セルフ式のうどんチェーンの先駆け的な存在である「はなまるうどん」が、10月6日より「天ぷら定期券」の販売を開始した。店頭で300円で購入できるこの定期券を持って入れば、11月20日(日)まで天ぷら1品が無料になるというのだ。
あの有名な格闘家ヴァンダレイ・シウバも、来日時には必ずと言っていいほど食べに来ていたというはなまるうどん。その旨さと安さについては言わずもがな折り紙付きであるが、さらに天ぷら1品無料という超お得なキャンペーンがスタート!

「天ぷら定期券」の概要

はなまるうどんの「天ぷら定期券」が、どういった仕組みなのか簡単にまとめてみると、販売開始日の2016年10月6日から2016年11月20日(日)までの期間限定で定期券を持っていれば毎回天ぷらが1品無料になるというもの。しかもこの定期券は全国共通で、はなまるうどん全店舗で使えるようになっています。(一部店舗を除く)
定期券の値段は300円(税込)で、はなまるうどんの店頭で購入することが可能。お会計時に定期券を提示すればそれだけでオーケー。天ぷらを一つ無料にしてもらえます!

なお、うどんを注文することが条件となるので注意が必要だが、天ぷらだけでなくおでんも無料の対象となるので、はなまるうどんのヘビーユーザーからすれば本当に超お得な定期券となっています。

単純計算で、11月20日までの間に2~3回行けば元が取れる計算に。
はなまるうどんの天ぷらメニューの中で一番高い「げそ天」なら2回注文すればもう元が取れるのだ!!

【数量限定】となっている天ぷら定期券を購入!

この天ぷら定期券、超お得なキャンペーンだけに数量限定での販売となっているとのこと。
とは言いつつも、それなりの数は用意されているので販売開始後すぐに売り切れということにはならないでしょう。
それでも確実に手に入れたいという人は、早めに行くことをお勧めします。

販売開始日当日、はなまるうどん赤坂一ツ木通り店に行くと店頭では大々的に天ぷら定期券を販売していた。
元気いっぱいの店員さんが大きな声で天ぷら定期券をアピールしている。

ここ赤坂一ツ木通り店では、約1,000枚ほどの定期券を準備しているとのこと。

その場で300円を払いゲットした定期券がこちら。

裏面には注意書きと名前を書く欄が。

ここの注意書きの上から4つ目に注目していただきたい。そこにはこう書いてあります。

「ご本人様のみのご使用に限らせていただきます。」

こんなこと言うまでもなく至極当たり前のことではありますが、購入した本人のみが使用できるものであって、一つの定期券を複数人で使い回すことは禁止している。
そのため、名前を書く欄があるということです。

さて、店舗内でもごり押しの天ぷら定期券。

ズラリと並べられた天ぷら、はなまるうどんはここから好きな天ぷらを自分でお皿に乗せて会計レジに進んで行くのだが、この天ぷらの中から1品が無料になる。

今回は、かけうどん(中)にちくわ磯辺揚げ(110円)、とり天(140円)、かき揚げ(140円)を注文。

いざ会計レジへ進み、先ほど購入したばかりの天ぷら定期券を見せます。
すると、もちろん天ぷら1品が無料になったのだが、さらにうれしい誤算がっ!

注文した天ぷらは磯辺揚げが110円で最も安く他は140円だったのだが、無料になったのはその高いほうの天ぷらだったのである!
聞いてみると、その会計時に一番高い天ぷらを無料対象としてくれるとのこと。
まったく想像していなかったので、これには思わず笑みがこぼれます。

しかし、さっき購入したばかりのこの定期券にはまだ裏面に名前を書いていなかったのだが問題なく使えた。
ふと、お会計を担当していた店員さんに、名前と本人確認(身分証提示など)はするのか?と質問してみました。

「そこまでするのは中々厳しい・・・」

はっきりと明言されたわけではないが、セルフ式のためできる限りスピーディーに回さないといけないという中では、なかなか名前の確認や本人確認をするのは難しいというニュアンスが汲み取れます。

ということは・・・

っと、色々思考を巡らせてしまいそうですが、ただでさえめちゃくちゃお得なキャンペーンなので、ルールと自尊心を守って美味しいうどんを食べよう!