日本で高級住宅街と言えば、東京の田園調布(大田区)、麻布(港区)、成城(世田谷)、松涛(渋谷)などが真っ先に浮かぶでしょう。
しかし、本当に選ばれた人間しか住むことができず、豪邸だけが立ち並ぶその街並みたるやまさしく日本で随一の高級住宅街と断言できる町があります。

六麓荘町」(ろくろくそうちょう)

もう、すでに町名からして気品と格式が漂っています。

この六麓荘町があるのは、兵庫県の芦屋市。
芦屋自体が西の高級住宅街として非常に有名ではあるのですが、その中でも格段グレードが高く、個人邸宅とは思えないほどの豪邸だけが立ち並ぶ高級住宅街が六麓荘町なのです。
経済界の重鎮中の重鎮だけが住むことを許されるまさしく正真正銘の高級住宅街。

「豪邸条例」!?庶民には全くもって関係ない意味不明な条例が存在

※上記のイメージは六麓荘町とは関係ありません。

六麓荘町には町の景観保護、つまりは高級住宅街としてのブランドイメージの保持を目的とした建築条例があります。この条例は、400㎡以上の個人邸宅しか建設してはいけないというもの。また、商業施設などもNGで営業行為も禁止。
この条例が一般的に「豪邸条例」と呼ばれているのです。

要は、お金持ち以外は住むことも遊びにくることもできないように的な感じでしょうか。とはいっても、町の中自体は公道もあって普通に立ち入ることもできます。

六麓荘町の歴史は戦前に遡り、東洋一の高級住宅街をコンセプトとして開発が始まり現在に至るのですが、その過程にはバブル崩壊などの影響もあり一時には住民の質の低下などもあったといいます。
六麓荘町としては、未来永劫に続くブランドイメージの保持が命題となっているのではないでしょうか。
実際、新規入居する際は町内会に設計計画を提出して承認をもらう必要があるようです。

外部の人間を寄せ付けないため知名度はわずか13%

調査結果では六麓荘町の知名度はわずか13.4%と非常に低いことが判明。かく言う筆者自身も六麓荘町の存在を知ったのは三十数年生きてきてつい最近。

rokurokusou

何故、このどう考えても桁違いの高級住宅街である六麓荘町の知名度が低いのか??

やはり、それは極端にメディアへの露出が少ないからです。

先述したように六麓荘町は建築条例により400㎡以上の個人住宅しか認められず、営業行為も禁止されている。
というわけで、テレビが高級住宅街「六麓荘町」を町ぶら的なロケもできないですし、もちろん町内会や住人の許可がおりなければ豪邸を特集することはできないわけです。

住人の安全のため、ブランドの保持のため、今までほとんどメディアへの露出が無いので某有名歌手が住んでいるとか、超大企業の社長が住む予定だなどの憶測もネット上では飛び交っているようですが、その真偽は定かではありません。
芸能人レベルでも六麓荘町に住むのはかなり厳しいのではないかと推測します。

六麓荘町にがっつり切り込んだ浜ちゃんのごぶごぶ

そんな、今までほとんど紹介されることのなかった六麓荘町を毎日放送の番組「ごぶごぶ」が特集していました。
ダウンタウンの浜ちゃんとロンドンブーツの淳さんが関西の街を練り歩くバラエティ番組の中で、六麓荘町の豪邸を紹介。住人の方の許可を得て豪邸の中までがっつり切り込んでいました。
あの浜ちゃんでさえ驚愕していたほどですから、格の違いを痛感してしまうかもしれませんが、機会があったら見たほうがいいです。

もしかしたらYoutubeにあがってるかも?しれませんね。

ドリームニュース

【調査概要】
調査方法:ドリームニュースモニターアンケート
対象:日本全国10~80代男女404名
調査期間:2015年11月30日~2015年12月2日