チロルチョコのコーヒーヌガーがアイスになって登場!

チロルアイスバー コーヒー味』が2017年3月28日よりファミリーマート、サークルK、サンクス限定で販売されています。価格は1本172円(税込)、カロリーは216kcal。

チロルチョコのコーヒーヌガー風もちソース入り『チロルアイスバー コーヒー味』

こちらが『チロルアイスバー コーヒー味』です!コーヒーヌガーと聞いてピンとこない方もこのパッケージになんとなく見覚えはないでしょうか?
チロルアイスバー コーヒー味

▼こちらがチロルチョコの人気商品、コーヒーヌガー味!食べたことなくても、見たことある!という方は多いでしょう。
チロルチョコ

▼並べてみると、チロルチョコの包装がうまく再現されているパッケージになっています。カラフルなドットの装飾も可愛いですね。
チロルアイスバー コーヒー味

そもそもコーヒーヌガーとは?

コーヒーヌガーの「ヌガー」は水飴や砂糖などを煮詰めて作るフランスのお菓子で、ソフトキャンディやキャラメルのようなものです。そのヌガーにコーヒーの味付けをしたものが「コーヒーヌガー」ということですね。それが先程のチロルチョコに入っています。

▼チロルチョコ開けてみました。表面がかわいらしいイラストになっています。写真の家のイラスト以外にも何種類かあって、食べる度に「今回はなにかなぁ」と別の楽しみがありますね。
チロルチョコ公式情報によると「くるま」「とけい」「ロケット」「おうち」「ひこうき」の5種類のイラストがあるそうです。

▼ミルクチョコの中に、キャラメルのような食感のちょっとビターなコーヒーヌガーが入っています。このコーヒーヌガー風もちソースが入ったものが今回のアイスバーということです!
チロルチョコ

『チロルアイスバー コーヒー味』実食

アイスを出してみるとこんな感じです。チョコレートがコーティングされた、少し幅広なアイスバーになっています。
チロルアイスバー コーヒー味

包丁で切ってみると、パッケージの写真と同じようにアイスの中に何やら入っていました。こちらが「コーヒーヌガー風もちソース」のようですね。
チロルアイスバー コーヒー味冷凍庫から出したばかりなので硬そうですが、時間が経つとソースも溶けてトロトロになってきます。

それではいただきます!

もちソースの食感がいいアクセントに

ひとくちかじると、優しい甘さのコーヒーアイスの風味が口の中に広がります。

そして肝心のコーヒーヌガー風もちソースは、やわらかくて、もっちりとした食感がGOOD。先程食べたチロルチョコのヌガーと食感・味は全く異なり、柔らかくもちもちした優しい甘さのソースになっています。周りのアイスとの味の相性もよく、食感がいいアクセントになりますね。

周りのチョコはピノの味

他社商品に味が似てると発言すると、どこかの偉い人に怒られそうで少し怖いですが…。アイスの周りにコーティングされたチョコは、万人受けしそうなスイートなチョコレートで、どこかで食べたことあるような味に感じました。

「なんだっけなぁ、この味なんだっけなぁ。」と考えながら食べていると、しばらくしてふと気づきました。

ピノ!

まさしく、あのピノの味。かなり似ています。むしろそのものと言っていいほどの味わい!ピノに味が似ているということは、間違いない美味しさということです。コーヒーアイスとも合います。

コーヒーと一緒にどうぞ

今回の『チロルアイスバー コーヒー味』は、チロルチョコのコーヒーヌガー味とはまた一味違った味でしたが、優しい甘さと、主張しすぎないほのかなコーヒー味が心地良く、すっきり食べやすいアイスになっていました。普段食べるアイスとは違った、コーヒーヌガー風ソースの食感も楽しめます。

コーヒーとも相性がいいでしょうし、ホッと一息つきたい時にコーヒーと一緒に食べるとより美味しく楽しめると思います!ファミマ、サークルK、サンクス限定です、気になる方は是非食べてみてください!