おっとっとアイス第2弾!森永製菓のスナック菓子「ベジタブルおっとっと コンソメ味」を再現したアイス『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』が本日2017年5月30日から、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定で発売されました!

ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味価格は140円(税込)、カロリー129kcalです。
写真右にちらっと写ってるハイチュウのアイスバーが気になる方はこちらも見てね。

第1弾は「おっとっと うすしお味」の味をアイスで超再現した商品で、ちょうど1年前の2016年5月末に発売されました。美味しいかどうかはさておき、本当におっとっとそのものの味がするアイスだったので、今回も再現度はかなり高いと思われます。
関連:【禁断の味】新発売「おっとっとアイス」のおっとっと度がやばい!マジでおっとっと!!

おっとっとアイス第2弾!『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』

はい、こちらが購入してきた『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』です!近年野菜を使ったアイス・ジェラートをよく見かけるようになりましたが、今回のベジタブルおっとっとのアイスは一体どうなのでしょうか。
ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味

ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味の原材料比較

ちなみに、前回の第1弾の再現度が高かったため、今回のアイスとおっとっとの原材料を比べてみることにしました。
ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味以下がそれぞれの原材料になります。黄色が同じ材料緑がおっとっとのみ青がアイスのみの原材料です。


【ベジタブルおっとっと コンソメ味】
乾燥じゃがいも、小麦粉、ショートニング砂糖、植物油脂、シーズニングパウダー(食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、砂糖、野菜パウダー(トマト、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう)、とうもろこしでん粉、野菜ブイヨンパウダー、植物油脂、酵母エキスパウダー、こしょう)、とうもろこしでん粉ホエイパウダー(乳成分を含む)食塩乾燥赤ピーマンにんじんパウダー、かぼちゃパウダー乾燥ほうれんそう

【ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味】
乳製品砂糖水飴植物油脂デキストリンシーズニングパウダー(食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、砂糖、野菜パウダー(トマト、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう)、とうもろこしでん粉、野菜ブイヨンパウダー、植物油脂、酵母エキスパウダー、こしょう)、食塩、かぼちゃパウダー、にんじんパウダー


こうわかりやすく比較してみると、味に関わりそうな材料はアイスも本家もほぼ同じということがわかりますね。最近、既存商品の味を再現したという変わり種商品がちょくちょく出ますが、再現度が低く「え?」となることが多いです。それに比べ2016年のおっとっとアイス第1弾の再現度の高さには驚きました。この原材料比較から見るに、本気で再現しようとする意思を感じます。

ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味実食

フタを開けてみました。第1弾は純白な真っ白アイスだったのですが、今回は黄色がかったよくあるバニラアイスのような色をしています。
ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味ニオイは…なんともいえない…クセのあるニオイです…。おっとっとのベジタブル感はあります。

ベジタブルおっとっとの再現度MAX

それではいただきます!
ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味うっ…。ま、まずい…。

これは…。なんという恐ろしい商品だ…。第1弾に続き、今回の第2弾も再現度は半端なく高い!口にふくむと冷たく甘いミルクアイスを一瞬、ほんの一瞬感じるが、ミルクアイスを味わってる暇もなくやってくるベジタブルおっとっと。おっとっとの塩気と野菜・ブイヨンの甘味が口の中を支配します。

再現度の高さは褒め称えたいですが、味は褒められるものではないです。この味をアイスにしてはいけない!

そしてこの記事をご覧いただいているみなさんにどうしても伝えたい、伝えなきゃならない事があります…。

金魚の餌の…。

最初にニオイお嗅いだときから、昔に出会ったことのあるような既嗅感がありました。そして食べてみてわかったのです。

金魚の餌のような風味がする

金魚を飼ったことがある方にしかわからないと思いますが、↓のようなフレーク状の金魚の餌があるのです。

金魚の餌

そしてその金魚の餌のニオイを記憶の奥底から呼び起こしたのが今回の『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味!アイスの風味が記憶の中にある金魚の餌とリンクしてしまいました。※個人の感想です

興味ある方はぜひ食べてみてください。ベジタブルおっとっとが好きな方、金魚の餌が好きな方におすすめです!