ユニークなキャンペーンでいつも楽しませてくれる回転寿司チェーンの「スシロー」が、11月18日より本ズワイ蟹や紅ズワイ蟹を贅沢に使用した「かに祭り」を開催。
今回の「かに祭り」は、蟹の身はもちろんのこと、かにみそや出汁まで使ったメニューを用意した蟹フルコースともいえるキャンペーンとなっています。
かつての回転寿司からは想像もできないような美味しさや驚きを提供して、今まさに業界を牽引するスシロー。
そんなスシローの「かに祭り」を早速味わってきた!!

「かに祭り」で蟹を堪能!メニューの良し悪しが明確に。

今回の「かに祭り」は、11月18日より全国のスシローにて期間限定・売切御免ということで開催となっています。つい先日も「鯖系カレーつけ麺」の予想以上の味で驚かせてくれたSUSHIRO南池袋店に突撃。
ちなみに、今回のキャンペーンメニューもそうですが、SUSHIRO南池袋店のみ提供価格がちょっと異なります(ちょっと高い)。

早速、「かに祭り」の限定メニューを注文!
蟹メニューが勢ぞろい!カニ、カニ!、カニ!!

まずは、麺が伸びてしまう前にラーメンからいただきます!

新味!濃厚かに味噌ラーメン (280円税抜)

スープからすすると、なかなか美味しい。

だがっ!、それほど蟹の強い出汁(旨味)を感じることができません。また、西京味噌の風味もわずかに感じる程度。
蟹の濃厚な出汁を求めている人には物足りなさを感じてしまうかもしれません。
しかし、蟹の臭みもなくベースのスープがとてもすっきりとしていてバランスがとてもいい。
「濃厚かに味噌ラーメン」というネーミングからのイメージよりもだいぶあっさりしたラーメンですが、食事の〆としてはこのくらいのほうが絶対にいいでしょう。
本当に、回転寿司とは思えない美味しさのラーメンばかり。

今回の「かに祭り」の目玉、「生本ずわい蟹」(1貫180円税抜)

間違いなく今回の目玉商品!
1皿で1貫のみの提供ですが、高級寿司店に行けば1,000円オーバーも当たり前のネタ。

まだ殻も付いたままで、見た目でも鮮度の良さが伝わってきます。!

これはあまぁいぃぃぃ!!
生の蟹ならではのトロォーとした食感と口の中に広がる甘み。鮮度の良さがピンピン。蟹に喰らいつく喜びが押し寄せます。
これが、180円で食べられるなんてちょっと信じられない!

続いて、ボイル本ずわい蟹2貫 (2貫100円税抜)

この安さはさすがスシローとでも言うべきだろうか。1皿2貫にも関わらず100円という激安設定。
パサつきを多少感じてしまったが、この値段を考慮すればもう十分でしょう。

他にも、以下のような「かに祭り」限定メニューが。
かに身たっぷり手巻 (1貫100円税抜)

本ずわい蟹の茶碗蒸し(1個240円税抜)

カニクリームコロッケ(1個100円税抜)
店内で揚げた熱々の揚げたてを提供してくれます。蟹の風味があふれ出すぅ!・・・とまではいかないが、揚げたてのクリームコロッケはやっぱり幸せ。

と、ここまでは良かったのだが・・・・・
ちょっと、あまりおすすめできないメニューが。。

それは、かにみそ(2貫100円税抜)

もとより、好き嫌いが分かれる食材。味は平気でも見た目でダメという人も多いでしょう。鮮度抜群の海鮮料理屋では食べるけど、回転寿司では頼まないという人も多いでしょう。
それでも、大々的な「かに祭り」ということならばもしかしたら、と思っていたのだが・・・

チューブから絞り出したのが見るからに分かるように軍艦に盛り付けられている・・・
これは、口に運ぶのに相当気合い入れたぞ!蟹ミソは大好きなはずのこの俺が!
味は決してまずくはない。臭みが出ているわけでもない。
だがっ、見た目からの先入観からどうしても受け入れることができませんでした。

スシロー「かに祭り」では「生本ずわい蟹」を食すべし!

今回の「かに祭り」に関しては、良いものと悪いものが見事に分かれていました。
かにみそは、もっと盛り付け方を工夫していれば印象は変わっていたかもしれません。
とにかく、おすすめは「生本ずわい蟹」だ
1皿1貫だとしても、180円でこれだけの鮮度のズワイ蟹を食べられるとあればコスパも最強でしょう。
それにしても、本当にスシローをはじめとする回転寿司チェーンの質の向上には驚かされる。昔は安くても食べるに値しないなんてこともよくあったが、十分に美味しいと感じられるほどになりました。

スシロー「かに祭り」ではこれ食べて!「生本ずわい蟹」