とろける食感のなめらかプリンが主流となったのはいつからだろうか?

今は、コンビニ行ってもほとんどのプリンがなめらかプリンといってもいいでしょう。
昔ながらの固めのプリンを食べたいと思っても、探すほうが難しくなっています。

しかし、覇権を奪われたはずの固めプリンがまた今盛り返してきてるんです。
テレビでスイーツ大好き芸能人が固めが好きと公言したこともあり、一時はなめらかプリンに流れた人たちも固めプリンの魅力を再発見しているのではないでしょうか。

固めプリンとなめらかプリンどっちが好き?

世の中の人は、固めのプリンとなめらかプリンいったいどっちが好きなのでしょうか?
なめらかプリンが隆盛を極めて早十数年、今はどちらのタイプのプリンが人気なのかアンケートを実施して調査してみました。

いくら固めプリン復権と言えども、それでもやっぱりなめらかプリンのほうが人気が高いという結果に。
特に、20代~30代の若い世代はその傾向が色濃く出ます。

しかし!
これを男性だけで見てみると、ギリギリながら固めプリンのほうが好きだという人のほうが多いんです。

女性はなめらかプリン、男性は固めプリンが好きな傾向があるということ。

今はスーパーやコンビニで固めプリンを探すのは本当に一苦労です。
固めプリン一辺倒の私は、スプーンでちょっとグルグルやったら飲めちゃうかのようなとろけるプリンには全くもって興味なし!
固めプリンを店頭で見なくなってからはプリンを買うことすら遠のきました。

そんな中、プリン業界に一石を投じてくれたのが元サッカー日本代表で今やバラエティで大活躍中の前園真聖さん。
テレビで固めプリンが好きだ、固めプリンのほうが美味しい、と言ってその魅力を熱く伝えてくれていました。

まったくその通りだ!プリンは固めが絶対美味しい!

まさしく、自分が心の中で感じていたことを代弁してくれました。
プリンはとろとろでなめらかだから美味しいというわけじゃないんです。昔ながらの固めプリンのほうが美味しいと感じる人はたくさんいるんです!

そんなわけで、固めプリンの復権が今始まろうとしています。
食品メーカーの皆さん、小売店の皆さん、プリンは昔ながらの固めが好きと言う人がたくさんいますよ。もう、なめらかプリンはちょっと飽きました!!

前園氏おすすめのマーロウの固めプリン

なめらかプリンが主流となってからはあまりプリンを食べる機会もなかったのですが、前園さんがおすすめしている神奈川県の有名なマーロウのプリンをお取り寄せしてみました。

マーロウは神奈川県横須賀市のビーカープリンがメインのお店。創業当初にレストランでデザートとして出していたプリンが人気となり、今では「マーロウ=プリン」というほど全国的に有名になりました。

久々に着火した固め懐かしプリンに対する情熱を燃やしながら、マーロウの昔ながらのプリンと初対面。

今回はスタンダードなカスタードプリンと人気No,1の北海道フレッシュクリームプリン、そして期間限定の吟醸酒のプリンを注文。

吟醸酒のプリンと北海道フレッシュクリームプリンはおまけです。
今回は自分がイメージした通りの固いプリンかどうかなので、定番のカスタードプリンをいただきます。

ビーカープリンの名の通り、ガラス製のビーカーに入ってきます。
天然のバニラビーンズがしっかりとプリンの表面にも見えます。

プリンの中にスプーンをすべり込ませてみると、しっかりとプリンの弾力が伝わってきます。
もちろん、スプーンですくっても崩れ落ちることはありません。

口に含んでみると、プリンの歯ごたえを感じつつもなめらかな喉越しが。やわらかな甘みが非常に心地いいです。
若干、想像していたよりは柔らかめな気もします。(どこかで固め固めを意識しすぎていたせいでしょうか)それでも、久しぶりに固いプリンを食べられた喜びを実感。

味ももちろん旨い!
バニラビーンズの香りがしっかりする本当に昔懐かしい感じのプリンです。

もう本当に改めて再確認できました。
やっぱりプリンは絶対に固めが旨い!

マーロウ:ホームページ
お取り寄せ:オンラインショップ

ドリームニュース

【調査概要】
調査方法:ドリームニュースモニターアンケート
対象:日本全国10~80代男女459名
調査期間:2015年12月21日~2015年12月25日