毎度いろんなキャンペーンで楽しませてくれるサーティワンアイスクリーム。9月26日から始まる今年のハロウィンキャンペーンでは、何と光るアイスクリームが発売されるとのこと。
その光るアイスクリームの名は「ネオンモンスター」。紫、緑、黄緑の3色のソルベが混ざり合ったそのアイスはブラックライトを照射することで光るというのだ!

サーティワンの光るアイス「ネオンモンスター」


サーティワンは9月26日から10月31日までCrazyyy Halloween(クレイジーハロウィン)キャンペーンを実施。その目玉として登場したのがブラックライトをあてると妖しく光るアイスクリームの「ネオンモンスター」!
紫、緑、黄緑の3色のソルベになっているのだが、黄緑はソーダ味、緑がグレープ味、紫がメロン味となっている。モンスターのいたずらということで、味と色をあえてミスマッチにしているらしい。

価格はシングル・レギュラーサイズで360円で、販売期間は2016年9月26日~11月末までとなっています。

本当に光るのか店頭で試してみた。

サーティワンに確認したところ、店頭でも光るのが分かる簡易的なセットが用意されているということ。
ということで、ハロウィンキャンペーン初日にその光るアイスを光らせてきました。

伺ったのは、サーティワン渋谷店。
店内は本日からハロウィン仕様に様変わりしているようです。

ハロウィン限定の他のアイスクリームやユニークなサンデーもプッシュされているが、今回は光るアイス「ネオンモンスター」一択。
ありました!

これが、サーティワンがおくる光るアイス「ネオンモンスター」!

カラフルな蛍光色で、もうすでに光を発しているかのような鮮やかさ。

前もって確認しておいた通り、店頭カウンターに光らせることができるセットが用意されていました。

アイスを中に入れて上のスイッチをオンにすると・・・
光った!!

目から中を覗いてみると、こんな感じで光っているのが見える。

味は、情報通りに黄緑はソーダ味、緑がグレープ味、紫がメロン味となっていたが、全体的にはソーダの味が強くなっています。

今回は、店頭で用意されているセットを使ってアイスを光らせてみたが、より一層この光るアイスを楽しむなら、大勢のホームパーティで部屋を暗くして楽しむのがベストでしょう。

何故アイスが光るのか?食べても安全なのか?

パーティーなどでは盛り上がること間違いなしの光るアイスだが、一体何故アイスが光るのだろうか?
そして、このアイスって食べても害はないのだろうか?

もしかしたら、こんな疑問を抱く人もいるかもしれないので、サーティワンの広報に質問してみました。

すると、光るアイスの仕組みは、着色料として使用しているビタミンB2(リボフラビン)にあるという。ビタミンB2とも呼ばれるリボフラビンがブラックライトに反応して光る性質があるためそれを利用しているとのこと。

もちろんだが、人体への影響も全くなく、小さな子供が食べても問題なしである。

ビタミンB2って何なの?とさらなる疑問を抱く人もいるだろうが、ビタミンB2は生体の正常な発育において必要な栄養素であり、欠乏すると口内炎や皮膚炎、老化などの症状を引き起こすということからも摂取することは問題ないどころか栄養補給になるということになります。

他にもあった。ブラックライトをあてると光る飲料

なるほど、ビタミンB2(リボフラビン)がブラックライトに反応して光るということですが、調べてみると他にも身近な飲料で光るものがあるようです。
有名なのが、リポビタンDやオロナミンC。栄養ドリンクなどには栄養成分としてビタミンB2を含有しているので、ネオンモンスターと同様に光るということ。

オロナミンCで試してみると、

本当に光った!
同様に、デカビタCやリポビタンDも光りました。

ということは、食品や飲料がブラックライトに反応して光るということ自体は、それほど珍しくはないということですね。。

最後に

今回のサーティワンの光るアイス、衝撃的な驚きを感じた人もいる一方で、ブラックライトで光る原理を知っている人からは当然のことだったのかもしれません。

ただ、子供たちは絶対楽しんでくれることでしょうから、親子で一緒に楽しんでコミュニケーションとってみるのもいいのでは?

生まれてこの方、ハロウィンなんて何にもしたことないけど、楽しいハロウィンを!!