ハーゲンダッツから新作「ほうじ茶ラテ」が2017年4月25日(火)より期間限定で全国発売開始!
定番の抹茶は日本人のみならず海外でも流行のフレーバーとなっているが、果たして今作はどのような味わいとなっているのか、はたまた、どれほどほうじ茶の風味を再現しているのを実際に食べてみました。
価格は272円(税抜)、カロリーは240kcalとなっています。

ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」を実食!

「ほうじ茶ラテ」自体が、最近とても人気が高まってきているドリンクで、言わずもがなほうじ茶にミルクを加えたドリンク。
そんな人気の高まりに呼応して登場したハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」は、茶葉にこだわった2種類のアイスクリームを使用してマーブル状に仕上げてあります。
1つは、初摘み茶葉をほうじ、うま味にこだわった濃厚な味わいのほうじ茶ラテアイスクリーム
もう1つが、抽出エキスを使いキレのある爽やかな後味で香り高いほうじ茶ラテアイスクリームとなっています。

▼濃淡の違う2種類のアイスクリームがマーブル状に

色の濃いほうがうま味にこだわったアイスクリーム。淡いほうが、香りを感じられるアイスクリーム。

蓋を開けたときから、ほのかに漂ってくるほうじ茶の香ばしい香り。
鼻を近づけてみると、より一層ほうじ茶の香り高さを感じられます。

スプーンですくうと、2種類のアイスクリームが程よく混ざり合うようになっています。

その味は、まさにほうじ茶!

鼻の奥でスーッと広がる香ばしいほうじ茶の香りは本物。濃厚なミルクとの相性も抜群です。
間違いなく抹茶アイスよりも大人な味わいとなっていて、コク深くまろやかな風味の中に、どこか“わびさび”を感じるようなほうじ茶の香りとうま味。
また、後味もすっきりとしたキレのあるほうじ茶の風味が残り、余韻まで気持ちいい本当に香り高いアイスクリームです。

もうこれは、歴代ハーゲンダッツのフレーバーの中でもトップレベルと言っても過言ではないクオリティに仕上がっているのではないでしょうか。

チョコミントやラムレーズンなど、大人向けフレーバーのアイスクリームが好きな人には、間違いなくおすすめの逸品。
期間限定となっているので、それまでに一度は味わってみるべし!