ここ数年の肉トレンドといえば、一定の期間お肉を寝かせて旨味を凝縮させた「熟成肉(エイジングビーフ)」。熟成肉ブームのビッグウェーブに乗って提供を開始するお店や、専門店まで出てくるようになりました。

そんな中、次のトレンドになりつつあるのが低温調理肉

低温調理肉とは?

通常お肉を焼く際は殺菌をするために高温でよく焼きますが、ある一定の温度を超えて過剰に加熱するとお肉から水分や旨味が抜けてしまい、固くて本来の美味しさを失ったお肉になってしまうわけです。

そこでいま注目されているのが「低温調理」という調理法を用いた低温調理肉
低温調理は、お肉が固くならない&きちんと殺菌できる低温度帯で長時間加熱する調理法で、お肉の水分や旨味を維持したまま安全に食べることができるようになります。すなわち、お肉を柔らかく美味しく調理する方法がこの「低温調理」なんです!しかもお肉の赤身を残したまま!

先日当サイト「ハレルヤ」でご紹介した合法の「牛レバ刺し」が食べられるお店もその調理法を使ったお店のひとつ。フレンチ仕込みの低温調理法で調理して、生のレバーと同じような味と食感を実現させています。

01

もつ吉西荻窪店の牛レバ刺し

レバーって焼肉屋とかでちゃんと焼くともっと焼色が付いてこんな綺麗なピンク色じゃ済まないですよね。これが低温調理のパワーなのです。どんな部位のお肉も赤み(生感)を残したまま、しかも安全に食べられるように調理できるんです。生肉ってそそりますよね。

激ウマ低温調理肉が食べ放題!【完全会員制】の肉料理専門店『29ON(にくおん)』が西新宿にやってくる

そんな中、かなり気になる情報が編集部に飛び込んできました!
なんと、完全会員制のお肉料理専門店(しかも食べ放題)がオープンするらしい!

その名も『29on(にくおん)』

完全会員制…?肉…?食べ放題…?気になる…。

『29on(にくおん)』ってどんな店?

29onの低温調理肉盛りイメージ

29onの低温調理肉盛りイメージ

『29on(にくおん)』は2016年10月上旬に東京西新宿にてオープン予定で、完全会員制(年会費あり)。先ほど簡単に説明した「低温調理法」を用いた"焼かない"お肉の専門店として、牛肉の様々な部位を最高のコンディションで提供する肉料理専門店です。

そして、その時々の最高のお肉をベストなタイミングで提供するために、完全予約制でメニューは「おまかせコース」一本のみ。提供時間も18時〜と21時〜の完全入れ替え2部制(各2.5時間制)になっています。

また、「おまかせコース」は食べ放題形式で、時間内であれば満足のいくまでお肉を食すことができるようです。

すごいこだわり!ちなみに完全会員制と言っても、もちろん同伴は可能(会員を含め1グループ4名まで)。

そんな『29on(にくおん)』の低温調理肉を一足先に食べてきました

『29on(にくおん)』の低温調理肉を一足先に試食させていただきましたのでご紹介したいと思います。

29onの代表であり肉マニアの米山さん
当日、低温調理肉を振る舞っていただいたのが『29on(にくおん)』の代表であり、自他ともに認める肉マニアの米山さん。

そしていきなり目の前に出てきたのが、霜降り具合が半端ないA4等級相当の和牛サーロイン(゚A゚;)ゴクリ
サーロイン

まだ生肉なのに、よだれが…よだれが…

そして3分クッキングのごとく、裏から出てきた低温調理後のお肉がこちら。

和牛サーロイン

切ってみると…。(゚A゚;)ゴクリ

霜降りサーロイン

(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ

なんということだ、よだれが止まらない…。焼き色がある層は周りのごく一部で、美しいピンク色の肉草原が広がっている…。そして、見ただけで分かるくらい柔らかそうな肉質で、程よい脂が光を放っている。まるで肉の宝石箱やああああぁぁぁぁぁ!!!!

こんなお肉が食べ放題だと…?

サーロイン

こんな…。お肉が…。

サーロイン

食べ放題だとォォォォォォ!!??信じられない。そして今まで食べたことのないくらい柔らかくてジューシーでとっても美味しく味わえました。これが低温調理肉の実力なのか!

もちろんサーロインだけではなく、低温調理したお肉の各部位をたっぷり味わうことができるのです。

お肉

  • さっぱりとした赤身「内モモ」
  • カルビによく使われる「カタサンカク」
  • サシが多く入り食べ応えのある「イチボ」
  • 霜降りの上質な部位である「トモサンカク」

など、それぞれの部位に適した温度と調理時間を採用し、特に美味しい状態で提供してくれるのです!恐ろしい店だ。

その他にも「ハツ」や
はつ

とろっとろに柔らかい「すじ肉」
もつ

なんかにも出会えるかもしれない。

『29on(にくおん)』の会員になりたい!

という方も沢山いるでしょう。まだ会員になる詳細な情報は出ていない(2016年9月15日時点)ので続報をお待ちください。

しかし、実はこの記事を書く前から『29on(にくおん)』は話題になっていまして、通常会員よりオトクな先行永久会員(年会費無料)権を人数・期間限定で販売していたのです!が、数時間で売り切れるという大人気っぷり。

しかししかし!その人気に応えてさらに、2016年9月16日から永久会員の追加募集を行うとのことです!

『29on(にくおん)』の先行永久会員 追加募集!

makuakeアイキャッチ

クラウドファンディングサイトMakuakeにて9月16日(金)午前11時より『29on(にくおん)』の永久会員権の追加先行販売を開始予定!
先行会員には2017年8月末までの間、月替りのコース料理を一人前5,000円で提供。
通常販売する会員権には1年間の有効期限がありますが、先行販売にて会員になった方は、有効期限なしで永年会員として「29ON」を利用することができます。

詳しくは下記のURLからご覧ください!『29on(にくおん)』のもっと詳しい情報や、お店のオープンするにあたっての熱い思いも知ることができますよ。

クラウドファンディングサイトMakuake
URL:https://www.makuake.com/project/29on/


ちなみに新たに追加する永久会員権は290名分用意するとのことです!この記事をご覧いただいた方は是非チェックを!

『29ON(にくおん)』店舗概要

■店名:29ON(にくおん)
■住所:東京都新宿区西新宿 (詳細な住所は非公開)
■電話番号:非公開
■営業時間:18時〜24時(18時〜21時・21時30分〜23時30分の完全2部制)
※完全会員制のため、会員にのみ住所・電話番号を公開