DEAN & DELUCA」、シンプルにこのロゴだけがプリントされたトートバッグ
一時のブームは去ったかのように思うが、今でも街へ出れば必ずと言っていいほど目にすることがあるバッグ。

おしゃれに敏感な女性からすれば、ごくごく当たり前のファッションアイテムであり、「もう古いよ」という意見さえも聞こえてきそうですが、男性側から見てみれば、このロゴが何て読むのか?はたまた何のブランドなのか?それさえもあやふやな人が多いのは間違いない現実でしょう。
筆者自身も、このブランドをちゃんと認識したのはつい数年前のこと。

このバッグが腐るほど街中にあふれかえっていた当時の大ブームは落ち着いたものの、未だに人気の絶えない「DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)」のトートバッグ。
男性である筆者にとっては、この先も全く関係のないアイテムと思っていたのですが、先日入った「DEAN & DELUCA」のカフェで見つけたこのトートバッグには思わず心を奪われてしまった。

それがこの、手のひらサイズのミニトートバッグ!!

プレゼントとしてもインテリアとしても抜群の活用力「ミニトートバッグ」


まさに、あの「DEAN & DELUCA」トートバッグの超ミニサイズバージョン。(購入済み!)

可愛いなんて言葉は簡単に言いたくない自分がいるが、これは・・こればっかりは・・・「ちょっとかわいい」。

「DEAN & DELUCA」カフェの店員さんによると、オンラインストアや一部の店舗ではこのミニサイズバッグだけでの販売も行っているとのことだが、伺った店舗ではこのようにお菓子を詰め込んだギフト用として売っているとのこと。

その大きさを比べてみるとこんな感じ。
一般的なスマートフォンと比べると一目瞭然。

スマホをINすることはできますが、半分くらい顔出します。
本当に手のひらサイズの大きさ。あくまでもこれはトートバッグなわけですが、通常のトートバッグとしては間違いなく機能しません。

っが、それが何故か面白い!そして様々な用途として活用できる。

それこそ、女子ならばバレンタインに手作りチョコをこのバッグに入れて渡すも良し、男性だって、例えば奥さんの好きなお菓子を入れて日ごろの感謝としてプレゼントすれば喜んでくれることは請け合いでしょう。

こんな風に手渡しで。
普段、気持ちを伝えたくても勇気の出ない方、こんなアイテムがあればその行動を後押ししてくれるのではないでしょうか。

また、このミニトートバッグはインテリアや小物入れとしてもおしゃれに面白く活用できる可能性を秘めている。

写真のように、壁にかけてちょっとした小物入れとして使ってもかっこいいかも。鍵入れとして玄関近くにかけておけば今よりもスマートなライフスタイルを送れるだろう!?

まぁ、スマホを入れることはないかもしれませんが。落ちたら怖いから。

女性ならば、リップやちょっとした化粧品をこの中にまとめておいてもいいんじゃないでしょうか。
とにかく使い方は自由!おしゃれインテリアとして利用してもいいし、実用的に使いこなすことも可能なプリティーアイテムを発見したのであった。

ミニトートは「DEAN & DELUCA」オンラインストアでも購入可能

ミニトートバッグは、通常のトートバッグと同様に実店舗や「DEAN & DELUCA」のオンラインストアで購入できるようです。
カラーバリエーションは、ナチュラル、ブラック、チャコールグレーの3色展開(2017年6月時点)。
また、店舗で発見した際にはこんな夏仕様のミニバッグも売られていました。

「DEAN & DELUCA」の“いかにも感”は、さきほどのものとは比べ物になりませんが。

▼黒も定番ですが、ミニサイズならナチュラルのほうがいいかも。

▼今回は、簡易的にテープでとめていますが、結構いい感じ。