ハーゲンダッツの最新作Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリーが発売されたので早速食べてみました!ピスタチオ味のアイスはハーゲンダッツ史上初(※国内)とのこと。
※海外では既にピスタチオ味のハーゲンダッツが存在しています。

本日11月29日(火)から期間限定にて、全国のコンビニで販売中です。カロリーは266kcalで、価格は449円(税込)と名前に負けないスペシャルなお値段。

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリー』

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリー』

Spécialité(スペシャリテ)は、厳選された素材を使い、層構造を生かした多彩な味わいや心が躍るような見た目が楽しめるアイスクリームデザート。今までのハーゲンダッツの中で「スペシャリテ」と冠した商品は今回の『ピスタチオ ベリー』が初めてですが、今後も定期的にシリーズとして投入されるかもしれません。

パッケージは光沢のあるきらびやかな冬らしい仕様で、宝石のような立体感と高級感のあるフタが特徴。このフタにはファセットカットという、いくつもの小さな面が幾何学的に組み合わされた宝石のカッティング方法が用いられています。パッケージだけ見ても特別感がすごいです。

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリー』

冬らしいキラキラしたパッケージに、宝石カットのフタがとても印象的

銀箔が散りばめられた、ハーゲンダッツ スペシャリテ『ピスタチオ ベリー』

フタとフィルムを開けると、粉雪を思わせるような粉糖がふりかけられた色鮮やかなピスタチオアイスが現れます。もう少しよく見てみるとアイスの上に輝くものが…。写真ではわかりにくいですが、粉糖にまぎれて銀箔が贅沢に散りばめられているのです。

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリー』

ピスタチオアイスの上に銀箔が散りばめられている

粉糖と銀箔で飾られたその様は、まさに白銀の世界。高級感のあるパッケージと、蓋を開けた瞬間に現れるキラキラした景色。まだ食べる前なのに見た目だけで楽しませてくれます。さすが我らがハーゲン様。

見た目だけじゃない!厳選された素材を使ったスペシャルなアイスクリーム

もちろん見た目だけで終わる商品ではありません。素材にもこだわったデザートに仕上げられているんです。

ハーゲンダッツ初のピスタチオアイスクリームには“スーパーグリーン”と呼ばれる、甘味と鮮やかな緑色が特長の若いピスタチオの実のみを厳選して使用。

その他に4種のベリーを使用した色鮮やかなソースと、ブロンドチョコレートアイスクリームが組み合わされています。ブロンドチョコレートという言葉は聞き慣れないと思いますが、ミルク・ブラック・ホワイトチョコレートに次いで“第4のチョコレート”と呼ばれている、まろやかな甘みとほのかな香ばしさが特長のチョコレートです。

スプーンですくうと、ピスタチオとブロンドチョコアイスにベリーソースが絡まって出てきました。
ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ) 『ピスタチオ ベリー』ピスタチオの濃厚な味わいと、ブロンドチョコのほのかな甘み、そしてちょっと甘酸っぱいベリーソースが絡んで絶妙にマッチ!ピスタチオの風味はしつこくなく、さっぱりとした決して甘すぎない大人な味わいになっています。

ベリーソースに関しては食べる場所によって多いところ・少ないところがありますが、それはそれで違った美味しさを楽しめます。中心部より周りの部分に多く偏ってる印象です。また、ところどころに混ぜられているグラハムクッキーの食感がアクセントになっていて味も食感も飽きさせません。

今回のハーゲンダッツの新商品『ピスタチオ ベリー』を食べてみて、見た目と味ともに申し分なく「Spécialité(スペシャリテ)」の名にふさわしいものになっていると感じました!(価格もね…。)

ハーゲンダッツ初のピスタチオアイス、この冬限定です。コンビニアイスにしてはとても高価ですが、ぜひ一度ご賞味あれ!