メルセデス・ベンツと言えば泣く子も黙る高級自動車メーカーである。高級車と言われる自動車の中でも最も知名度が高く、その重厚なボディーに憧れている人は未だに多いはず。
そんなメルセデス・ベンツがラーメンの提供を始めたという。にわかには信じがたいが事実だ!
東京、六本木にあるメルセデス・ベンツのアンテナショップ「Mercedes-Benz Connection(メルセデス・ベンツ コネクション)」にて、11月30日(水)~12月25日(日)までの期間限定でラーメンを提供。
2種類あるラーメンは、共に1杯の値段が1,200円(税込)。一般的なラーメンと比べれば明らかに高くなっているのだが、果たしてどのようなラーメンとなっているのだろうか?ベンツ同様にステイタスや優越感を感じさせるものになっているのだろうか?

期間限定のベンツラーメン食べに行ってきた!

今回のベンツのラーメンは、Mercedes-Benz Connectionによるイベント「Mercedes-Benz Connection NEXTDOOR Star Garden」の一環として提供されているもの。
クリスマスに合わせた巨大ツリーのイルミネーションや、ベンツ本来の試乗体験など様々な体験ができるイベントなのですが、今回の要注目はやっぱりラーメンだ!

もしかして、ベンツオーナーじゃないと入れないんじゃないかという不安もあったのですが、そんなことはありません。イベント会場は誰でも入れる(ラーメンは誰でも食べれる)ので安心してください。

確かにイルミネーションは綺麗。

イベント会場に足を踏み入れると、クリスマス仕様にカスタムされたゲレンデ(Gクラス)とサンタクロースにお出迎えされた。

ディナータイムが17時ということなので10分ほど前に行ったにも関わらず、すでにラーメンのために待っているお客さんがいました。
その後も、ラーメン目的のお客さんが多数来場してきたことからもベンツラーメンの注目度の高さを感じさせます。

ちなみに、平日のラーメンの提供はディナータイムのみとなっているようなので注意しよう。

カウンターで注文をして、テーブル席で待っているとついに2種類のベンツラーメンが登場。

「海」の流星麺~西洋魚介スープと焼きおにぎり~


「海」をモチーフにしたこちらのラーメン。
フレンチの技法を活かした西洋魚介スープに細ストレート麺を合わせたラーメンで、味噌味の焼きおにぎりがセットで付いてきます。
「Mercedes-Benz」の文字が入った丼ぶりに、ベンツの象徴であるスターマークが刻印された帆立を見れば誰だって興奮するはず!

スープは魚介出汁で仕上げているためあっさりと上品な感じ。魚介出汁と言っても、エビなどの甲殻類や煮干しなどのようにパンチが効いているわけではなく、すごくあっさりとした洋風スープといった感じ。

麺は細目のストレート麺を合わせています。ものすごくあっさりしたスープなので細麺で間違いないでしょう。

残ったスープに焼きおにぎりを入れて雑炊のようにしても良し!
スターマークの刻印された帆立がめちゃうまだったので、最後の雑炊と一緒に崩して食べます。

年齢のことも考えてスープを飲み干すかどうか悩んだ末、「せっかくだから」と飲み干すと・・・
そこには、ちょっとうれしいサプライズが待っていました!

丼ぶりの底からスターマーク!!
スープも綺麗にも飲み干した人だけが拝める特権だ。

「陸」の流星麺~鴨の生ハムスープとフォアグラバケット~


もう1種類のこちらは、「陸」をイメージしたラーメン。
鴨の生ハムだけで仕上げたという黄金色のスープに太縮れ麺を合わせています。
そして、このラーメンには何と、フォアグラバターとカシスが添えられたバケットがセット。

鴨の生ハムだけで仕上げたというスープは、黄金色に輝く透明感のあるスープ。
生ハムで仕上げたからなのか、鴨の油臭さは全く無くて先ほどのラーメン同様に驚くほどすっきりとしたスープとなっています。

鴨の力強さに合わせるため太めの縮れ麺。

トッピングされているのは鴨の生ハムときのこ。この鴨の生ハムは意外なめちゃうま食材。旨味が凝縮されていて噛めば噛むほど味がにじみ出てきます。

バケットもおにぎり同様に残ったスープに入れて食べていいとのこと。
バケットにフォアグラバターとカシスを乗せてスープに浸して食べると、もはやラーメンを食べているのかフレンチを食べているのか分からなくなってきた。
よく考えたらフォアグラと鴨だから合わないわけはありません。

もちろん、こちらの丼ぶりの底からもスターマークがお目見え。
黒の丼ぶりのほうがやっぱりかっこいい!

ベンツのラーメンは美味しいとかそういうのは二の次

ベンツが期間限定で提供しているラーメン。随所随所でベンツというブランドを感じられ、非常に楽しむことができました。
「ラーメンとして美味しいのか?」
もちろん、はじめはこれが気になるから食べに行ったのですが、途中からそんなことを言及するのはどうでもよくなってきた自分が。
それでも簡単に言ってしまえば、
「すごく上品であっさりしたラーメン。味は可もなく不可もなく。」

GTの模型を眺めながら、ベンツのエンブレムに囲まれながら、まるでベンツオーナーになったかのような優越感に浸れる。
ベンツというブランドを身近に感じられる良い機会ということに尽きるのではないでしょうか。
12月25日までの期間限定なので、ベンツオーナーの方もそうでない方もこの機会に是非!

Mercedes-Benz Connection NEXTDOOR
住所:東京都港区六本木7-3-10
フード営業時間:
≪平日≫ ランチタイム/11:00~15:00 (L.O.14:30)
     ディナータイム/17:00~22:00 (L.O.21:30)
≪土日祝≫ ランチタイム/11:00~15:00 (L.O.14:30)
      ディナータイム/15:00~22:00 (L.O.21:30)
イベントH.P:http://www.mercedes-benz-connection.com/stargarden/