毎日の疲れを癒やしたり、身体の汚れを洗い流すのに欠かせないお風呂。
特にこの寒い時期は、シャワーだけでも冷たい身体を暖めてくれる至福の時でもあります。

そんなお風呂ですが、友人達と話しているとたまにこんな話題になることがあります。

「お前、お風呂でオシッコする?」

「もちろんオシッコするよ」という人から「汚いからオシッコなんてする訳ないじゃん」という人まで賛否両論です。みなさんはどうでしょうか?

ということで今回は、お風呂でオシッコをした経験があるかどうかを調査してみました!

お風呂の浴室でオシッコをした経験がある割合は60%以上!

全国500名の男女を対象に調査を実施したところ、なんと62.4%の人がお風呂場でオシッコをした経験がある(312人/500人)という結果になりました!
浴室でオシッコをしたことがありますか?

トイレ以外でのおしっこは「汚い」という理由で嫌な顔をされがちかと思いきや…半数を超える62%以上の方は日常的もしくは、過去にお風呂でオシッコをしたことがあるのです。さらには、全体の15.8%にあたる79人が「毎回する・よくする」と回答しています。

仮に渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で「俺はお風呂でオシッコしてるぞ〜っ!」と叫んだとしても、40%にも満たない人に気持ち悪いと思われるだけで、その他の人たちは共感してくれるのです。みんなあなたの仲間です。安心してください、(みんな)オシッコしてますよ。

ただ、仮の話なので本当に叫ぶと別の理由で嫌な顔をされるのでご注意ください。

お風呂場でオシッコをする割合は、男性の方がかなり多い

62.4%の人がお風呂場でオシッコをしたことがあるという結果でしたが、男女で比べてみたらどうなるのでしょうか。

男性の浴室オシッコ経験者は70%超。日常的にしている人も20.7%

浴室でオシッコをしたことがありますか?(男性)
男性(232名)に限定してみると、浴室でのオシッコの経験者は全体で見た時より約10%アップの70.7%。「毎回する・よくする」という人は約5%アップの20.7%という結果に。次に女性の場合はどうでしょうか。

女性の浴室オシッコ経験者は約半数

浴室でオシッコをしたことがありますか?(女性)
女性(268名)に限定すると浴室オシッコの経験者は55.2%、「毎回する・よくする」という人は11.6%という結果になりました。男性のグラフと見比べると「したことがない」という割合が大きく違うのがよく分かりますね。

何故男性の方がお風呂場でのオシッコ経験が多いのか

結果を見ると、男性の方が経験者が多い結果になりました。一体それは何故なんでしょうか。簡単にですが自分なりに考察してみました。

トイレ習慣の違い

トイレでオシッコをする時の習慣として、男性は便座に座らず立って用をたすというのが一般的です。公衆便所だと沢山設置された小便器で、まるでコンビニでお会計をするような手軽さとスピードでこなしていくわけです。また、外で立ち小便をしたり、酔っ払って勘違いし、押入れの中や冷蔵庫の中等に間違えてオシッコをしてしまったという話も聞くことがあります。

そのことからわかるように、男性はオシッコをするということに関して抵抗が少なく、女性よりスピーディーで手軽なものになっているといえるのではないでしょうか。
できるところでササッとする。というトイレ習慣の違いが結果にも反映されているように思えます。

世の中の目の違い

偏見になってしまうかもしれませんが、男性がしてよくても、女性がするとダメだ(やらないで欲しい・イメージが崩れる)と言われることってあると思うんです。
例えばこんな感じで。

  • おならをする
  • ゲップをする
  • 鼻くそをほじる
  • 大の方をする

女性的でないというか、なんというか。どれも人間ならしょうがない生理現象なわけですが、例えばアイドルはおならをしないとか、女性を良い意味で美化した世間の目の違いなわけです。このグループにお風呂でオシッコをするという項目が入ってくるのではないでしょうか。

それによって女性はお風呂でオシッコをするのは美しくない、することは良くないという抑制が働くのではないかと推測します。

おわりに

今回の結果で60%以上の人がお風呂でオシッコをしたことがあるというこということがわかりました。

お風呂でオシッコをすることは悪いことではありません。ただ、色々な人が利用する温泉や銭湯など公共の場ではしないほうが良さそうですね。同居人がいる場合も後々問題になる可能性もあるのでカミングアウトしてオシッコをしていいか聞いてみてはいかがでしょうか。

また、お風呂でのオシッコに慣れ過ぎて美容院などでシャンプーをしてもらった条件反射でオシッコをしてしまうという話も聞いたことがあるのでくれぐれもお気を付け下さい!

それでは良い浴室オシッコライフを!

ドリームニュース

【調査概要】
調査方法:ドリームニュースモニターアンケート
対象:日本全国10~80代男女500名
調査期間:2015年12月2日~2015年12月8日