あのクリームチーズのkiri(キリ)が外苑前に期間限定でカフェをオープンしたとのこと。
kiri cafe(キリカフェ)は、本日4月15日(金)から5月12日(木)までの期間限定で外苑前の「Royal Garden Cafe 青山」とのコラボレーションにより実現。
kiriのクリームチーズをたっぷり使用した料理から、デザートまでたっぷり楽しむことができるらしいとのことで、オープン初日の様子を突撃レポートしてきました。

kiriのクリームチーズを使った料理が楽しめる「kiri cafe」

オープン初日の今日、11時開店ということなので念のため10分前に店に到着。
開店10分前にも関わらず、すでに並んでいるお客さんが約20人ほどいます。やはり女性のお客さんやカップルが多数ですが、お一人様サラリーマンもちらほら。
すぐ近くのシェイクシャックの異常な行列に比べれば、余裕ですぐに席に案内されそうで一安心。

IMG_1351

今回は天気が快晴ということもあり、外のテラス席でkiriをふんだんに使った料理・デザートの数々を楽しみたいと思います。
臭いのあるチーズは得意じゃないけど、kiriは小さい時からめっちゃ好きだったのでちょっと楽しみ。

kiri特別メニューは5品用意されていましたが、提供期間が異なるようで本日用意されていたのは、サラダ&スープランチ、パスタランチ、メインディッシュランチの3つ。
そして、kiriゴリ押しのスイーツは、世界的有名パティシエ小山進氏の監修によるプレート「kiri No.5」。また「キリ クリームチーズコンクール」の2015年受賞作品もここで味わえます。

サラダ&スープランチ(1,200円)

オープン期間中提供されるランチメニュー。
「週変わりのサラダとkiriとポテトのクリーミーポタージュスープ 春菊の香り」

初めに運ばれてきたのはスープ

ジャガイモのスープ、ヴィシソワーズをよりクリーミーで濃厚なスープに仕立てた感じでしょうか。かすかに春菊の香りがしますが、全然きつくないので春菊嫌いな方でもまったく問題なし。
kiriを味わっている感覚は得られなかったが、めちゃくちゃ美味しい。

続いてサラダの登場

うん。フレッシュ!!
ボリュームもあって小海老も入っているので、結構お腹も満たされますよ。

※すべてのランチにはパンとコーヒーor紅茶が付いてきます。

【おすすめ】パスタランチ(1,200円)

4月15日~24日、5月2日~12日の期間中提供されるパスタ。
「スパゲティ 海老、パプリカ、ズッキーニとkiriのトマトクリームソース」

えーっと・・何か、テーブルに提供された時には上のクリームが滑り落ちていましたが・・・まあそんな小さいことは気にしません!

今回のkiri特別ランチメニューの中では、間違いなく一番のおすすめ!
海老の旨みが溶けだしたトマトクリームが抜群で美味しい。
上のクリームを混ぜると、酸味とコクが加わりより一層美味しくなりました。
今回のランチ料理の中で、最もkiriを堪能できる料理かも。

※4月25日~5月1日の期間中は、「ミックスショートパスタ ほうれん草、半熟卵とkiriのハーブ&ガーリッククリームソース」になります。

メインディッシュランチ(1,500円)

4月15日~24日、5月2日~12日の期間中提供されるメインディッシュランチ。
「スパイシーチキンのグリルとkiriのパプリカ包みロースト」

皮目をパリッとローストしたチキンとkiriを一緒にいただけるメニュー。
チキンが結構ピリッとスパイシーに味付けされていますが、その分kiriと一緒に食べると口の中でいい感じに調和されます。

※4月25日~5月1日の期間中は、「ポークのkiriのチーズグラタン仕立てオープン焼き」になります。

1日100セット限定のeS koyamaプレート「kiri No.5」(2,000円)

今回のkiriカフェの目玉と言えるのが、1日100セット限定のスイーツプレート
eS koyamaプレート kiri No.5

世界コンクールでも多数の受賞経験のある「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ小山進氏の監修によるkiriオリジナルスイーツプレート。

※写真左から、小山プリンフロマージュ、小山チーズ、kiriロール、マカロン es-フロマージュ、kiriクリームチーズアイス

どのスイーツも、kiriを使っているからなのか濃厚なのにそれほどしつこくなくさっぱりいただけます。
でも今回の断トツのおすすめは、ビンにはいった小山プリン。
kiriをベースにマスカルポーネチーズをつかったプリンで、口のなかでとろけるような滑らかさの舌触りに濃厚なチーズの深い味わいが広がる。
是非とも単品で売ってください。お願いします。。

「フロマージュプリン~マンダリンオレンジ~」(1,000円)

2015年のキリクリームチーズコンクールの受賞作品

フロマージュプリンとカラメル、マンダリンオレンジソースの3種の味の変化を楽しめるスイーツ。
スイーツプレートのプリンとは違い、プリン自体はしっかりした弾力を持っています。オレンジソースが濃厚なチーズをさわやかにしてくれるので非常に食べやすい。

kiri cafe行ったらスイーツを食べるべき!

子供のときから親しんできた人も多いkiriのクリームチーズ。普通のチーズは苦手でもkiriは好きという人もいるでしょう。
そんなkiriを使った料理とスイーツが楽しめるkiriカフェ。期間限定オープンとなっているので、kiri好きは足を運んでみてもいいかも。

そして、kiri cafeに来たなら食べるべきはスイーツ!
やはりkiriの味わいを楽しめるのはスイーツですね。料理ももちろん美味しいですが、がっつりとkiriを感じられるかどうかは微妙なところ。

もし、ランチメニューかスイーツで一つだけ食べようかなと考えているなら、間違いなくスイーツで!

【kiri cafe】
開催期間:2016年4月15日(金)~5月12日(木)
住所:東京都港区北青山2-1-19 Royal Garden Cafe 青山
営業時間:11:00 - 23:00(L.O.22:00)
H.P:https://www.bel-japon.com/kiri/treat

▼席に案内されるとすでにkiriが