九州の人からすれば、小さいころから慣れ親しんでいるお馴染みローカルアイスの「ブラックモンブラン」。以前に、全国の一風堂でも食べられるようになったと紹介しましたが、そんなブラックモンブランの新フレーバーである抹茶味、「抹茶モンブラン」(130円税込)が発売している!
本場九州でもまだ知らない人がいるブラックモンブランシリーズの最新作、抹茶味。ブラックモンブラン好きなら非常に気になるところでしょう。抹茶モンブラン、それは果たしてどんな味わいとなっているのか?

抹茶モンブランを購入して食べてみた!

ブラックモンブランは、ザクザクのチョコクランチとバニラアイスの組み合わせが、多くの九州人を虜にする超人気アイス。最近では、全国的にも知名度があがってきて徐々にファンも増えてきています。
そんなブラックモンブランを発売している竹下製菓が、11月より発売開始したのがこの抹茶モンブラン。発売して間もないこともあり、本場九州でもまだ知らない人が多くいるというこの新商品。

この抹茶モンブランを早速入手!
詳細については後述しますが、東京ではスーパーのサミットで購入できます。
しかも、サミットなら98円という低価格!

抹茶をイメージした緑色の商品パッケージ。カロリーは1本あたり246kcal。

言うまでもないですが、抹茶モンブランは普通のブラックモンブランのバニラアイスの代わりに抹茶アイスを使用。

▼このままだと普通のブラックモンブランとほぼ同じですが・・

▼中身は濃いめの抹茶アイス。

その味わいは・・・・・
抹茶アイスが渋みの効いたビターに仕上がっていて、チョコクランチとの相性がベリーGOOD!
チョコクランチ自体が香ばしくも甘くなっているので、これで抹茶アイスも甘すぎると少しくどくなりがちなところですが、さすがにその辺は計算しているのでしょう。
チョコクランチの相性を考えて、抹茶アイスをかなり濃いめにすっきりめに仕上げています。

後口もさわやかなので、大人でもすっきり食べられるようになっているぞ!!

これはもう、九州ローカルアイスにしておくのはもったいないレベル。普通のブラックモンブランも含めて、全国的に販売しても誰も文句言わないでしょう。

しかし残念ながら、今はまだブラックモンブランシリーズは九州エリアのローカルアイス。果たして、九州以外ではどこで購入することができるのか?

実は・・・、
今現在、この抹茶モンブランは九州だけでなく、東京をはじめとする首都圏エリアでも買うことができるのだ!!

東京(首都圏)で買うならサミットへ!

この抹茶モンブランは、九州エリアではコンビニエンスストアの「ローソン」で購入可能。また、首都圏ではスーパーの「サミット」で購入することができます。(2016年11月執筆時点)
東京でも、抹茶モンブランは容易に入手可能!
東京在住の九州出身者の方、わざわざ九州に帰らなくても買って食べられますよ。
また、南九州では12月中旬より「ファミリーマート」でも購入できるようになるとのこと。
その他の地域での発売は予定されていませんが、東京でも買えるというのはブラックモンブランに慣れ親しんだ九州出身者にとっては超朗報でしょう。

個人的には普通のブラックモンブランよりも後味がすっきりしているので抹茶モンブランのほうが好きです。