2009年から開催されている「大つけ麺博」は、累計来場者数が150万人超えの大人気グルメイベントとなっています。

この「大つけ麺博」で人気を博した名店が半年ごとに入れ替わるという、新しいスタイルの常設店舗「麺屋 大つけ麺博」が2017年2月8日(水)六本木にオープンしたという情報を耳にし、早速行ってきました。

2017年2月8日(水)から2017年5月末までは、2015・16・17年と3年連続で「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選出された「黄金の塩ラーメン」で有名な「ドゥエ イタリアン」が出店しています。その後6月からの「麺屋 大つけ麺博」に入るお店はまだ決まっていないそうです。

六本木駅を降り、芋洗坂を下ること約5分。テレビ朝日の近くにある「麺屋 大つけ麺博」に到着したのは、13時半過ぎ。お昼時をすぎたからか比較的空いてましたね。

ショック!麺屋大つけ麺限定の「つけ麺フロマージュ」は夜限定

今回はここ六本木のお店でしか味わうことができない「つけ麺フロマージュ(牛サーロイン添え)」をチョイス!とお店の外のメニューを見るとショックな事実が発覚・・・

「つけ麺フロマージュ(牛サーロイン添え)」のメニューの上に「夜の部限定」の文字があるではありませんか・・・

ガーン・・・

そんなこと事前情報に書いてなかったでしょうに。夜の部は17時からとのことで、もう一つの話題のメニュー「生ハムフロマージュ(リゾット用美人玄米付き)」と「松坂豚醤油らぁ麺スペシャル」の2種をオーダすることに。ちなみに「生ハムフロマージュ(リゾット用美人玄米付き)」はこのお店人気No.1だそうです。

イタリアンとラーメンが融合した究極系「生ハムフロマージュ」

食券を買ってオーダーすること5分。来ました来ました「生ハムフロマージュ(リゾット用美人玄米付き)」の登場であります。黄金色のスープの真ん中にフロマージュ(ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズ)が鎮座。具材は刻んだ九条葱と味付け卵とのみというシンプルなラーメンです。そしてどんぶりの淵には、生ハムが添えられています。

「麺を食べ終わったらリゾット用の玄米をお持ちするので声をかけてくださいね」
と優しい店員さんに、美人玄米ご飯引換券をもらいます。

それではまずはスープから。しっかりとしたうまみを感じるのにあっさりとしていて、女性に人気がありそうな塩味スープです。

続いては麺をいただきます。中太ストレート麺はのど越しもよく、スープとの相性も抜群です。そしてフロマージュに絡めて食べると、チーズの香りが口いっぱいに広がりカルボナーラを彷彿とさせる濃厚系ラーメンに早変わり。生ハムとのマリアージュもいい感じです。

そして箸休めに味付け卵をパカッと割ると、しっかり目の固ゆで。個人的にはとろ~り半熟の方が好きですね。

麺を食べ終わり、美人玄米をオーダー。おしゃれな器には玄米と水菜が添えられています。

これをスープに入れリゾット風にしてパクリ。あっさりスープに溶けだしたフロマージュと固めの玄米が絡み合いさらさらと箸が進みます。テーブルに置いてある胡椒を一振りするとなお一層美味しくいただけました。

こういうおしゃれなラーメン屋さんだと、量的に少ないことが多いですが、フロマージュの濃厚さとリゾットも相まって男性でも満足の逸品でした。

松阪豚醤油らぁ麺スペシャルも負けず劣らずの美味さ

さてさてお次は「松阪豚醤油らぁ麺スペシャル」の登場です。厳選された数種類の醤油をベースにした風味豊かな琥珀色のスープは、ちょっと味が濃い目ですね。

松阪豚のチャーシューは、柔らかく肉と脂の旨みがしっかりと感じられるこだわりの一品。麺は中太ストレートでちゅるちゅると滑らかな舌触りです。

味付け卵は「生ハムフロマージュ(リゾット用美人玄米付き)」のと同じくしっかりめの固ゆでなので、ちょっと味が濃いスープにはぴったりです。大ぶりのメンマもしっかりと存在感を発揮しています。白飯が欲しくなるしっかり系醤油ラーメンでした。

【麺屋 大つけ麺博 店舗情報】
店名:麺屋 大つけ麺博
住所:東京都港区六本木6-8-21(地下鉄 六本木駅 麻布十番駅より徒歩5分)
TEL:03-3408-7702
定休日:不定休
営業時間:昼11:00~15:30 夜17:00~21:30
URL:http://dai-tsukemen-haku.com/menya/

正直そこまでの期待はしていなかったのです。奇をてらったラーメンは散々食べてきましたが、今まで行ったところはまあそんなもんか止まり。しかしここ「ドゥエ イタリアン」はいい意味で裏切られました!こんなにもラーメンとイタリアンが合うものかと。さすが3年連続で「ミシュランガイド東京」に選出されただけありますね。

都内では市ヶ谷に本店が、横浜の青葉台にもお店があるそうなのでお近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。今までにないラーメンを味わうことができますよ。

6月からの第2弾の店舗も今から楽しみです!