先日立ち寄ったセブンイレブンで、セブン限定のお菓子を発見!早速購入してみました!

不二家「ホームパイ」と「LOOKチョコレート」のハバネロ味

不二家「ホームパイミニ ハバネロ」「LOOK ハバネロチョコ」

なんと、不二家さんのヒット商品「ホームパイ」と「LOOK(ルック)チョコレート」がハバネロ味に!!

セブンのレジ横に置かれていたため、買い物ついでに衝動買いしてしまったのが「ホームパイmini ハバネロ」と「LOOK(ルック) ハバネロチョコ」。甘いお菓子に似つかわしくない、おどろおどろしい配色のパッケージに目を奪われました。

最近は定番商品の限定味の商品を多く見かけますが、まさか甘いお菓子と激辛のハバネロを組み合わせくるとはね…。(゜∀。)

奇抜な商品はハズレも多いので常に期待しないようにしていますが、果たしてホームパイ&LOOKチョコのハバネロ味はどうでしょうか。

お酒の“つまみ”にピッタリ!ピリ辛があと引く「ホームパイ ハバネロ味」

まずは「ホームパイmini ハバネロ」を食べてみました。
不二家「ホームパイミニ ハバネロ」

「甘いけど辛い、クセになるおいしさ」

不二家「ホームパイミニ ハバネロ」

「パイのスウィートな甘さと ハバネロのスパイシーな辛さが出会ったデンジャラスなおいしさ・・・」

原材料を見てみると、「とうがらし粉末(ハバネロ100%)」と書かれています。これはマジなやつだ…。そして何故か「チーズ」の文字も。どんな味なんだろうか。

開封してみると、いつものホームパイの匂いがする!(当たり前)
そして、ほのかにチーズの匂いが…。これは…。お皿にあけてみるとこんな感じです。
不二家「ホームパイミニ ハバネロ」

いざ実食!

口に入れた瞬間に濃厚なチーズの風味が口の中に広がる!そしてホームパイのさくさく感も顕在。これは美味い!

しかし、何かが足りないぞ…。そうだ、ハバネロハバネロ味はどこに行った!

と思った次の瞬間・・・

辛ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

結構盛りましたが、舌の奥にしばらく残るくらいのピリ辛。辛いものが苦手な人に辛いということを隠して食べてもらったところ、その辛さに顔が歪んでいました。(ゴメンナサイ)

「甘いけど」と書かれていましたが個人的には全く甘くなく、ホームパイのさくさく感で楽しめるピリ辛チーズスナックという感じでした。このピリ辛感と、濃厚なチーズ味はビールのおつまみにぴったり!

ん?どこかで食べたことがある味だぞ?そうだ…!

そして、どこかで食べたことある味だなと思ったらグリコさんが発売している「生チーズのCheeza(チーザ)〈チェダーチーズ〉」の味にそっくり!Cheezaをさくさく食感にして、ピリ辛にした感じです。Cheeza好きの人は食べて見る価値大ありです!

Cheeza

チョコとハバネロ!?「LOOK ハバネロチョコ」のお味は…?

続いては、「LOOK(ルック)チョコレート」のハバネロ味に挑戦です!ホームパイが想像を裏切ってきたので、ハバネロチョコにも期待です!

不二家「LOOK ハバネロチョコ」

どうやら、ハバネロクリームをミルクチョコで包み込んだ商品らしいです。

原材料を見てみると、こちらにも「とうがらし粉末(ハバネロ100%)」の文字が…。
不二家「LOOK ハバネロチョコ」

箱の中もハバネロ一色。
不二家「LOOK ハバネロチョコ」

いつもの「LOOK チョコレート」
不二家「LOOK ハバネロチョコ」

チョコレートを割るとこんな感じ。
不二家「LOOK ハバネロチョコ」
箱裏のイラストにもありましたが、ハバネロだからといって特に赤いソースが入っているというわけではないんですね。見た感じも匂いもいつものチョコレートです。

ということで、いざ実食!

口に入れた瞬間に濃厚なチョコレートの風味が口の中に広がる!そしてLOOKの程よい甘さも顕在。これは美味い!

しかし、何かが足りないぞ…。そうだ、ハバネロハバネロ味はどこに行った!

と思った次の瞬間・・・

いつもの「LOOK チョコレート」

え・・・?ウソだろ?ウソだと言ってくれ!!!

藁にもすがる思いで、もう一粒食らう。

もぐもぐ。

いつもの「LOOK チョコレート」

マジかよ・・・まさか一個だけハズレがあってそれが激辛なのか?でもそんなことはどこにも書いてない。まあいいもう一粒。

いつもの「LOOK チョコレート」

「LOOK ハバネロチョコ」は甘くて美味しい普通のチョコレート

良い意味でも悪い意味でもまたもや想像を裏切られた形になりました。
なんと、「LOOK ハバネロチョコ」は…普通のチョコレートだったのです。自分の舌がおかしいのかな?と思い何人かに食べてもらいましたが、皆揃って同じ感想でした。

目を瞑って味の奥深くを探求するとかろうじて、これか?これがまさかハバネロの辛さなのか?というレベルの辛さらしきものはありましたが、普通に人に出して食べてもらってもその辛さに気づく人は少ないかもしれません。もっと辛味を出して欲しかった!

おわりに

今回たまたま発見した「ホームパイmini ハバネロ」と「LOOK(ルック) ハバネロチョコ」を試してみました。
個人の感想ではありますが、残念ながらどちらも謳い文句であった「甘いけど辛い」という大事な部分はほとんど感じることはできませんでした。

ただ、どちらもお菓子としては普通に美味しい!甘さと辛さのハーモニーを期待していただけに少し残念!というものでした。

限定味のお菓子はひとくち食べてもう食べたくないという正直美味しくない商品に出くわすことも多い中、美味しい商品を出してくるのはさすが不二家さんと言えましょう。今後の新しい商品にも期待です!

不二家「LOOKチョコレート」公式サイト
不二家「ホームパイ」公式サイト