【吉野家】『ねぎだく牛丼(並)』の玉ねぎの量は通常の「牛丼(並)」の4倍増し!

吉野家」で牛丼を注文する際、みなさんはどのように注文しますか?

牛丼のたれの量を増やす「つゆだく」や、逆にたれの量を減らす「つゆぬき」、玉ねぎを抜く「ねぎ抜き」など自分好みに注文する方も多いことでしょう。もともとは吉野家1号店である「吉野家 築地店」が発祥だそうです。ちなみに「吉野家 築地店」は、2018年10月6日に92年という歴史に幕を閉じました。

そして2020年1月8日(水)全国の吉野家(一部店舗を除く)で、玉ねぎを多く盛った『ねぎだく牛丼』が復活発売されました。「ねぎだく」も築地店で発祥の特殊注文として人気を集めていたようです。

ねぎだく牛丼(並)』の価格は、454円(税別)です。果たしてどれほどの玉ねぎの量なのでしょうか。『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」で比べてみましたよ。

『ねぎだく牛丼』のラインナップ

▼『ねぎだく牛丼』の価格一覧

気になるカロリーは、小盛532kcal、並盛696kcal、アタマの大盛785kcal、大盛907kcal、特盛1,074kcal、超特盛1,213kcalとなっています。ペヤングの超大盛が1,099kcalなので、『ねぎだく牛丼』の超特盛の方がカロリーが高い・・・

『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」を比べてみた

▼さっそく『ねぎだく牛丼(並)』と「牛丼(並)」をテイクアウトしてきました。

▼増量の玉ねぎは、サイズによっては丼の上に乗りきらない場合があるため、別盛になっています。店舗で食べる場合も別盛です。

▼蓋オープン♪ 

▼玉ねぎを蓋にあけてみました。意外と量があります。

▼左が『ねぎだく牛丼(並)』、右が「牛丼(並)」です。『ねぎだく牛丼(並)』の玉ねぎの量は、通常の「牛丼(並)」の4倍増しだそうです。牛肉と玉ねぎの比率は1:2と玉ねぎ好きには堪らないですね。

▼しんなりとした玉ねぎが食欲をそそります。

ねぎだく牛丼(並)』の味はというと、それはもう間違いのない美味さです。吉野家特有の甘めの味付けの牛肉と吉野家のバイヤーが全国を駆け巡り探し当てた、糖度が高く食感が良い玉ねぎの相性は言うことなしです。4倍増しの玉ねぎは、いつもより甘く感じましたが、『ねぎだく牛丼』のために特別に仕入れた玉ねぎではなく、いつもの牛丼で使用している玉ねぎのようです。

今では幻となった吉野家の特殊注文あなたは全部分かる?

吉野家 築地店」は、築地市場が豊洲へ移転することに伴い、2018年10月6日に営業を終了したため、今では幻となった特殊注文があります。あなたは全部分かりますか?

■1.つゆだく
■2.つゆぬき
■3.アタマの大盛
■4.ねぎだく
■5.ねぎぬき
■6.あつしろ
■7.つめしろ
■8.肉した
■9.とろだく

1から5番は、すぐにわかるかと思いますが、6番以降もわかった方はかなりの吉野家フリークです。

▼正解はこちら▼

注文名 内容 状況
つゆだく 牛丼のたれの量を増やす。 全国の吉野家で対応
つゆぬき 牛丼のたれの量を減らす。牛肉の旨みを感じやすいため、つゆぬきを好む吉野家従業員多数。 全国の吉野家で対応
アタマの大盛 牛丼大盛のご飯少なめ。 2013年より定番商品
ねぎだく 玉ねぎを多めに盛る。 『ねぎだく牛丼』として復活
ねぎぬき 牛丼の具材から玉ねぎを抜く。 全国の吉野家で対応
あつしろ 通常より更に熱々のご飯で牛丼を提供。 現在、対応店舗なし
つめしろ 冷ましたご飯で牛丼を提供。多忙な魚市場のお客様が短時間でかきこむことができる。 現在、対応店舗なし
肉した ご飯の下に牛肉を盛り付ける。丼の中で牛肉がご飯で蒸されるため、熱々の牛肉を楽しめる。 現在、対応店舗なし
とろだく 脂身の多い牛肉を盛り付ける。 現在、対応店舗なし