成城石井で数量限定商品として販売されていたこちらの『アップルシナモンジャム』。
レジ前の目立つ所にドーンと陳列。成城石井さんゴリ押し商品のようです。
ジャムとしては決して安くはない値段ではあったが、ついつい気になって購入。(うまく買わされた感もありますが・・)
休日の朝、トーストにこの『アップルシナモンジャム』を塗って食べてみたら、もはやアップルパイを食べているのかと勘違いするほどの衝撃でした!
【シナモンは弱めか?】トーストに塗るだけで簡単にアップルパイ風の味に様変わり
こちらの『アップルシナモンジャム』は、信州安曇野産のふじりんごを角切りにしたものに、カリフォルニア産のレーズンとシナモンを加えて仕上げたオリジナルのジャム。
トーストに乗せて食べるのはもちろん、それこそアップルパイのフィリングとして使用してもいいようです。
内容量270gで価格は755円(税込)。
▼角切りのりんごがゴロゴロと入っているのが分かります
軽く鼻を近づけてみると、爽やかなりんごの風味は漂います。ただ、シナモンはそれほど強く感じません。
▼軽く両面をトーストした食パンに合わせましょう
サラッとし過ぎているわけでもなく程よくとろみがあるので、トーストにも馴染みます。
トーストに塗っているときに気付いたのですが、残念ながらレーズンはそれほど多くは入っていない模様。
▼ちょっと贅沢にたっぷりと乗せてみました!
パンが温かいうちにかぶりつきましたが・・・、
マジでアップルパイ!!
食パンとパイの違いはあれど、感じる味わいや風味はアップルパイそのもの。
りんごのシャクシャクとした食感もあり、甘さと酸味のバランスが非常によく取れています。普通のリンゴジャムとは一味違った味わいを楽しめるでしょう。
実際にアップルパイのフィリングとして使用しても、ヨーグルトに入れて食べても間違いない。
紅茶と合わせて優雅な休日の朝を迎えられました!
ただ、ずーっと気がかりだったのがシナモン。
商品名にも入るほどシナモンを強調しているはずなのに、実際に食べてみてもそれほどシナモンの香りを強くは感じません。
シナモンが苦手な人でも、気にせずに食べれてしまうほどじゃないでしょうか。
もう少し、シナモンや他のスパイス等でスパイシーな仕上がりのジャムにしてみても面白いと思うのですが。