2015年に初めて夏季数量限定商品として発売され、2015年・2016年と“即日完売”という超人気のお団子があるらしい。

それは・・・・すいか団子

なんと、見た目から中身まですいかをイメージした「すいか団子」が存在するというのです!

すいか団子は、愛知県の丸八製菓が販売している『チョコマント すいか味』という商品。
元々、チョコレートをコーティングしたお団子「チョコマント」という商品を販売していましたが、「若い方にもお団子や和菓子を食べて欲しい」「どうすれば夏場にもお客様に喜んでもらえるのか?」という課題を解決するために“すいか味”のチョコマントを2015年から夏季&数量限定で販売し始めたとのこと。

2017年は7月6日から通販が開始されるとのことだったので、発売日当日に注文して取り寄せてみました!

見た目も中身もすいか!?すいか団子『チョコマント すいか味』取り寄せてみた

▼2015年から2年連続即日完売とのことだったので心配していたのですが、無事購入でき、手元に届きました!(発売日翌日チェックしたら完売していました・・・が追加販売もあるようです。詳細は最後に)
すいか団子『チョコマントすいか味』冷凍便で届くので、冷蔵庫で2時間30分程解凍して食べます。

写真は『チョコマント すいか味』の3本セット。他にも6本、12本セットがあります。価格は以下の通り。

  • チョコマントすいか3本入り  750円
  • チョコマントすいか6本入り  1,500円
  • チョコマントすいか12本入り 3,000円
    ※全て税別、送料(699円〜)別

1本あたり250円+αと、お手頃とは言えない価格ではあります。

▼袋から出してみると、一本一本が容器に入れられ、個別包装されていました。袋が透明なので、見えますね〜すいか団子!
すいか団子『チョコマントすいか味』

一本一本、すべて手書き

▼お皿に出してみました。すいかの皮特有のしましま模様は、チョコレートで描かれています。このチョコレートのしましま模様、一本一本すべて手書きらしいです…!
すいか団子『チョコマントすいか味』

▼どこから見てもすいか。緑色の部分はまだ“お団子”の本体ではなく、これもチョコレートです。
すいか団子『チョコマントすいか味』

中まで、すいか!

▼見た目だけではなく、中身まですいかをイメージして作っているということだったので、可哀想ですが周りのチョコレートを全て剥がして素っ裸にさせていただきました!
すいか団子『チョコマントすいか味』すごい!(笑)美しいくらい真っ赤っ赤です!そして、すいかのタネまでも再現されていますね。お団子部分には、“すいか果汁”と“ごま”が入れ込まれていて、見た目だけでなく色・味わいも再現するという徹底したこだわりになっています。

▼お団子でこの“すいか”クオリティはすごいですね。
すいか団子『チョコマントすいか味』

▼食べてみると、周りのチョコレートはパリッパリで、中のお団子が想像以上に“もっちもち”!見た目だけでなく、食べて楽しいパリもち食感です。
すいか団子『チョコマントすいか味』そして果汁を技術の限界まで配合したというお団子は、すいかの風味がちゃんとしますね!

たっぷりコーティングされたチョコレートと、すいかの味、そしてお餅にまぶされた“ごま”の香ばしい風味も加わり、とても美味しいお団子でした!見た目で目を引く商品だと味が美味しくないことも多いですが、この『チョコマント すいか味』は見た目だけの商品ではありませんでした。すいかを装った可愛いお団子は、子どもウケもかなり良さそうです。

すいか団子は既に売り切れ!追加販売を待つか、来年を待つか。

先にもお伝えしましたが、ハレルヤ編集部で購入した翌日には既に完売していました。そう、2015年・2016年に続き2017年も“即日完売”してしまったのです!本当にすごい人気ですね。

完売したからもう買えないのか?というと、そういう事ではないようです。

『チョコマント すいか味』の販売期間は2017年7月6日(木)~8月31日(木)と設定されています。通販サイトをよく見てみると、こんなお知らせが載っていました。

発売前からのお問い合わせとアクセス数が急増しております、お届けには1週間程度お時間を頂く場合があります。また、十分な在庫数を揃えておりますが完売になった場合でも追加販売を後日必ず行わせていただきます。その際は当店ツイッター、メルマガ、商品ページにて、お知らせさせていただきます

なんと、後日“必ず”追加販売すると告知されています。追加販売はTwitterなどでお知らせしてくれるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください!追加販売でも購入できなかった方は、きっと来年も販売されると思うので、その時までしばしお待ちを。

『チョコマント すいか味』は以下の公式通販、楽天で販売されます。
丸八製菓 オンラインショップ
丸八製菓 楽天市場店