沖縄から発信する塩の専門店「塩屋(まーすやー)」をご存じだろうか?世界各国の塩やユニークな変り種の塩を取り扱う最大級の塩の専門店なんです。

たかが塩と思うなかれ!
まーすやーの塩へのこだわりは半端じゃない。厳選した世界各国の塩もさることながら、面白いのは豊富な合わせ塩と呼ばれるユニークな塩の数々。

今回は、そんなまーすやーの東京初進出となった東京ソラマチ店に突撃してきた。ユニークな合わせ塩をとことん試食してくるつもりです。

塩屋(まーすやー)の豊富な合わせ塩が圧巻!

東京ソラマチと言えば、ご存知スカイツリーのお膝元となる商業施設。とことん味わってみるには土日祝日は外したほうがいいということで、平日のお昼時に訪問。

店内に入ると本当に塩だらけ。合わせ塩は全て試食できるようになっており、塩ソムリエなる人が丁寧に説明してくれますよ。
変り種の合わせ塩は本当に豊富で約50種類ほどの合わせ塩が販売されています。

サラダ用の塩、ステーキ用の塩など用途別に独自ブレンドされた塩などが並ぶ合わせ塩のコーナー。
中には、麻婆豆腐の味を再現した麻婆塩やトムヤムクンの塩などもあり、全て試食することが可能。麻婆塩は結構な辛みがあるが、微かながらも麻婆豆腐のようなコクのある味わいを感じることが出来ます。

その他にも、オムレツ塩やえび塩やお茶漬けの塩などとにかくユニーク塩が販売されているので、家族やカップルであーだこーだ言いながら楽しめること間違いなし。

全部味わって一番面白くて美味しい塩を発見するつもりできたので無我夢中でペロペロしていると、ふと一つの言葉が頭をよぎる・・・

高血圧・・・

そういえば、この間の健康診断で要精密検査が出たばかりだ・・・
やばいと思い込み始めたら、とにかくやばい気しかしなくなってきた。。

ということで全種類の試食制覇は断念。と言うよりも、実は何よりも衝撃的な塩を途中で発見してしまったというのが大きな理由の一つ。

その塩とはドレッシングソルトなる塩。

マヨネーズと混ぜるだけで簡単に極旨タルタル「ドレッシングソルト」が絶品!

ドレッシングソルトは、サラダに合う塩として売り出されている。オリーブオイルと酢と合わせるだけで美味しいドレッシングになるというものだが、この塩のすごさはマヨネーズと混ぜ合わせた時にフルで発揮されます

マヨネーズ大さじ5に対して、ドレッシングソルトを小さじ1で混ぜ合わせると・・・
タルタルソース(風)に早変わり!

マヨネーズはあってもタルタルソースを常備している家庭は多くはないでしょう。そんな時はこのドレッシングソルトの出番かもしれない。
海老フライを買って本当はタルタルで食べたいけど無いのでマヨネーズ、という悔しい経験をしたことがある人には絶対におすすめ!!


※ドレッシングソルトの入れすぎには注意しよう。入れすぎると塩気が強すぎてきつくなる。

海老フライにつけて食べると、バリ旨!
完全にタルタルソースとは言えないかもしれないが、単なるマヨネーズが激ウマソースに!!

塩屋(まーすやー)」:合わせ塩人気ベスト5

ドレッシングソルトとマヨの組み合わせが衝撃的だったので、もう他の塩とかどうでもよくなってきてしまった自分がいますが、売れ筋の人気ランキングベスト5が発表されていたのでそちらを紹介しておきます。

第5位:ステーキの塩


ステーキの塩はガーリックと黒胡椒がガツンときいている。そのまま舐めると辛いが、お肉との相性は間違いなく抜群だろう。

第4位:サラダの塩


レモンやローズマリー、バジルなどの香草を加えた塩。さっぱりとさわやかなのでサラダだけでなく、チキンや白身魚などとの相性もよいらしい。

第3位:ジェノバ塩


ジェノベーゼソースをイメージしてバジルとガーリックをブレンドした塩。どちらかというとガーリックが強いかなという印象。もう少しバジル入れて欲しいところ。

第2位:スープの塩


オニオン、粗挽きペッパー、ガーリックなどをブレンドして洋風スープの味わいを再現した塩。チャーハンのベースにもおすすめとなっている通り、炒めものでも何でもよさそう。嫌いな人はいないでしょっていう味。

第1位:ごはんの塩

そして、断トツといってもいい合わせ塩の人気ナンバーワンは、何とも色鮮やかなこちらのピンクの塩。

ふりかけのようにご飯にかけたり、おにぎりに混ぜ込むのがおすすめというごはんの塩。
ピンク色の正体は、ローゼルという食用のハイビスカス。赤紫蘇のような酸味があるということで舐めてみると、確かに紫蘇ほどではないがさわやかな酸味を感じる。
ゆかりご飯のような感覚ですね。

最後に

塩の専門店というものを今回初めて訪れましたが、塩屋(まーすやー)は面白い。
小1時間くらいは夢中で楽しむことが出来るでしょう。
そして、今回の何よりの収穫はドレッシングソルトに尽きる!
1瓶600円ほどするが、間違いなく購入して試してみる価値アリと言えます。

今回訪れたお店
【塩屋(まーすやー) 東京ソラマチ店】
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2  東京スカイツリータウン・ソラマチ4階
営業時間:10:00~21:00
休日:不定休※ソラマチの営業日による
H.P:http://www.ma-suya.net/