【激辛】モスバーガーの『黒いデス辛ソース』食べてみたら酷い目に遭ったんデス…。

モスバーガーから、モス史上最強の辛さのトッピングソース『黒いデス辛ソース』(税込価格70円)が登場!
2019年8月8日(木)から9月中旬までの期間限定で、全国のモスバーガー店舗で販売されるぞ!

黒いデス辛ソース

モスバーガー史上最強の辛さを誇る『黒いデス辛ソース』。トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー使用

黒いデス辛ソースは、世界最強クラスの辛さをもつ唐辛子「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」に「チポトレ」(ハラペーニョを燻製にしたもの)などをプラスして刺激的な辛さと豊かな香りが特長のソースに仕上げたモスバーガー史上最強の辛さのトッピングソース。
※以下、トリスコ。正式略称ではありません。長すぎるので勝手に略します。

トリスコは、昨今の激辛ブームでよく耳にするので知ってる方も多いでしょう。過去に辛さNO.1の唐辛子としてギネス認定されていた時期もあり、ハラペーニョ(青唐辛子)の約300倍の辛さを誇ります。普通の人にとっては想像を絶する辛さですね…。

▼また、『黒いデス辛ソース』はモス利用者の中でも超激辛メニューを食べたい方向けに開発されたソースで、単品で購入することができます。バーガーやチキン、ポテトにかけて食べることで全てをデス辛メニューに変えてしまうんだとか…。

トリスコを使ったヤバそうなソースなんて、全国規模のハンバーガーチェーンで販売してもよいものなのでしょうか(笑)

今回、そんな『黒いデス辛ソース』を一足先に食べてみました!
筆者は激辛料理は基本的に好きでよく食べるんですが、モス史上最強の辛さがどのくらい辛いのか楽しみな半面、恐怖心もあります。

GO!GO!

『黒いデス辛ソース』食べてみたら酷い目に遭ったんデス…。

▼『黒いデス辛ソース』。イラストやフォントはどことなくポップで可愛らしいが、赤×黒×ドクロが描かれたパッケージは危険なオーラを発してます。

▼原材料はこんな感じ。内容量10gで、カロリーは19kcal。

▼一袋全てをお皿に出してみました。

▼『黒いデス辛ソース』という名だけに茶黒い色をしたソース。

激辛バーベキューソース

▼今まで経験したことのない危険感じる“明らかに辛い”であろう香りがします。せっかくなのでまずはソースだけ舐めてみます…。

あれ?
辛くない?

と思った次の瞬間・・・

ジリジリジリジリ

やっぱ辛い(´;ω;`)

ひとくち舐めた瞬間は、ほとんど辛さは感じませんでした。逆にほんのり甘く、燻製の風味が効いたバーベキューソースのような味わい。ハラペーニョを燻製にした「チポトレ」が使われているらしいので、燻製の風味はきっとそれでしょう。若干“クセ”がありますが、まあ、美味しいです。

そこで「なんだ、全然辛くないじゃん」と余裕をかましていたところ…、あとから喉を指すような辛い刺激が襲ってきました。暑くもないのにじんわり額から汗が出てくるほどで、トリスコを使った『黒いデス辛ソース』が辛くないわけがなかった(笑)

でも、拒絶するような辛さではなく、「あー確かにかなり辛いな」くらいの辛さ。ココイチの10辛前後ですかね。これはバーガーとかにつけて食べたら丁度よい激辛感で美味しく食べられるかもしれない。

▼ということで、「モスバーガー」「ホットドッグ」「オニポテ」「モスチキン」を用意しました。これに『黒いデス辛ソース』を付けて食べてみます。

商品の味をほとんど邪魔せず、激辛にしてくれる

▼まずはポテト。バーベキューソース風味なのでポテトによく合う。ちょっと付けただけで激辛ポテトに変身。

▼オニオンフライとの相性もGOOD。噛めば噛むほどオニオンの甘みも出てきます。『黒いデス辛ソース』は本来の商品の味を邪魔せず、激辛にしてくれる感じですね。何にでも合うし、これは良いかも。しかし、若干辛味が蓄積してきたのか、感じる辛さが増してきた気がします。

水を飲んだらそこで試合終了。

▼お次はモスバーガー。バーガーとバーベキューソースはもちろん相性抜群。ここで、辛さが蓄積してきたのと、バーガーを食べてのどが渇いたので水を飲んだんです。すると・・・。

ぎゃぁああああああ\(^o^)/

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い

心のどこかで駄目だとわかっていたんです、わかっていたんですが“まだ余裕で我慢できる辛さ”だったので、禁断の水を飲んでしまいました。

実は、唐辛子などの辛味成分は、水に溶けにくく、水を飲むと逆に口全体に辛さを広げてしまうんです。これがきっかけで口の中全体が激辛地獄に。蓄積してきた辛さは和らぐことはなく、更に蓄積されていくだけ…。

▼ホットドック。まだ美味しさを感じるけど辛い、つらい…。

商品の味を掻き消し、激辛にしてくれる

▼最後のメニューモスチキン。『黒いデス辛ソース』をだいぶ使い切って、最後のラストスパートあたりになってくると、辛いというか痛い
舌が太い針で刺され続けているようなズキズキした痛みに襲われ続け、もうモスチキンどころじゃない。味覚が麻痺してるのか、それどころじゃないのか、味がよくわからない(笑)
もう辛くて痛くて、口の中が大騒ぎです。

▼なんとか『黒いデス辛ソース』を1袋使い切りました。辛さは水やらアイスやらでなんとかごまかし、30分程度で辛さがほとんど収まって平和な時間が訪れました。

『黒いデス辛ソース』のつらさはここからデス

しかし、タダでは解放してくれないのが『黒いデス辛ソース』の憎いところ。モスを食べ終えて6時間以上経った時のことです。気持ちよく眠っていると、深夜2時に急に腹部に鈍痛を覚え、目が覚めました。もちろんトイレ直行するも鈍痛は治まらず、トイレから出てもずっと腹部に違和感がある状態。そのまま2時間半眠れず、乳飲料を大量に飲むことでなんとかごまかして再度就寝。



そして、『黒いデス辛ソース』を食べてから16時間以上経過。編集部オフィスに出社してこの記事を書いている今も腹痛に悩まされています。神様どうか助けてください。お願いします。