サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドから、限定醸造のキラキラ系モルツ『ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉』が発売!朝まで延々とビールを飲み続ける大のビール好きとしては飲まずにはいられない…ということで早速試してみました!

発売日は本日2016年10月25日、セブンイレブンやイトーヨーカドーなど全国のセブン&アイグループ限定販売。サイズは「レギュラー缶(350ml)」と「ロング缶(500ml)」の2種類あります。

セブンイレブンで購入した時の価格は350ml缶262円、500ml缶341円で通常のプレモルと同じでした。

キラキラ系プレモル!?限定醸造『ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉』

新商品『ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉』は、「ザ・プレミアム・モルツ」こだわりの素材・製法をベースに、「シャンパーニュ産麦芽」と、白ワインを思わせる爽やかな香りが特長の「ハラタウブランホップ」を使用して気品ある華やかな味わいに仕上げたプレミアムビール!

「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドからの新たなる提案として、20〜30代の若い消費者にもプレミアムビールの魅力を体感してもらうため開発に至ったとのこと。

ビールに「シャンパーニュ産」「白ワイン」というキーワードが入ってくるとは…。全く味の想像がつきません。

そして、これがプレモル スパークリングゴールドだ!

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉2サイズ

おおおぉ、なんか輝いている…。ネーミングやパッケージのトリコロールラインといい、ビールらしさが感じられません!

スパークリングゴールド…。シャンパーニュ産…。白ワインを思わせる香り…。そしてこのパッケージ…。

まさにキラキラ系!

ターゲットの若者にも人気があるシャンパンをイメージしてるんでしょうね。

通常のプレモルと並べてみると、全く異なる路線のパッケージに仕上がっています。

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉と通常プレモルのパッケージ比較

通常のプレモルもゴールドとネイビーをメインカラーにした洗練されたパッケージになっていますが、スパークリングゴールド版のパッケージは金色部分のツヤが抑えられたこととロゴのネイビー割合が増えたのでとても上品な雰囲気に仕上がっています。今回の商品テーマを際立たせるシャンパンゴールドのような色合いです。

アルコール度数はノーマルプレモルと同じで5.5%。

プレモル スパークリングゴールドは、苦さ控え目。さらにフルーティで爽やかな味わい!

それでは、グラスに注いでみましょう。

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉比較

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉と通常プレモルの比較

ビール自体の色味は特に大きな違いは見られませんでした。香りも似た感じ。このあたり素人では判断が難しいです…。

それでは早速スパークリングゴールドを飲んでみます!
ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉( ゚∀゚)=3プッハー

これは想像超えて美味しい!飲む前の予想で、甘味が増してくどい感じになってるんじゃないかなぁと思っていたのですがそんなこと無い!

飲み比べてみると、プレモルのベースとなる味わいを完全に維持しつつ、苦味が抑えられフルーティさが増しました。後味も爽やかで大変飲みやすい!

普段飲んでるビール銘柄の限定版などを飲んでみると大抵好みじゃない味に変わっていたりするのですが、プレモル〈スパークリングゴールド〉は普段プレモルを飲んでいる人でも大変満足できる味になっています!

また、プレモル自体も甘みがあって飲みやすいのですが、スパークリングゴールドはさらに飲みやすくなっていて「ビールの苦味が苦手…」という方でも受け入れやすくなっているのではないでしょうか。

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉

「ボンバーさけチー」をつまみに

スパークリングゴールドといってもビールはビール。シャンパンやワインのような味わいではなかったですが、フルーティなのでチーズに合う!さけるチーズで作った「ボンバーさけチー」とも相性抜群でした!

既存のプレモラーやそうでない方も見かけたら一度試してみてください。何となく贅沢な気分になれますよ!

ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉公式ページ