」をイメージしたということで、そのキー食材である「ゴーヤ」がマックスレベルで入っていると想定されます。ゴーヤやは苦味があるため好き嫌いがわかれる食材ではありますが、調理や下処理次第で苦味をほとんど感じない場合もあります。逆に激ニガのゴーヤチャンプルーにも出会いますが…。
今回ペヤングのゴーヤマックスはゴーヤの苦味レベルによっては「ペヤング 苦味MAXやきそば」になりかねない恐ろしい商品です。実際に食べて確かめてみたいと思います。
ゴーヤがマックス入り!?「ペヤング ゴーヤMAXやきそば」実食
▼青い海、白い砂浜、ハイビスカスにシーサーという超沖縄感満載のパッケージ。あ〜沖縄行きてぇ〜〜。
ゴーヤ・・・マックス・・・?
▼中身はこんな感じ。麺、ソース、かやくが入っています。ん?
▼ゴーヤ・・・マックスではなさそう。かやくは「ゴーヤ、豚肉、にんじん、たまご」の4種入り。
▼熱湯で3分。かやくたちの彩りが美しい。
▼ソースは半透明の液体で、ごま油っぽい食欲誘う良い香り。
▼よく混ぜて完成! やはり混ぜるとゴーヤの存在感は更に薄くなり、ゴーヤMAX感は一切ありません。でもソースにゴーヤ成分大量に入っている可能性は微レ存。
やっぱりゴーヤマックスじゃなかった
▼それではいただきます。
ラー油のピリッとした辛さとホタテっぽい風味が効いた、美味しい塩焼きそば。確かにゴーヤチャンプルーっぽさがあり、個人的にかなり好みの味付けです。
▼ゴーヤだけで食べてみると、苦味はほとんどなく、めっちゃ食べやすいですね。また、シャキシャキ感が失われているため、言われなければゴーヤと気付かない人もいるかも?
ゴーヤマックスとはいったい…(笑)
▼完食! ごちそうさまでした。
ゴーヤマックスじゃなくて「ペヤング ゴーヤチャンプルー味」で出すべきだった
『ペヤング 沖縄ゴーヤMAXやきそば』を食べてみましたが、「ゴーヤMAX」と名付けられた理由がさっぱりわかりませんでした。「ゴーヤMAXだってさ!ひゃっほーい!!!」と、ゴーヤMAXがどれほどのものか楽しみに買ってしまった人の気持ちをどん底に落とす商品です。
「ゴーヤチャンプルー」をイメージしたとだけあって、ゴーヤチャンプルー感は結構ありました。そしてかなり美味しい。「ゴーヤMAX」ではなく「ペヤング ゴーヤチャンプルー味」で出だすべきでしたね。
マックスかマックスでないかはともかく、味は美味しいので見かけたら是非試してみてください!