チョコレート界で不動の人気を誇る「チロルチョコ」。コンビニやスーパー、今は少なくなってしまった駄菓子屋に足を運ぶと必ずと言っていいほど売られていますね。

チロルチョコはバラエティに富んだフレーバーで僕たちを楽しませてくれますが、数あるチロルフレーバーの中でも人気なのが「チロルチョコ ミルク」!

チロルチョコ ミルクは、1990年に発売され今年2016年で26周年になります。これが美味しいんですよね。

チロルチョコミルク

発売26周年のチロルチョコミルク

そんな「チロルチョコ ミルク」が、なんと飲み物になった!ということで早速入手してきました!

飲むチロルチョコ!?ミニストップで数量限定販売の『チロルチョコドリンク』

こちらが、ミニストップとチロルチョコがコラボして完成したチョコレートドリンク『チロルチョコドリンク』だ!

チロルチョコドリンク

ミニストップ限定のチロルチョコドリンク

ミニストップ各店舗(※一部店舗除く)で販売されている数量限定商品で、なくなり次第終了。売っていないミニストップも結構あるようで、編集部も2軒回ってようやく手に入れました。価格は162円(税込)。定番商品の「ミルクチョコ」をイメージし、まろやかでコクのある香りと味わいが特徴とのこと!

チョコと一緒に見てみると、そのまんまチロルチョコ ミルクですね!ずっと見てきたミルクチョコの包装がうまく表現されていて、初めて見たのに親しみが湧くのが不思議です。

チロルチョコドリンク

チロルチョコドリンクとチロルチョコ ミルク

ミルクチョコレートの包装の裏側にいる牛さんもちゃんといます!

チロルチョコドリンク

チロルチョコドリンクにも牛さんが!

裏側はこんな感じ。
チロルチョコドリンクチョコレートドリンクなのでカロリー高いんじゃないかと思いきや、全部飲み干しても99kcal!(内容量275mlあたり)ミルクチョコをイメージしたということですが、どんな味なんだろうか…気になる…。

『チロルチョコドリンク』を実飲!どんな味?

早速、チロルチョコドリンクを飲んでみる!

と、その前に…久しく食べていなかったチロルチョコ ミルクを食べてみました。
チロルチョコ ミルク美味しい!これだよこれ。ほどよい甘さのチョコレートの中に入っている、生クリーム入りの濃厚なミルクチョコとの絶妙なバランス。さすがロングセラー商品!

ミルクチョコの味も思い出したところで、チロルチョコドリンク飲んでみます!グラスに注いでみると、色はチョコチョコしい感じです。
チロルチョコドリンクチロルチョコみたいな味になってるのかな?と予想していましたが、匂いを嗅いでみるとこれはココアドリンクの匂いだ!

『チロルチョコドリンク』はココアドリンクだった!

実際に飲んでみると、チロルチョコ ミルクの味というわけではなく、コンビニなどで売られているようなココアドリンクの味!パッケージは「チロルチョコ ミルク」まんまでしたが、味は全く別の表現をしたドリンクになっていました。少し甘めの普通に美味しいココアドリンクです。なるほどね!

『チロルチョコドリンク』の本領発揮は「ホット」にしてから!ミルクチョコとの相性抜群!

「なるほどなるほど〜」と何となくドリンクのパッケージを見ていると、全く気付いていなかったこんな表記を発見。

チロルチョコドリンク

チロルチョコドリンクの表記に注目

HOT & COLD

わお!!

こんなことに気付かなかったとは…。

ココアドリンクと言えばホットじゃないか。

ということでホットにしてみることに。

耐熱マグカップにチロルチョコドリンクを注ぎ、レンジで約1分。ホットココア(と言って良いのか?)の完成です!※直接レンジは危険なので湯煎して温めるか、必ず耐熱容器等に移して温めてください

チロルチョコドリンク

ホットにしてみました

いいですね〜温めると湯気と一緒に甘くて良い匂いが際立ちます。そして、飲んでみるとこれは旨い!香りもそうですが、風味もさらに良くなります。やはりココアドリンクはホットですな。ホッとします(*˘︶˘*)

せっかくなのでチロルチョコ ミルクも一緒に食べてみましたがこれがまた格別!

チロルチョコドリンク

チロルチョコ ミルクとの食べ合わせ抜群

少し甘めのチロルチョコドリンクが、ちょうどいい甘さのチョコ&ミルクの風味と口の中で絶妙に調和し何とも言えない美味。

また、ホットにしたことでチョコレートの口溶け・風味の広がりが加速し、より美味しさが増します。

最近はちょうど寒くなってきましたし、チロルチョコドリンクはホット一択ですね。チロルチョコ ミルクとの組み合わせも是非試してみてください!