【新作】明治ザ・チョコレートの抹茶味を食べてみた!深みのある大人の抹茶チョコレート
スイーツ好きの人の中には、もはやこのチョコレートを知らないという人はいないだろう。
厳選したカカオ豆を使用し、加工にもこだわり抜いた「明治ザ・チョコレート(meiji THE Chocolate)」。
その本物のカカオの味わい深さから、瞬く間に大ヒット商品となった「明治ザ・チョコレート」から、新作である待望の抹茶味が登場!
2017年4月11日から発売開始された「明治ザ・チョコレート 深遠なる旨味抹茶」は、カカオと抹茶の香りと旨味が絶妙に絡み合う大人のあじわいが楽しめるといいます。
発売日当日、早速購入してきたので、どれほどのものなのか早速食べてみました。
「明治ザ・チョコレート 深遠なる旨味抹茶」を実食!
「明治ザ・チョコレート 深遠なる旨味抹茶」は、「明治ザ・チョコレート」の新作フレーバーとして4月11日に発売開始。シリーズとしては7作目のフレーバーとなっており、想定小売価格は230円~240円(税別)です。
今までの抹茶チョコレートとは製法が根本的に違う
発売前から話題となっていた待望の抹茶味ですが、「明治ザ・チョコレート」のこだわりはその製法にあります。
通常、抹茶味のチョコレートを作る場合は、ホワイトチョコレートに抹茶を混ぜ合わせて作るのですが、今回の「深遠なる旨味抹茶」は、ダークミルクチョコレートに抹茶をそのまま練り込んでいます。
そのため、カカオの香ばしさと旨味が抹茶の風味と合わさって、何とも奥深い大人の味わいになっているとのことです。
箱を開けると、相変わらずおしゃれなパッケージの小袋が3つ。
中身はこんな感じで、チョコレートの表面にはカカオの実がプリントされています。
チョコレートは、ダークミルクチョコレートの層と、ダークミルクチョコレートに抹茶をそのまま練り込んだ層との二層構造になっています。
ホワイトチョコレートではなく、ダークミルクチョコレートに抹茶を練り込んでいるので、色は深みのある濃い抹茶色。
お子様は無理!本当に深みのある大人の味わい
匂いを嗅いでみますが、それほど抹茶の香りは強く感じられません。カカオのビターな香りで満ちています。
しかし、一口かじった瞬間に広がるカカオと抹茶の奥深しハーモニー!
ダークチョコレートに抹茶を練り込んでいるためか、今までの抹茶チョコレートとは一味も二味も違う、深みのある風味が広がります。
もちろん甘さは控えめで、後味には抹茶の心地よい渋みが余韻としていつまでも!
安っぽい抹茶味のチョコレートとは違い、本物の抹茶チョコレートであることは誰にも明白でしょう。
「明治ザ・チョコレート」シリーズ全般に言えることですが、この「深遠なる旨味抹茶」は間違いなくお子様には難しい大人のためのチョコレートです。
これは勘違いかもしれませんが・・・
歯でしっかり噛んで食べたときと、口の中でゆっくりと舐めて溶かして食べたときとでは、抹茶の風味の広がり方が違うような気が・・
個人的には、舐めたほうがより一層抹茶を楽しめるような気がします。
まぁ、その辺りは実際に試してみてください。