若い女性を中心に人気を集めるクレープ
薄く焼かれた卵生地に溢れんばかりの具材が包み込まれ、ひと目見ただけで食欲が暴走します。ある日、そんなクレープの怪奇情報が編集部に舞い込んできました。

「人工知能が作ったクレープが存在する」

(; ゚ ロ゚)

ど、どういうことや。どういうことや!!!

ということで、その「人工知能(AI)が作ったクレープ」の正体を突き止めるべく、人工知能クレープを食べることができるというお店に訪問することに。

人工知能が作ったクレープを食べれる「esprit de esprit(エスプリ・ド・エスプリ)」

その人工知能クレープを提供してくれるお店がCrêpe Café & Bar「esprit de esprit(エスプリ・ド・エスプリ)」

新宿駅から小田急線で約20分の「経堂駅」にて2016年6月1日〜11月30日まで期間限定オープンします。正式オープン前ということで、抽選予約制のプレオープン期間中に訪問しました。(抽選予約の応募方法は最後にご紹介します)

駅から数分のマンションへ。隠れ家的なお店

経堂駅から歩いて数分。商店街の一角にたたずむマンションの中にお店があります。

まだ看板などが無くて分かりにくいということで、階段の下でお店の方が待っていてくれました。

案内されながら階段を登ると、少し薄暗い通路に喫茶店やバルなどのお店がいくつか並んでいます。なかなか通りすがりで入ることはないんじゃないか、そんな場所にお店がありました。

扉の向こうには…。

真っ白な壁と店内を占領する大きなカウンター。ワイングラスなどが置かれた綺麗なエルメスオレンジの棚が目を引きます。
少し薄暗い通路とは裏腹に、いい意味で裏切られたような隠れ家的空間がそこにはありました。

早速本題!「人工知能が作ったクレープ」ってなんなのさ

人工知能が作ったクレープっていったい何なんだ…。
「esprit de esprit」の代表 並木さんと、スタッフの吉田さんに色々聞いてみました。

人工知能がクレープのレシピを開発!

人工知能が作ったクレープの真相は…

「人工知能がレシピを開発したクレープ」とのこと。

厳密に言えば、クレープの命とも言える「クレープ生地」と「クリーム」のレシピに人工知能が携わっているらしい。

国内外問わずネット上に掲載されているクレープのレシピ情報を収集し、その評価や配合、作り方などを人工知能が分析して最高のレシピを提案してくれるんだそう。そうして編み出されたのが「esprit de esprit」のクレープに使われるクレープ生地とクリーム。これが人工知能が作ったクレープの真相でした!

そしてこの人工知能クレープをプレオープン前に試食した人の86%の人が「今までで食べたクレープの中で一番美味しい」と回答を得たとか。

ちなみに、その人工知能は「esprit(エスプリ)」と名付けられてられているそうです。

前代未聞の人工知能クレープ2種類を実食!それは想像を超えるものだった。

今回は、「esprit de esprit」の人工知能クレープを2種類いただきました。86%の人に「今までで一番美味しい」と言わしめた人工知能クレープがついにお目見えします。

※ご紹介するクレープは訪問日時点のものです。正式オープン後やプレオープン中でも実際の盛りつけやメニューが変更される可能性があります。

【人工知能クレープ 1品目】サラダ感覚のおつまみ系クレープ

出てきた瞬間に「わー!すごいですね!」こんな言葉が思わず何度も出てしまったクレープ。
原宿で売っているような巻き巻きされたクレープしか見たことがなかったこと、そしてクレープ生地が隠れてしまうほどの生ハム(イベリコ豚)と野菜、チーズが盛り付けられている。自分の知っているクレープではない。オシャレすぎる。

これには「わー!すごいですね!」と言わずにはいられませんでした。
上手い感想が言えないので申し訳ないのですが、これは旨い!

少し甘みのあるもちもち触感のクレープ生地と、生ハムの塩気やオリーブオイルの風味が絶妙にマッチ。クレープを使った新感覚のサラダのような印象です。生ハムの塩気があるので、お酒にもとても合いそう。

「esprit de esprit」はカフェ&バーということで、正式オープン時にはスパークリングやワイン、ビールなどのお酒類も提供されるそうです。

【人工知能クレープ 2品目】フルーツの宝石箱系クレープ

出てきた瞬間に「わー!すごいですね!」こんな言葉が思わず何度も出てしまいました。1品目以上に。
まさにフルーツの宝石箱や状態。フルーツがすごすぎて最初気づかなかったのですが、中心部にクレープが盛りつけられています。

この人工知能が開発したクレープ生地の中には、これまた人工知能が開発したクリームが入っているとのこと。

クレープ生地を切ってみると…

中からカスタードのような色合いのクリームが溢れ出てきました。
これが人工知能がレシピを開発したクリーム。その名も「クレーム・ド・エスプリ」。

食べてみると、これまた旨い!クリームのレシピの詳細は企業秘密とのことでしたが、ほのかに洋酒のような味わいが加わった、甘すぎないちょっぴり大人の味のクリーム。甘いモノが苦手という方も美味しく食べられるでしょう。

また、クリームの中にもキウイやパイナップルなど細かく切られたフルーツが入っていました。まわりのフルーツと一緒に食べると、口の中でクリームとフルーツの甘みや酸味が絶妙に絡まりとても美味しかったです!今までで一番美味しいと多くの人に言わせたのにも納得がいきます。

ビジュアルと口の中がフルーツでいっぱいになり、1品で1年分のフルーツを食べた気分になりました。贅沢。

気になるクレープの提供価格は、1,000円前後を予定しているそうです。また、店内での飲食だけでなく持ち帰りにも対応予定とのこと。

※ご紹介したクレープは訪問日時点のものです。正式オープン後やプレオープン中でも実際の盛りつけやメニューが変更される可能性があります。

今なら無料で食べられるかも!プレミアム先行オープン期間中!

「esprit de esprit」は正式オープン前の2016年4月24日〜5月31日までの間「プレミアム先行オープン」を実施しています!
「プレミアム先行オープン」は、抽選でペア500組合計1000名を『無料招待』(ドリンク1品+クレープ料理1品/1名)してくれるというもの。

無料招待の応募は公式ホームページの「プレミアム先行オープン申込みフォーム」から受け付けているので、お近くの方や興味がある方はぜひ応募してみてください!

また、2016年11月30日までの期間限定オープンですが、状況次第では期間延長や表参道、銀座、六本木などでの店舗展開も視野に入れているそうですよ。

esprit de esprit - Crêpe Café & Bar(エスプリ・ド・エスプリ - クレープカフェ・アンド・バー)
http://espritdeesprit.com/

今回伺ったお店「esprit de esprit(エスプリ・ド・エスプリ)」

店舗名esprit de esprit(エスプリ・ド・エスプリ)
住所〒156-0051
東京都世田谷区宮坂3-12-4 ドム経堂203A
Googleマップ
TEL03-5426-2027

今回お話を伺った代表の並木さん(左)とスタッフの吉田さん(右)

「esprit de esprit」は紅茶の茶葉や淹れ方にもこだわっている

英国王室御用達の紅茶を使用し、ダージリン・アールグレイなど約10種類の中から選べる

クレープとの相性も抜群

内装のポイントに映えるエルメスオレンジの棚