先日コンビニでお買い物中に飴コーナーの方に目をやると、こんな光景が。
なんと、見慣れた「パインアメ」の横に『ジンジャエールアメ』なる商品が置いてあるではありませんか!よく見ると商品名のフォントも同じだし、価格札にはパインアメの製造メーカーの「パイン」の文字が。これは確定だ。パインアメの会社がジンジャエール味の飴を出したんだ!

そして、衝動的に『ジンジャエールアメ』を手にした私は、すぐさまレジに並ぶのであった。価格は1袋165円(税込)で、パインアメより20円ちょっと高い価格設定です。

後から調べてみるとパインアメのTwitter公式アカウントでこのようなつぶやきを見つけました。

どうやら『ジンジャエールアメ』は2017年6月6日(火)発売で、ファミリーマート&サークルK・サンクス限定、そして数量限定らしいで( ´◎`)スー。発売するという情報を知らなかったので、たまたま発見できてラッキーでした!

ファミマ&サークルK・サンクス限定!パインアメがおくるジンジャエール味の新商品『ジンジャエールアメ』

▼購入してきた『ジンジャエールアメ』です。パインアメ大好きなので楽しみです。パッケージはジンジャエールらしい緑色をベースに、中が見える大きな窓付きのジンジャエールボトルが描かれています。
コンビニで激写した写真のパッケージと異なるので、複数のデザインがあるみたいですね。

▼そういえば公式アカウントのつぶやきで「勿論シークレットパッケージもあるので探してみてくだパイン!」と言っていたのはもしかして買わなかった方のパッケージのことなのか!?公式つぶやきに載ってた写真のパッケージと違うしきっとそうだ…しくじりました(´・ω・`)

ジンジャーエールアメ
まさか・・・これがシークレットパッケージ!?

▼裏側。カロリーは1粒あたり17.6kcal。右に空いたパインアメ型の丸窓がカワイイ。

▼『ジンジャエールアメ』も1粒1粒個別包装されています。ちょっとしたことですが、持ち運びや保存に便利ですよね。

▼また、既にお気付きの方も多いと思いますが、『ジンジャエールアメ』もパインアメと同じく穴が空いていま( ´◎`)スー!
ほのかにジンジャエールのような匂いもしますね。

『ジンジャエールアメ』はしゅわしゅわパウダー入り

▼そして、いつものパインアメと違うポイントが1つ!飴の中に「しゅわしゅわパウダー」というパウダーが入っているらしいのです!ジンジャエールは炭酸ですから、そこを近づけるための工夫でしょう。

▼割ってみるとたしかに、飴の真ん中に空洞があり、白い粉が入っていました!これがどんな働きをしてくれるのか…。

『ジンジャエールアメ』は、味わいが変わって2度美味しい!

早速食べてみると、子どもにも好かれそうな甘いジンジャエール風味!美味しいです。

そしてすこしばかり舐めていると登場するのが、そう、「しゅわしゅわパウダー」!「甘いなぁ〜美味しいなぁ〜」と味わっていると、突然すっぱさが加わってきます。しゅわしゅわします(笑)これにはアーノルド・シュワルツェネッガーもびっくりですね。

飴自体の甘さと、パウダーのすっぱさが合わさり、ちょっと大人なジンジャエールの味に変身します。最初は甘く、あとからすっぱさとシュワシュワが加わるという2度楽しめて美味しい飴でした。気付いたら何粒も連続で食べてしまうほどハマります。

ジンジャエールアメ』はファミリーマート&サークルK・サンクス限定、そして数量限定です!大体飴のコーナーにおいてあると思うので、パインアメ好きの方、気になる方は早めにゲットしてみてください!シークレットパッケージのチェックもお忘れなく!