カルピス」初のスムージー飲料(希釈タイプ)が6月〜8月末までの期間限定で登場!

味は『「カルピス」スムージー アサイー&バナナ』『「カルピス」スムージー ヨーグルト&ベリーミックス』の2タイプで、牛乳と製品を混ぜるだけで手軽にカルピス スムージーが作れちゃうというもの!

カルピス初ということで、気になって早速購入してみました!

「カルピス」初のスムージー飲料2種類!


じゃじゃーん!カルピスと牛乳を1:2で混ぜてこれ一本で6杯分飲めるらしいです。1本約400円なので、お得ですね!

こちらが今回発売した「カルピス」スムージーの『アサイー&バナナ』と『ヨーグルト&ベリーミックス』。牛乳と割る希釈タイプで、『アサイー&バナナ』にはアサイーとバナナ、『ヨーグルト&ベリーミックス』にはイチゴ、ブルーベリー、白ぶどうを使用しているそう。

裏面はこんな感じ。牛乳と混ぜて1杯150Kcalくらいです。

カルピスといえば、カルピスウォーターやソーダもいいですが、やっぱり希釈タイプが一番美味い!スーパーなどの大きい店舗でしかなかなか見かけませんが、目にすると特に夏場は無性に飲みたくなってしまいます。

水に多めにカルピス原液を入れて氷でキンキンに冷やして飲むと濃厚で美味しいんですよね〜。

カルピスのメインターゲットは主婦層、今回のスムージーは若い女性向け!

カルピスは子どもの頃よく飲んでいたイメージがありますが、実はそれはその通りで元々子持ちの主婦層が販売ターゲットのようです。

カルピスのマーケティング担当者によると「今回の新商品は20代女性をターゲットにした商品です。「カルピス」は30〜40代子持ち主婦がメインターゲットですが、それ以外の層にも「カルピス」を飲んでもらいたい!という意思のもと生まれた商品になります。

普通のカルピスよりちょっととろみがつくような仕立てになっているので小腹満たしにもオススメです。牛乳で割る以外にも、ヨーグルトにかけたり、豆乳で割ったり、自分で作るスムージーに足したりしてもおいしいと思います。

本商品を冷たい牛乳で3倍(本商品:牛乳=1:2)を目安に割るだけで、フルーツのおいしさと『カルピス』の甘酸っぱさが牛乳と溶け合った、小腹も満たせるまろやかな口当たりのスムージーが楽しめます。また、コップ1杯分に1日分のビタミンB群※を配合し、手軽に栄養補給もできる中味設計としています。
※本商品のビタミンB群とはビタミンB6とナイアシンです。

アサヒ飲料プレスリリースより引用

なるほど、だから今回女性に人気のあるスムージーバージョンを出したんですね。ビタミンBなどの栄養補給のほか、小腹満たしも出来るということで女性には嬉しいかもしれません。

「カルピス」スムージーを実飲!何で割ると一番美味しい?

基本は牛乳で割るという商品ですが、カルピスの方が他の割り方もいいかもとおっしゃっていたので、牛乳以外の割り方も試してみました!

試したのはこちら!

基本となる「牛乳」のほかに、「豆乳」「飲むヨーグルト」「炭酸水」「」の計5種類!豆乳は牛乳系統なのでいけそうな気がしますが、炭酸水や水はどうなのでしょう...でも普通のカルピスは水で薄めるから平気かな!

ほんとうに簡単!「カルピス」スムージーの作り方

作り方は本当に簡単!グラスに「カルピス」スムージーを入れて...
左『ヨーグルト&ベリーミックス』、右『アサイー&バナナ』

牛乳を入れて...

完成...

本当に混ぜるだけで終わり!何もアレンジしていないのでとても不味そうですが、ぱぱっと一瞬でこんな感じに出来上がります!

「カルピス」スムージーの美味しい組み合わせランキング

写真などは割愛しますが、早速ランキングを発表します!カルピス2種と、混ぜる飲み物5種で全10パターンのランキングです。
(ハレルヤ編集部の独断と偏見によるランキングです)

1位:『アサイー&バナナ』×『豆乳』
2位:『アサイー&バナナ』×『牛乳』
3位:『ヨーグルト&ベリーミックス』×『牛乳』
4位:『ヨーグルト&ベリーミックス』×『炭酸水』
5位:『アサイー&バナナ』×『飲むヨーグルト』
6位:『ヨーグルト&ベリーミックス』×『飲むヨーグルト』
7位:『ヨーグルト&ベリーミックス』×『豆乳』
8位:『アサイー&バナナ』×『炭酸水』
9位:『アサイー&バナナ』×『水』
10位:『ヨーグルト&ベリーミックス』×『水』

このような結果になりました!堂々1位は『アサイー&バナナ』×『豆乳』アサイーとバナナの風味に豆乳のまろやかな味わいがプラスされて美味い!『ヨーグルト&ベリーミックス』と豆乳はミスマッチだったのですが、『アサイー&バナナ』に関しては『牛乳』と混ぜるよりおいしかったです!

「カルピス」スムージーは絶対に水で薄めるな!

そして最下位を占めるのは『水』。
普通のカルピスは水で薄めるのでいけるかと思ったのですが、特に『ヨーグルト&ベリーミックス』と『水』は原液のベリーの酸っぱさが際立ってしまいとても飲めるようなものではありませんでした。酸っぱさを薄めようと水を追加すると今度は味が薄すぎて不味いという最悪のパターン!

「カルピス」スムージーは水で薄めてはいけないということを頭に叩き込んでください。

意外にイケる『ヨーグルト&ベリーミックス』×『炭酸水』!

水との組み合わせのあまりの不味さに炭酸水で混ぜることを最後まで躊躇していました。『アサイー&バナナ』×『炭酸水』は不味いです。

しかし...!

『ヨーグルト&ベリーミックス』×『炭酸水』を飲んでみたところ、試飲したハレルヤ編集部員たちの時が一瞬止まりました。

「あれ?イケる...?」

なんと、『水』との組み合わせで最下位に終わった『ヨーグルト&ベリーミックス』でしたが、『炭酸水』と混ぜると普通に美味い!ということが判明したのです。スムージーと言うよりはもはや炭酸ジュースみたいになるのですが、ベリーの酸味とウィルキンソンの強炭酸が絶妙な爽やかさを生み出し美味しくなっていたのです!

グラスに氷を入れて、『ヨーグルト&ベリーミックス』×『炭酸水』をグイッと一杯。夏にぴったりかもしれません。『アサイー&バナナ』は『炭酸水』にも合いませんでした。なぜだかはわかりません。

「カルピス」スムージーは1:2ではなく1:3で割れ!

「カルピス」スムージーは商品説明に商品:牛乳を1:2で混ぜると書かれていますが、商品:牛乳を1:3にしたほうが美味しい
これは完全に好みかと思いますが、特に『ヨーグルト&ベリーミックス』はベリーの酸味が意外と強く、牛乳を更に増やすことでその酸味がまろやかになり、とても美味しく頂けるようになるのです。と、個人的に感じました。

このように自分の好みで味を調整できるのも希釈タイプのドリンクの良さですね!

【裏メニュー】これが1位だ!「カルピス」スムージーは飲むな!凍らせて食べろ!

全種類を試したあと、ちょっとした好奇心で「カルピス」スムージーの1位を獲得した『豆乳』バージョンを凍らせてみたのです。

一晩冷凍庫へ…。カチンカチン!

少し常温で溶かして削ってみると…。

乳製品が含まれているので氷のようになることはなく、アイスとシャーベットの間くらいの感じで食べることができます。

1位の『アサイー&バナナ』×『豆乳』に関しては絶品!そのままでも美味しいですが、凍らせることで濃厚な旨味のあるシャーベットアイスに昇華したのです。もうこのまま商品化出来るレベル。真夏にクーラーを寒いくらいガンガンかけた部屋で毛布にくるまりながら食べたいですね。

おわりに

今回は色々なドリンクで混ぜただけでしたが、工夫次第では更に美味しいスムージーが作れるようです。特設サイトで「カルピス」スムージーの様々なアレンジが紹介されているので気になる方は是非チェックしてみてください!
「カルピス」でつくるSMOOTHIE スムージー

ちなみに2016年7月7日はカルピスの97歳の誕生日です!おめでとうございまーす!