有名お菓子やスイーツのアイス化の波が本当に止まらない。
赤城乳業から10月25日より発売開始となったのは、とろけるような食感が大人気「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」のPABLO mini(パブロミニ)とコラボしたアイスだ!

「PABLO mini アイスバー」を実食

連日のように大行列ができるチーズタルト専門店のパブロ。PABLO miniは2015年12月に販売開始したミニサイズのチーズタルトで一人でも気軽に食べられると人気の商品となっています。
そんなPABLO miniが赤城乳業とタッグを組んで誕生したのが、この「PABLO mini アイスバー」。価格は160円(税抜き)で10月25日より全国発売開始。
気になるカロリーは237kcal。

我がハレルヤ編集部でも、一足早めにこのパブロアイスを入手することができたので、早速食べてみることに!
しかし、アイスとなって期待外れの商品があったことも事実(味だけではなく再現度という部分でも)。今回は、是非ともあの激旨チーズタルトに近づけてほしいという願いもこめての実食!!

過去にもパブロとコラボしたアイスを出している赤城乳業ですが、今回は手軽なパブロミニとのコラボということで、初のバータイプアイスに。

実際に焼きたてチーズタルトで使用されているクリームチーズを使用したアイスクリームに、周りをホワイトチョコレートのコーチングで包んでいます。
チーズアイスの中には、本物のチーズタルトを再現するためにザクザクのクッキーが練りこまれている。

味の再現度を確かめるために、本物のパブロミニも購入してきました。PABLOのパブロミニを食べるのは実は初めて。

はじめにパブロミニを食べてみますが・・・
何すかこれ?めちゃくちゃ旨いじゃないですか!

チーズが濃厚なのにくどくない、そしてこのなんとも言えないなめらかな口当たりには脱帽。
レンジで軽くチンすると、中のチーズがとろけてなお良し!
タルトもサックリ感が増して、いやこれは本当に旨い!!

っと、パブロのチーズタルトがこんなにも旨いとは思わなかったので、ついついアイスのこと忘れてしまいそうになりましたが・・・アイスですね。

肝心のアイスは・・・
うん、パブロミニのチーズの濃厚な風味が感じられてなかなかの美味ーーだ!

ポイントになっているのは、中に散りばめられているクッキー。
パブロミニを食べた際に後味として残るタルトの香ばしさをうまく表現しています。

残念なのは、周りをコーティングしているチョコレートか。
バータイプアイスということで製造工程において必要不可欠になるのかもしれないですが、チョコレートの味と香りは非常に強いので、本物のチーズタルトとは少し違った味わい。

それでも、全体としてはパブロのチーズタルトをイメージさせる仕上がりで、また予想よりも意外にもさっぱりとしているのでおっさんでもペロッとイケてしまいます!

【これは買い!】再現度はそこそこだけどうまーいよ!

正直言うと、アイスよりもパブロのチーズタルトが激うまであるということを再認識するという結果に。
流行っているのは知っていたけど、こんなにも美味しいとは・・・
けど、このパブロミニアイスもなかなかのもの。160円という値段を考えればコスパもかなり良好といえるはずです。
本物のパブロミニと比べてしまったのは、ちょっと酷だったかもしれないが、濃厚なチーズの風味を味わえるアイスとしては十分に高評価を与えられます。