2017年1月23日に発売された日清カップヌードルの話題作『カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味』を食べてみました!カップヌードルの中でも人気の定番シーフードヌードルと抹茶がどのように融合しているのか気になりますね…。

近くのコンビニに行ってみたところ新商品として多めに積まれていました!
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

こちらが『カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味』です。日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」シリーズ商品の1つで、抹茶味というだけでなくパッケージもジャパンソウル溢れる浮世絵風のデザインになっています。
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 しかもよく見るとただの浮世絵風ではなく、ストリート系ファッションの雷神、お相撲さんのDJ、自転車に乗っている忍者、オタク風の武士?などが描かれ、見ているだけで楽しくて額に飾りたいくらいのパッケージ。購入した方はぜひパッケージもよくチェックしてみてください!

原材料を見てみると、「抹茶加工品」と「抹茶香料」が使われているようですね。価格は1個180円(税別)で、 カロリーは375kcalと、通常のシーフードヌードルより50kcal以上高いです。
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

フタを開けるといつもと違った光景が…。玉子やタコなどはいつもと同じ感じですが、一面抹茶色
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

かやくを寄せてみると、下の麺も緑色に!!これは茶そばをイメージしているそうです。
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

熱湯を入れ待つこと3分、抹茶仕立てのカップヌードルが完成しました!
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 麺が緑色で、スープは写真だとわかりにくいですが白濁した抹茶色をしています。匂いはほのか〜〜〜に抹茶のような匂いが香る程度です。

それではいただいてみましょう!
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味
シーフード(:。)ミ!!

一文で表すと、ほのかに抹茶の味がするミルキーなシーフードヌードル
抹茶特有の苦味・渋みはほぼ感じられず、原材料にチーズが入っているからか、いつも食べているシーフードヌードルをまろやかでミルキーにした感じの味です。

また、いつものシーフードヌードルと違う点はかやくにもありました。
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 ノーマルシーフードのかやくは「キャベツ、いか、味付卵、ねぎ、魚肉練り製品」で、今回の抹茶仕立ては「キャベツ、いか、味付卵、ねぎ、人参」です。おなじみのカニカマのような魚肉を練ったものの代わりに、人参が入っています。

今回『カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味』を食べてみて、最初に「ラーメン×抹茶」という意外な組み合わせを見たときはまた変な商品が出たのかな?と思いきや、結構真面目に作り込まれている印象を受けた商品でした。これはこれでありですね。


ちなみにもう一つ、この抹茶カップヌードルと同時に発売された「じゃぱん♥ぬーどるず」シリーズの『日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん』は特にすき焼き感はありませんでした。
日清のどん兵衛 すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん