ローソン、二郎系ラーメン発売!
ローソン、二郎系ラーメン『にんにくが決め手!豚醤油ラーメン』発売
▼2019年10月15日(火)に発売された、ローソンのチルドラーメン『にんにくが決め手!豚醤油ラーメン』。
[豚骨醤油スープ×ニンニク×たっぷり野菜]ときたらもうこれは二郎系ラーメンですね。
コンビニの二郎系ラーメンといえば、セブンイレブンの「とみ田監修 豚ラーメン」と、ファミリーマートの「野菜マシにんにく醤油ラーメン」が2019年の頭に同時発売されています。
世間の人気はセブンイレブンの二郎系ラーメンがダントツで、セブン二郎は今現在でも購入可能。ファミマ二郎はもう見ないので恐らく終売だと思われます。
そんなコンビニ二郎ブーム2019の最中、コンビニ大手3社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)の中で唯一大きく展開していなかったのがローソン。(※過去に地域限定でニンニクを効かせたチルドラーメンを出していたことはあったようです)
今回、ローソンから二郎系ラーメンが発売されたということで早速食べてみました!
ローソン二郎『にんにくが決め手!豚醤油ラーメン』実食
▼ローソン二郎買ってきました。価格は550円(税込)。
温め時間の目安は、1500Wで1分40秒、500Wで5分。
▼実際に温めてみると、ニンニクの匂いはあまりせず、野菜の香りが充満してました。
ローソン・ファミマ・セブンの二郎系ラーメンの見た目(具材)の違い
▼こちらが完成したローソン二郎。たっぷりのもやしと、少量のきゃべつ、ニンニク、そしてチャーシューが1枚乗せられています。
過去に発売された各社の二郎系ラーメンと見比べてみます。
▼セブンイレブンから発売された「中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン」。
▼ファミリーマートから発売された「野菜マシにんにく醤油ラーメン」。
【ローソン】
黄色い麺、一枚の大きく厚めのチャーシュー、野菜(もやし・きゃべつ)、刻みニンニクが乗ってる
【セブンイレブン】
茶色い麺、一枚の大きく分厚いチャーシュー、野菜(もやし・きゃべつ・ねぎ)、刻みニンニクがたっぷり乗ってる
【ファミリーマート】
黄色い麺、複数枚の細かく薄切りなチャーシュー、野菜(もやし・きゃべつ)、一味唐辛子が乗ってる
ローソン二郎、野菜の量がヤバい
各社だいたい似たような構成ですが、ローソン二郎は下の麺がほとんど見えないほど大量の野菜が乗っています。
▼箸でつかみきれないほど大量のもやし(キャベツ少々)。
▼豚骨醤油ベースの濃厚な色のスープ。スープは他2社の二郎系ラーメンと比べてかなり少ないです。いただきます。
麺は一番二郎っぽいかも
▼麺は極太麺。ひとくち食べると、コシがすごい! この噛みごたえは本家二郎を彷彿とさせます。ローソン二郎の麺が一番が良いかも。
▼大量のもやしとともに。もやしは超シャキシャキ食感ですが、スープがちゃんと染みているので美味しく食べられます。
麺の量もかなりのものですが、野菜の量も半端ないです。これこそ二郎系。
▼厚めのチャーシュー。セブン二郎より若干薄切りですが、十分な厚さ。トロットロに柔らかく、めっちゃ美味しいです。味噌の風味が効いたチャーシュー。
▼完食完飲!!
ローソン二郎は第2位
ローソン二郎こと『にんにくが決め手!豚醤油ラーメン』を食べてみました。ニンニク感には物足りなさを感じましたが、麺やチャーシュー、野菜のボリュームなど満足のゆく一品でした。
これでセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンが出した二郎系ラーメンを制覇しました。記憶に頼るところもあるので超正確なものというわけではありませんが、個人的な印象で二郎系コンビニラーメンとしての評価付けをして締めたいと思います。
【スープ・ニンニク感(二郎感)】
セブン>>>ローソン>=ファミマ
【麺】
ローソン>セブン>ファミマ
【チャーシュー】
セブン=>ローソン>>>>>ファミマ
【野菜】
ローソン>セブン>>ファミマ
【総合】
セブン>ローソン>>>ファミマ
ファミマが残念な結果となりましたが、セブンが総合1位、ローソンが健闘して2位、ファミマが3位となりました。二郎系ラーメンとしてはやはりニンニクが重要なので、ローソン二郎も超ガツンとにんにくが効いてたら1位タイくらいまでは行けたかもしれません。
なかなか美味しかったので、気になる方はぜひ!