定期的にシーズンの新作フラペチーノを出してくれるスターバックス。2017年4月13日(木)から販売開始となった「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」もその一つだが、今回の新作フラペのその姿は少し異彩を放っています。
ドリンクの上に乗っかっているのはドーム型のパイ。アメリカンチェリーパイフラペだけに、ストローを刺す穴もないドームパイが上に鎮座。

「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を飲んでみた。ドームパイはストローで刺す!

「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」は、スタバの今年のサマーシーズンフラペチーノの第1弾ドリンク。
販売期間は2017年4月13日(木) ~ 2017年5月16日(火)までで、全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)での取り扱いとなります。
サイズはトールサイズのみで、価格は640円(税抜)。

中身は、バニラ風味のベースにアメリカンチェリーのコンポートを挟み込んだという間違いない組み合わせに、ドームパイを乗せ、さらには中にもサイコロ状のパイを混ぜ込んだもの。

兎にも角にも、今回のフラペの注目ポイントは、何といってもこのドーム型パイ。スタバによれば、アメリカ映画にありそうなアイスクリームが添えられた大きなアメリカンチェリーパイを食べているような体験を再現しているとのことですが・・・
えてしてこういうものは、インパクト重視で食べづらさは否めないことが多いもの。
果たして、その辺りはどうなのでしょうか?

飲み方としては、上のドームパイをストローで思いっきり刺して、パイを崩して食べていくとのこと。
その際の注意点としては、しっかりと蓋をしてからストローを刺さないと飛び散ってしまうので、しっかりと蓋をしたまま刺しましょう。

ドームパイが意外に硬いので簡単にはストローが貫通しないが、コツコツコツコツとダメージを与えていき、最後に思いっきりブスッといくと綺麗に穴が開いてくれました。
それほど難しくはない。

一口飲んでみると、クリーミーなバニラのベースにアメリカンチェリーの果実感が加わって非常にフレッシュでまろやかな味わい。
アメリカンチェリーのコンポートは、肉厚で果肉感が溢れていてグッド。飲んでてズルッと口の中に入ってきたときの幸福感がたまりません。
中に混ぜ込んであるサイコロ状のパイもサクサクとした食感が心地よく、香ばしさが加わって最後まで楽しめます。

中のサイコロパイも予想以上に量が入っているので、スタバの言う「まるでアメリカンチェリーパイを食べているような感じ」というのは、まんざら嘘ではありません。

【飲み方提案】ドームパイはどんどん崩していけ!

さて、今回のフラペの注目ポイントである上のドームパイ。もちろん、楽しみ方は飲む人の自由です。ストローで崩しながら飲んでもいいし、一度外して手でフラペをつけながら食べるなんてのもアリ。
でも、多くの人は手を汚したくはないでしょう。それであれば、ザクザクと崩しながら飲んでいくという選択をすると思うのですが、その際には初めからドンドン崩していけ!

実際飲んでみて分かったのですが、このパイ、しばらくフラペに浸っていてもサクサクとした食感が長い間続いてくれます。
そのため、飲み始めの早いうちからドンドン崩していかないと、最後にパイだけが底に残ってしまうことに。
なので、ドームパイは初めからザクザクと細かく崩していきましょう。
サイコロパイもたっぷりと入っているので、初めからパイを食べるようなイメージで飲み進めていくとバランスよく飲み終えるかもしれません。

大きいチェリーもストローでは吸えないこともあったので、スプーンを活用するのがベストなのかもしれませんが。