東京を中心とする首都圏にて34店舗展開するコーヒーチェーン「セガフレード・ザネッティ」というカフェを知っているでしょうか?
店舗の外装は赤を基調としているため、勝手ながら「赤カフェ」と呼んでます。
内層もおしゃれで店舗によってはゆったりしたソファ席もあるので打ち合わせだって可能。何より喫煙席が他のコーヒーチェーンよりも多く確保されているため私のライフスタイルには欠かせないカフェとなっています。
もちろん、分煙もしっかりされているので喫煙者でも嫌煙者でも心地よく利用できるでしょうし、コーヒーは本格的な味わいを堪能できる言うまでもなく本物カフェ。

しかし、そんなセガフレードさんにどうしても一つだけ苦言を呈したいことが・・・

通常コーヒーショップでコーヒーを頼むとき、サイズをS、M、Lから選び注文するでしょう。スタバとかならショートやトールとか。
しかし、セガフレードのサイズ表記は他のコーヒーチェーンとは一線を画しています。
問題は、他のチェーンでSサイズもしくはショートにあたるものが、非常に声に発するのが恥ずかしい単語になっていること。

セガフレードでは「ピッコロ」!

ピッコロと言われれば、ほとんどの人があの緑色の肌の大魔王を想像するのではないでしょうか。
セガフレードでは「カプチーノをピッコロで」と注文しないといけないのだ!

これがホント想像以上に恥ずかしい。
店員さんからすれば何とも思っていないのかもしれないが、こっちとしては何かスベったかのようなハニカミ感が残るわけです。
そんなもんで、時には「Sサイズで」とあえて言ったこともありますが、すると店員さんは「えーと、ピッコロでよろしいですか?」と目を見てマジマジと聞いてくるものだから、これまた恥ずかしくなってしまう。

とは言いつつも、個人的にはセガフレードの居心地の良さは他のチェーンと比べてもトップレベル。今後も間違いなくセガフレードは利用することになるでしょうから、次回以降のためにもこの「ピッコロ」というサイズ表記について何とかならないものかセガフレードの広報の方に直接聞いてみました。

セガフレードさんに「ピッコロ」について直球質問。

こんなアホみたいにくだらない質問に対してもしっかりと回答してくれたセガフレード・ザネッティの方には前もって感謝しておきたい。
実際に現場のスーパーバイザーにまでヒアリングしてくれたというから脱帽です。

Q1「ピッコロ」って言うのがめちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、他にもそういう意見を言われたことはないのですか?

セガフレード:ヒアリングした限りですと、恥ずかしくて言い辛いとの回答はございませんでした。
言い辛いというよりは、単語の意味の方にご興味を持たれる方は多く、ご注文の際に「ピッコロ」ってなに?と話のネタになる事は多いです。
そういった場合は、スタッフが「ピッコロ」はイタリア語で小さいと言う意味ですよとお伝えし、お客様とのコミュニケーションを図っております。
また、弊社スタッフあるあるですと、ピッコロよりも、お客様ご来店時の掛け声(ボンジョルノ)が慣れるまでは少々恥ずかしいとの声はよく聞きます。
3か月程度で慣れるみたいでして、その後はどのスタッフも元気にボンジョルノとお客様をお迎えしております。

(なるほど、セガフレードの回答の限りでは恥ずかしいという意見自体はなかったということですが、現に私は恥ずかしいし、恥ずかしさを紛らわすためのコミュニケーションも面倒くさい。
実際に恥ずかしいと感じている人が他にもいるのも事実。)

Q2「ピッコロ」が恥ずかしいと感じる人はどのように注文すればよいでしょうか?Sサイズと言って「ピッコロでよろしいですか?」と言われるのも恥ずかしいんです。

セガフレード:サイズ表記がイタリア語のため、サイズを再確認させていただくために念のため伺ったと思われます。不快の思いをされたようで大変失礼いたしました。
基本的にはピッコロとおっしゃっていただかなくても、SMLや小さいの等おっしゃていただければ対応しております。
ただ、サイズ確認のためにピッコロでよろしいですか?と確認させていただくことがあるかと思いますので、その際は「はい」等をおっしゃっていただけますと幸いです。

(いえいえセガフレードさん。何も謝ることはございません。こっちが勝手に恥ずかしがっているだけなんですから。)

Q3サイズの表記を変える予定はないですか?

セガフレード:弊社はイタリア発のカフェチェーンでございますので、アイデンティティ形成の一環でもあり、現時点では変更の予定はございません。

(そうですか。セガフレードある限り「ピッコロ」も存続していくわけですね。ありがとうございました!)

恥ずかしい人は「(一番)小さいので」がベスト

セガフレードで「ピッコロ」と言うのが恥ずかしいと思っている人は他にもたくさんいるでしょう。絶対にいるはずです。
こちらからの発信も店員さんから受信も全てノーピッコロでいきたい。
そんな人は、「(一番)小さいので」これで注文するのがベスト。
ドリンクのサイズ感は他のチェーンとの差異もあるため、「S」だと結構な確率で「ピッコロでいいですか?」と聞き直されるかもしれない。(エスプレッソなどはデミタスという最も小さいサイズがある)

人とは違う変なところで恥ずかしがりを発揮してしまう故に、くだらないことを質問してしまい大変失礼いたしました!
いつかノーピッコロを達成するのを目指していきたいと思う今日この頃。

そして、セガフレードさんには、もしこちらが「小さいので」と言ったら、出来る限り「ピッコロでいいですか?」ではなく「分かりました。小さいのでお作りします」って言ってくれると個人的にはすごく助かるのですが。

ちなみに、いつもいつも「ピッコロ」ばかり頼んでいるわけではないですから。時には大きめの「クラシコ」や「グランデ」を頼むことだってあります。
何故か、これは全く恥ずかしくないんですよね。逆に胸張って言えますよ。