ロッテ「雪見だいふく」に、新商品『雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て』が登場しました!

雪見だいふくのバニラアイスの中に「みたらしソース」を包み込んだ和風アイスで、雪見だいふくファンからリクエストの多かった、通常の雪見だいふくよりも厚い“おもち”=「厚もち」が使われているとのこと!

発売日は本日2017年1月30日(月)。全国のコンビニやスーパーなどで期間限定で販売され、価格は160円(税別)、カロリーは91kcal(1個あたり)です。

スーパーに行ってみると、きらびやかなパッケージの雪見だいふくが新商品として積まれていました。
雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て

“おもち”と“みたらし”は鉄板な組み合わせですから間違いないでしょう。
雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て

▼早速買ってきてあけてみました。見た目は通常の雪見だいふくとほとんど同じですが、大福の真ん中あたりに「みたらしソース」が透けているであろう少し黒っぽい部分が見えます。
雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て

▼半分に切ってみると、中にはたっぷりのみたらしソースが入っていました!みたらしの良い匂いが香ります。
雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て今回は「厚もち仕立て」。明らかにおもちが分厚くなった!という印象はないですが、たしかにちょっと普段より分厚い気がします。

バニラアイスとみたらしソースの相性が抜群!甘じょっぱさがやみつきになる

いただいてみます!
雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て
カセイフハ|壁|Д`*)ミタラシ━!

中に入っている「みたらしソース」がとても濃厚で、甘さの中にも想像よりしょっぱさを感じます。その甘じょっぱいみたらしソースと、雪見だいふくの甘いバニラアイスの相性が良い!口の中で何とも言えない絶妙なハーモニーを奏でます。

「厚もち」はそこまで厚くなった感を強く感じることはできませんでしたが、言わずもがなこちらもみたらしソースとの相性は抜群です。モチモチした食感を味わいながら、冷たくて甘じょっぱいみたらしアイスを頬張るのはいつもと違った幸福感があり、やみつきになりそうです。

すでに黒蜜やきな粉とバニラアイスの組み合わせはかなり定番化してきていますが、みたらしはそこまで頻繁に見かける組み合わせではありません。
2年ほど前ハーゲンダッツからも「おもち」と「みたらしソース」を組み合わせたアイス「みたらし胡桃」が発売され一時販売休止になるほど大人気でしたし、今後はみたらし系アイスも定番化していくかもしれませんね。

ハーゲンダッツの「みたらし胡桃」のように早期に売り切れ・販売停止になる可能性もあるので、『雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て』を見かけた方はぜひ一度食べてみてください!