今表参道で「ごまの濃さ世界一!」「ごまが濃厚過ぎる!」と話題となっているお店があります。2017年3月12日(日)に表参道駅から徒歩で約5分のところにオープンした、超濃厚ごまアイス専門店「GOMAYA KUKI(ごまや くき)」です。創業131年の老舗ごまメーカーである九鬼産業株式会社が、グルメメディア運営を行う株式会社favyと共同で出店したとのこと。

6種類のこだわりのごまアイスを堪能せよ!

GOMAYA KUKI」では、ごまアイス6種を販売しています。6種類の中からお好きなごまアイスを2種類選んで、500円(税込)です。

▼6種類のアイスからお好みのアイス2種を選ぼう!

▼「くろ 超特濃」&「しろ 超特濃」

【くろ 超特濃】 濃さ★★★★★

くろ 超特濃」は、丁寧なあらびきの黒煉りごまを贅沢にたっぷりと9,000粒も使用しており、なめらかな口溶けで黒ごまの濃厚な風味を感じることができます。6種類のアイスの中で人気No.1!! 「GOMAYA KUKI」に来たら必ず食べたほうが良いです! 今までに食べたことがないぐらい超濃厚な逸品です。

【しろ 超特濃】 濃さ★★★★

ざらざらとした舌ざわりで、まるでごまそのものを食べているような芳醇なごまの風味を感じることができる「しろ 超特濃」。白ごまのおかげで「くろ 超特濃」よりもさっぱりとした美味しさです。こちらもごま9,000粒も使用しているため超濃厚ですよ。個人的には1番好きかも。

▼「くろ 特濃」&「しろ 特濃」

【くろ 特濃】 濃さ★★★

1番初めにいただいたのがこちら「くろ 特濃」です。一口食べた時はかなりごまを感じたのですが「超特濃」と比べると控えめな印象です。ミルクのコクとごまの風味が溶け合って、程よいバランスの黒ごまアイスとなっています。

【しろ 特濃】 濃さ★★★

しろ 特濃」は上品な白ごまの香りを感じるミルキーなアイスです。「くろ 特濃」に比べ優しい味わいですが、トッピングのごまとごま油をかけることで、風味豊かでリッチな白ごまアイスに早変わりします。

▼「ごま塩」&「つぶつぶ雑穀」

【ごま塩】 濃さ★★★★

風味豊かな黒ごまアイスに程よい塩味がくせになる一品。ごまのサクサク食感と塩味がアイスの甘みをより引き立て、超濃厚ながらもさっぱりとした口当たりです。「ごま塩」の塩味と甘みが口の中に広がり、スプーンが止まりません!!!

【つぶつぶ雑穀】 濃さ★★

九鬼の「九」にちなんだ9種類のオリジナルブレンド雑穀が白ごまアイスに練り込まれています。しっとりと炊かれた雑穀のつぶつぶ食感が面白いですね。店員さんのおすすめは「くろ 超特濃」とこちらの「つぶつぶ雑穀」の組み合わせだそうです。確かに、超濃厚な黒ごまを白ごまアイスがさっと流してくれ、つぶつぶ食感も楽しいので、無限に食べ進めてしまいそうになります。

ごまアイスを食べ終えて

3月にオープンしてから、さまざまなテレビやWEBメディアで取り上げられ「世界一濃厚なごまアイス」と紹介されていますが、その言葉に嘘偽りはありませんでした。特に「超特濃」の2種は、まるでごまそのものを食べているのではと思うほど。超濃厚なのに意外とさっぱりと食べられるとても美味しいアイスでした。

ちなみに、1人1杯ドリンクをオーダーすればカフェスペースでアイスをいただくことができますよ。11時~14時半までのランチメニューには、サンドウィッチやチキンライスなどのフードメニューも用意されていますので、お買い物の合間にちょこっと寄り道してはいかがでしょう。

▼ランチメニューも美味しそう

また、6種のごまアイスはテイクアウトも可能です。トッピングで「ごま」と「ごま油」がかけ放題なのもうれしいですね。もちろんカフェスペースでもかけ放題ですが、ごま油をかけすぎるとかなりこってりしてしまうのでご注意を。ごまを2振り、ごま油を1周かけると、ごまの風味がより一層引き立って美味しさ倍増です!!!

▼テイクアウト専用カウンターで注文します

▼目の前でアイスをすくってくれますよ

▼トッピングのごまとごま油はかけ放題

【店舗概要】
店名:GOMAYA KUKI(ごまや くき)
営業時間:11時~18時
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目6−9 南原宿ビル1F
電話:070-3265-0783
URL:http://gomayakuki.jp/

ごまは古くから、健康や美容に良いとして、非常に高い栄養価で親しまれてきた食品の一つです。タンパク質や各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで多くの栄養素が含まれていて、美容にはもちろん、二日酔いや生活習慣病の予防にも良いと言われています。まさにスーパーフードですね。このごまを9,000粒もアイスに入れてしまったなんて驚きです! ごまにはダイエット効果もあるので、ダイエット中に甘いものが食べたいなぁなんて言っているそこのあなた! 「GOMAYA KUKI」のごまアイスをオススメします! でも食べ過ぎはだめよ。

▼こちらの黒板の看板が目印

▼アイス1個にこんなにごまが入っているよ

▼おしゃれな店内はほぼ女性客でした

▼店内には自動で衣類をたたんでくれるAI「laundroid」