フレッシュネスバーガーが、クラシックシリーズの最高峰として「クラッシックフォアグラバーガー」を10月5日より販売開始した。
ハンガリー産のフォアグラとビーフ100%のパティのコンビネーション、さらにトリュフの香りを楽しめる高級グルメバーガーとして満を持して登場したのだ!
販売価格は1,000円(税抜)。決して安くはないが、フォアグラを使っていることを考えれば、味次第では良コスパということにもなり得るでしょう。
販売開始日に早速、フレッシュネスバーガーのフォアグラバーガーを食べてきたぞ。

フレッシュネス最高峰!これが「クラシックフォアグラバーガー」

フォアグラバーガーは10月5日より全国のフレッシュネスバーガーで3万食限定での販売となっています。
(※ジャングルカフェ店とSUNAMO店では取り扱いなし)
フレッシュネスバーガーでは、今年の5月に松坂牛100%のパティを使った「PREMIUM 松阪牛バーガー」を限定1万食にて提供したのだが、あまりの人気にわずか2週間で完売したという経緯があります。

今回のフォアグラバーガーは3万食なので、前回よりは販売個数を多めに確保しているようですが、それでも1ヶ月ちょい程度ではないかと思っている。

どうしても一度食べてみたいという人は出来る限り早めに行くことをお勧めします。

さて今回、伺ったのはフレッシュネスバーガーの銀座8丁目店。
店前には、高級感漂うフォアグラバーガーの看板が鎮座。
「クラシック最高峰」!!

店員さんにフォアグラバーガーを注文すると、「フォアグラ入ります!」と厨房に向かって威勢よく発声!
番号札をもらって出来上がりを待つことになったのだが、正直言って待ち時間は少しかかるようです。後から注文した人のチーズバーガーはとっくに先に届いているようだが、最高峰バーガーなら調理に時間が掛かってもしょうがないと割り切って待ちます。
正味15分弱といったところか、ついに「フォアグラバーガーお待たせしました!」と店員さんに運ばれて堂々登場!

バンズの間に挟まれているのは、上からレタス、フォアグラ、パティ、マッシュポテト。
フォアグラは本場ハンガリー産のものを50g、100%ビーフのパティは113gとなっている。トリュフが香るというマッシュポテトをパティの下に敷き、全体をワインで仕上げたマデラ風ソースでまとめているとのこと。

ちなみに、フォアグラバーガーのパティをダブルにすることも可能だ。(下記写真)

何か、フォアグラまで大きくなっているような気もするが気のせいだろうか・・・いや、もはやどうやって食べればいいのか分からない・・・

こうやって見てみると、フォアグラもしっかりと存在感を示していて、看板の写真と比べてもあからさまな誇張はなさそうです。
ハンバーガーを食べるにあたってはルール違反かもしれないが、上のバンズをとって中を確認してみると。

「・・・・・」

奥までフォアグラがあると思っていただけに、軽く面食らってしまった感があるのは否めないが、50gということを考えればこんなもんでしょう。
見栄えよくするために店員さんが気を使ってくれたのでしょう・・・うん。

気になる味のほうですが、
全体としては、マデラ風ソースが味の決め手になっていてとても濃厚な味わいになっています。
それにしてもこのマデラソース、洋風と思いきや所々で和のテイスト(テリヤキのような)も感じられて非常に美味。単純にこのソースだけでも舐めていられるくらいの旨さ!

肝心のフォアグラは、しっかりとその味わいとコクを示してくれています。ハンバーガーにかぶりついたとき、初めにフォアグラとビーフの本格的で複雑な融合を楽しむことができるのはうれしい。

しかし、一つマイナス点を挙げるならば・・・マッシュポテト強すぎ
まず、トリュフの香りというものがほぼほぼ感じられない。
まぁ、この点に関しては想定内ではあったので大した問題ではないのですが、ハンバーガーを口にしたときに最終的にマッシュポテトの食感と味が口の中で残りがちになる。

個人的には、もう少しマッシュポテト自体を控えめにしてもらえると、より美味しくノンストレスで食べられたのではないかと思います。

結果としては、1,000円なら食べる価値あり!

今回、フレッシュネスバーガーのフォアグラバーガーを食べてみて、それなりに本格的なグルメバーガーとして成立していることが分かりました。
フォアグラもそれなりの品質のものを提供してくれています。これで1,000円(税抜)ならば、ハンバーガー好きなら一度は食べる価値ありと言えるのではないでしょうか。
ただ、ドリンクやポテトなどのセットにすると余裕で1,500円を超えてくるので注意。

冒頭でも述べてますが、3万食限定の限定ハンバーガーです。前回の1万食限定の松坂牛バーガーが2週間程度で完売したことを考えると、1ヶ月ちょっとで完売となってもおかしくはありません。

絶対食べてみたいという人は、なるべくお早めに!

フレッシュネスバーガーで思い出しましたけど、数年前に出したマッシュルームバーガー(パティの代わりに巨大なマッシュルームが入っているやつ)、あれもう一度出してくれないでしょうか。
個人的にはフレッシュネスバーガー史上、最高の一品だったんですけど。
フレッシュネスさん、お願いします!!