タピオカブームの中、ローソンから新発売された『タピオカプレーン』ってご存知ですか?小分けの「タピオカのみ」40gが2袋入って322円(税込)という商品です。自分で好きなドリンクに混ぜるだけで、オリジナルのタピオカドリンクが作れてしまう優れものなんです。タピオカ専用ストローも付いています。
早速ローソンに行ってみたのですが、デザートコーナーには見当たりません。
どうやら『タピオカプレーン』は冷凍食品だったようで、「冷凍食品コーナー」で発見!
さっそく1つ購入してきたので『タピオカプレーン』で、オリジナルタピオカドリンクを作って飲んでみようと思います。
『タピオカプレーン』調理方法
▼パッケージは結構大きいですね。
▼湯銭もしくは電子レンジで調理するようです。
▼袋に入ったタピオカ40g×2袋、タピオカ専用ストロー×2本が入っています。
▼タピオカが入った袋に切り込みを入れ、耐熱容器に乗せて600Wの電子レンジで1分加熱します。
▼お皿にあけて完成です。この時、意外にタピオカが熱くなっているので気を付けてくださいね!
▼出来上がったタピオカをコップに入れて・・・
▼今回は「クラフトボス・ミルクティー」をチョイス。タピオカと言えばミルクティーが定番ですよね。
▼ミルクティーを注ぎます。
▼ストローを差して完成です。
▼さっそくいただいてみましょう。
うーん、もちもち!( *´艸`)
良くも悪くも想像通りのタピオカドリンクです。タピオカ自体は甘味が少ないので、定番のミルクティーとも良く合いますね。結構タピオカ同士がくっついてしまっているので、ストローでよくかき混ぜたほうが良いですよ。
『タピオカプレーン』アレンジ
せっかくなので、他のドリンクでも試してみました。
▼まずは「ジョージア ブラックコーヒー」で試してみます。
▼想像通りタピオカは見えなくなりました。
正直う~ん・・・
ブラックコーヒーもタピオカも見た目が黒いため、タピオカが入っているのが見えず、予想通りといえど悲しい気持ちに(笑)また、タピオカは甘味が少ないので、ブラックコーヒーの独特な香りが強調されてしまいました。このローソンの『タピオカプレーン』に関しては甘味のあるカフェオレの方が合いますね。
▼次に試したのは「宮古島ハイビスカスティー」
▼色合いも綺麗で美味しそう
「ハイビスカスティー」のピンク色に、真っ黒なタピオカが映えてます。フルーティーで華やかな香りの「ハイビスカスティー」とタピオカの相性は良いのですが、筆者的にはもう少しタピオカに甘味が欲しいところです。
『タピオカプレーン』は甘くない!
さきほどのアレンジでも書いたのですが、タピオカは甘味が少ないのです。商品名にも「タピオカプレーン」とありますからね。甘くないタピオカドリンクを販売しているお店は少ないので、ヘルシー志向の方には丁度良いかもしれません。
個人的には無糖のドリンクに入れるよりも甘味があるドリンクに入れたほうが、断然おいしいオリジナルタピオカドリンクが完成すると思いました。試してはないですが、ファンタや三ツ矢サイダーなんかに入れたら美味しそうですね。もちもちのタピオカで残暑を乗り切りましょう!!