ここ数年でブームとなってきている分厚いオムレツやだし巻き卵が挟まったたまごサンド。関西圏では昔からポピュラーなものらしいが、他地域の人からすると食べたことがないという人も未だに多いのではないだろうか。
しかし、「たまごサンド=分厚い玉子」という認識が全国共通になる日も近いのかもしれない。
今月、分厚すぎるたまごサンドとして京都で大人気の喫茶店「マドラグ」が、東京は神楽坂に店舗をオープンさせた。今、関西風たまごサンドが全国統一を目指して目下浸食中なのだ!

「マドラグ」の名物たまごサンド「コロナの玉子サンド」の想像以上の厚みに驚愕

マドラグは京都にある喫茶店。評判のたまごサンド目当てに連日お客さんが絶えない人気店なのですが、実はそのたまごサンドのルーツは京都木屋町にあった老舗洋食店「コロナ」にあります。
残念ながらコロナは2012年に閉店してしまったのですが、当時の絶大人気メニューであった「玉子サンド」のレシピを正式に受け継ぎ提供しているのがマドラグの「コロナの玉子サンド」なのです。

そんな伝説のたまごサンドが東京でも食べられるようになったとあれば、関東生まれ関東育ちのマヨネーズで和えたたまごサンドしか知らない私も行ってみようじゃないか!

マドラグ神楽坂店がオープンしたのは8月20日。伺ったのはオープンから10日ほど過ぎた平日午後2時、席は8割程度の埋まり具合といった感じだろうか。
天気も良く風が気持ちよかったのでテラス席にて「コロナの玉子サンド」を食べることに。

レジで注文して席で待つこと25分・・・・・・・25分!?

それほどオーダーが殺到している様子でもないのに、なかなか焦らしてくれます。やっぱり、あの分厚さだけにそれなりに焼きに時間がかかるのでしょうか?
暇を持て余してやっていたアプリゲームで数年ぶりに課金するという意味不明の行動も炸裂しましたが、これもすべて伝説のたまごサンドのため!

注文してすぐに運ばれてきていたアイスラテの氷が完全に溶け切ったころにやっとお目見え!
コロナの玉子サンド」850円(税抜)

「分厚っ!!」

間近で見てみると、写真よりもだいぶ迫力があります。
噂ではたまごの厚みが約10cmほどあるとのことでしたが、噂に違わぬ衝撃的な分厚いたまごの塊。

たまごが滑り落ちないように手に持ってかぶりつくと、これはなかなかの旨さ!
だし巻きは出汁が程よくきいていて上品な味、何より食感がプルプルとプリンのようで喉越しが最高に気持ちいい。
パンは、片面にはマヨネーズらしきソース、もう片面にはデミグラスベースのソースが塗ってあり、たまごとの相性が抜群です。

「なるほど、こういう食べ物があるのかぁ」
人生初体験の味を楽しむことができたと同時に、自分の中でたまごサンドの選択肢が増えたことを確信!
伝統のたまごサンド、神楽坂に来ることがあれば一度試してみてはどうだろうか。

マドラグ 神楽坂店
住所:東京都新宿区矢来町67
営業時間:11:00~20:30
休日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13199204/

▼マドラグ神楽坂店では、本店でもやっていないお持ち帰りにも対応。

余談

これ言ったら元も子もないのはわかってるんですが・・・
個人的には、ここまで分厚くなくてもいいと思うんですけどね。途中からサンドウィッチというよりだし巻き卵を大量に食べているという錯覚に陥ったので。
まっでも、この分厚さが伝説の玉子サンドたる所以ですもんね!
いいんです!これで。