あの「よっちゃんイカ」がエースコックの「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」とコラボ!どんな味か試してみました!

新商品『スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば』

2016年10月17日に発売されたばかりの『スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば』220円(税別)がこちら!

スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

見慣れた「よっちゃんイカ」のキャラクターが大きくデザインされています。デカデカと「よっちゃん」と書かれていて売り場でもかなり目を引きました。カロリーは1食654kcalとなかなかのもんです。

そして、皆さんご存知の大人気駄菓子「よっちゃんイカ」がこちら。

カットよっちゃん

よっちゃんイカ

三杯酢の酸っぱさと風味・食感が癖になります。当たりくじ付きで当たればもう一個もらえるというおまけ要素も子供心をくすぐるんですよね。

ちなみに「よっちゃんイカ」と多くの方が呼んでいますが、袋に書いてある通り正式名称は「カットよっちゃん。イカやイカ以外の魚肉のすり身で作ったシートをカットして酢で味付したもので、イカイカ言われていますが完全なイカではありません。


今回、「よっちゃんイカ」と「焼きそば」というまさかの組み合わせにどんな味になるか全く想像できません。

エースコックさんの発表情報によるとカツオやサバ等の魚介やコンブの旨みを加えたしょうゆベースのたれに、醸造酢を加えた調味たれを添付。別添の色鮮やかなふりかけをかける事でより酸味が増し、見た目も味も「カットよっちゃん」の様な焼そばに仕上げました。とのこと。

パッケージの隅に「※当商品はカットよっちゃんを使用した商品ではありません。」と書かれているように、あくまでも「よっちゃん風」であるというところがポイントですかね。(せっかくだから使えばいいのに…)

スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

「よっちゃんイカ」を使っているわけではない

早速『よっちゃん風いか焼そば』を作ってみよう

フタを開けると、「かやく」「調味たれ」そして「めっちゃすっぱ!ふりかけ」なるものが入っています。この「めっちゃすっぱ!ふりかけ」が今回の焼きそばの肝になりそう。
スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

かやくを入れた後に熱湯を注いで待つこと3分、調味たれと絡めて出来上がったのがこちら!
スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そばまだ「めっちゃすっぱ!ふりかけ」をかけていないのですが、この時点でひとくち食べてみると既に少し酸っぱい!どういうことだ…。

そして、気になる「めっちゃすっぱ!ふりかけ」を入れてみます…

スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

めっちゃすっぱ!ふりかけ

袋から出してみると、何やらオレンジ色の粉末が大量に出てきた…。まるで「よっちゃんイカ」の様な色合いであります。
スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そばこの「めっちゃすっぱ!ふりかけ」の匂いを嗅いでみると…

やばい!

これはやばい!鼻の穴を今すぐに塞ぎたくなるような刺激的なすっぱ臭だ!!身の危険を感じるほどに強烈なすっぱ臭。良い子のみんなは「めっちゃすっぱ!ふりかけ」を決してイタズラに使ってはいけない。ダメ、ゼッタイ。

『よっちゃん風いか焼そば』実食

粉末の色がとても鮮やかだったのでどんな色になるのだろうと思いましたが、混ぜてみるとふりかけを入れる前とさほど変わらない色に落ち着きました。では早速食べてみます。
スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

スッパ━━━━(>*<)━━━━ィィィィ!!

酸っぱい!すっぱすぎる!よくわからないけどすっぱい!それしか言えない!美味しくはない!酸っぱい!スッパイヨーーーー!!!

冗談抜きで強烈な酸っぱさだ。

「よっちゃんイカ」と食べ比べてみると、「よっちゃんイカ」はキツすぎない酸味の後に魚系の風味と甘みが広がるが、この「よっちゃんイカ風焼きそば」は…

ただ単に酸っぱい。

なんという強烈商品に出会ってしまったんだ…。

「よっちゃん風焼きそば」をより「よっちゃんイカ」に近づけるべく、「よっちゃんイカ」入れてみた

このままではただ酸っぱい焼きそばで終わってしまう…なんとか「よっちゃんイカ」に近づけてあげなくては…!

ということで、リアル「よっちゃんイカ」を入れてみることにしました。

3袋分ドンッ!
スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そばなんだか紅しょうがをかけたみたいになりました。

それでは、いただきます…

スーパーカップ 大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば

ヤッパスッパ━━━━(>*<)━━━━ィィィィ!!

食べていくうちに「よっちゃんイカ風焼きそば」の酸っぱさに多少慣れていく感はありますが、それでもまだ酸っぱい。そしてなにより、入れたはずの「よっちゃんイカ」の味が見当たらないのだ。食感はある、でもあの味がしない。

そう、「よっちゃんイカ」の酸味や甘味を焼きそばの酸っぱさが上回ってしまった結果、「よっちゃんイカ」の存在が消えてしまったのだ。約3袋分を丸々入れたのにもかかわらず…。

食べる人は酸っぱさを覚悟してどうぞ。