これは美味しそう!
セブンイレブンのお菓子コーナーにて「ベビースター」でおなじみ、おやつカンパニーの『おやつメンマ』という新商品を発見したので食べてみました!「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』『おやつメンマ』は、2017年7月25日(火)からセブンイレブンの一部店舗のみで販売されているそうです。セブン以外のコンビニでは販売されていません。価格は160円(税込)です。

セブンイレブン限定の新商品、ベビースター『おやつメンマ』買ってきた

▼『おやつメンマ』買ってきました!
パッケージはラーメン(中華そば)を想像させるようなデザインの赤いパッケージ。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』また、パッケージ上部に「ベビースターラーメンの具」という副題がついており、今後ラーメンの具シリーズとして複数商品がラインアップされるのかもしれません。

▼そして今回の『おやつメンマ』は、メンマを模したお菓子ではなく、もろメンマです!「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』ラーメンの具として馴染みのある「メンマ」を食べやすく商品化したものということで、裏の材料名を確認しても一番始めに「メンマ」と明記されています。カロリーは1袋(14g)あたり36kcalと、超低カロリー

食べやすく、低カロリーという、いわゆる小腹満たし系のお菓子ですね。

小腹満たし系おやつ『おやつメンマ』実食!

▼袋を開けるとこんな感じ。袋はチャック付きで保存や持ち運びに便利なようになっています。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』

▼お皿に出してみました。本当に、もろメンマです。気になるニオイは、鼻の近くまで持ってこないとニオイがしないレベルなので、“おやつ”や“おつまみ”として仕事中、新幹線の移動中などに食べても嫌がられることはほとんど無いと思います。嗅ぐと、ちゃんとメンマの匂いがします。
「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』また、冷蔵のおつまみメンマのような汁気は全くなく、干しメンマとでも言えばいいでしょうか。色はラーメンに乗っているよく見るメンマ(支那竹)より濃いです。

▼ひとつまみサイズで、少し湿ってるかなくらいの手触りですね。持った指がベタベタすることはありません。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』食べてみると、なかなか歯ごたえがあります。ラーメンと食べるメンマのようなフレッシュなシャキシャキ感はなく、歯切れはいいのですが、もうちょっと弾力がある感じです。これは表現が難しい…。

そして、噛めば噛むほど程よい酸味のメンマの旨味がジュワ~っと出てきます! 最初は「ん〜この味はどうだろう…」と思いながら食べていたのですが、食べるほどに癖になる味で、なかなかハマる美味しさです。

歯ごたえがあり、味も濃い目なので小腹満たしのおやつにも良いですが、やっぱりお酒のおつまみに最適でしょうね。ちびちび『おやつメンマ』を噛みしめながらビールが飲みたいです。

茎わかめと比較

▼『おやつメンマ』に似てそうな「茎わかめ」も買って比べてみました。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』

▼比較すると見た目は兄弟のように似ています(笑)。味と色以外の違いは「硬さ」と「食感」ですね。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』茎わかめはフニャフニャですが、メンマは硬く仕上がってます。そして、茎わかめと言えばあのシャキシャキ感! 先程も伝えましたが、おやつメンマにはそこまでフレッシュなシャキシャキ感は無いんですよね。食感については皆さん自身で食べて確かめていただくしかありません。新食感といえば新食感です。

ベビースターと一緒に、“おつまみ&おやつ”としてどうぞ

▼せっかく「ベビースターラーメンの具」なので、ベビースターと一緒に。「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』写真に写っているのは当サイト「ハレルヤ」オリジナルベビースターです。オリジナルベビースターの作り方はこちらの記事で紹介しています。

▼彩りは最悪、おつまみには最高!
「ベビースターラーメンの具」シリーズ『おやつメンマ』おやつメンマ』はセブンイレブンの一部店舗限定で販売中です。見かけた方はぜひ一度試してみてください。ハマる美味さです。