2017年4月11日より、セブンイレブン限定で『Tops監修 チョコレートケーキ アイスバー』が発売中です!美味しいというクチコミを聞きつけ、実際に食べてみることにしました!

Tops監修 チョコレートケーキ アイスバー

トップスといえばチョコレートケーキのイメージが強い、もしくはチョコレートケーキしか知らないという方も多いかと思います。しかし元々は1964年に東京・赤坂にアメリカンスタイルのレストランとしてオープンし、チョコレートケーキはそのレストランのデザート用として誕生。ケーキの持ち帰りの希望が数多くあったことをきっかけに、店頭で販売しはじめ、今の「トップスのチョコレートケーキ」に至ったということです。

私自身このアイスが発売され公式ホームページを見るまで、「トップスはケーキ屋さん」「トップスはアメリカの会社」なんて適当な知識しかなかったので、まさかトップスがレストランで、しかも日本の企業だと知って腰を抜かしましたね。へぇへぇへぇへぇ!100へぇです。

そんなトップスのチョコレートケーキをイメージしたセブン限定のアイスバーが、トップス監修で登場したわけです。
パッケージはトップスケーキと同じデザインが用いられていて、トップスらしさ満点です。価格は1本183円(税込)、カロリーは271kcalです。

アイスはこんな感じで、チョコレート色が濃いわけでも薄いわけでもなく、トップスに似た色合いをしていますね。

中にはトップスチョコレートケーキの特徴である「クルミ」と「スポンジ」が入っているようです。
アイスの周りはチョコレートでコーティングされていて、中のアイスは見た感じ口当たりが良さそう。

それではいただきます!

美味しぃぃぃ(*´・ω・)

周りのチョコレートコーティングはパリッとした食感があり、中のアイスは口当たりなめらか。比較的さっぱりとしたチョコレート味のアイスです。ここまではまあ普通のチョコレートアイスですが、やっぱり決め手はクルミ!トップスのチョコケーキといえばクルミですよ。

思ったより多くのクルミがアイスの中に散りばめられていて、クルミの風味、食感をひとくち食べるごとに楽しむことが出来ます。香ばしいクルミと、なめらかなチョコレートの組み合わせもあって、トップスの味に近い印象を受けました。とても美味しいです。

編集部でセブンイレブンで購入したときは大量に置いてありましたが、数量限定ということで規定数がなくなり次第終了となります。いつ無くなるか分かりませんので、チョコレートアイスが好きな方、トップスのチョコレートケーキが好きな方は『Tops監修 チョコレートケーキ アイスバー』の購入をお早めに!

ちなみに創業当時のトップスのレストランはもうありませんが、現在も東京は日本橋、銀座、渋谷にカレーをメインにしたトップスのレストランがありますよ。今度行ってみようかな。