スターバックスカスタマイズアイテムに「アーモンドミルク」が2017年10月より追加となりましたよ。
ラテなどのミルクを使ったドリンクは、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳などに変更して注文することが出来るのは多くの人が知るところでしょうが、ついに注目を集めるアーモンドミルクもその選択肢として加わったのだ!
最近ではコンビニでも見かけるようになったアーモンドミルク、ナッツ特有の香ばしさとコク深さがあって個人的には豆乳よりも断然好き。
ということで今回は、スタバの定番ドリンクのスターバックスラテをアーモンドミルクでカスタマイズして飲んでみました。

スターバックスラテをアーモンドミルクで飲んでみた

アーモンドミルクへのカスタマイズは、スターバックスのミルクを使ったドリンクであればプラス50円で変更することが出来ます。
ただし、カスタマイズできるのは2018年3月31日までの期間限定のカスタマイズアイテムとなっているとのこと。

店前には、アーモンドミルクに合わせて登場した新作「ナッティアーモンドミルクラテ」の看板が。こちらも2018年3月31日までの販売。

ちなみに、私(筆者)は、スタバに行ったら9割5分以上の確率でラテを頼む。むしろ、それ以外のドリンクメニューを知らないと言ってもいいくらいラテしか頼まない。その時の気分に応じて低脂肪乳に変更するくらいはありますけどね。

ということで、いつものスターバックスラテをアーモンドミルクに変更して注文。
トールサイズのラテ370円に、アーモンドミルク50円を追加。

もちろん、見た目は普通のラテとほぼ変わらずですが、一口飲んでみるとちょっとした衝撃。
アーモンドの香ばしさとエスプレッソの風味が重なっていつものラテとは全く違った印象に

アーモンドミルクを飲んだことがある人なら分かると思いますが、それ自体は香ばしさの中にコク深い甘みを感じられて非常に飲みやすいもの。ただ、ラテに合わせるとその甘みが薄まって香ばしさが際立ち、エスプレッソの苦味と合わさりものすごい大人の飲み物になってしまった。
これは苦手な人もいるかもしれないというくらいちょっと独特。
恐らく、これには何かしらの甘みが必要。
スタバには、コンディメントバーと呼ばれる無料のカスタマイズバーがあるので、そこでシュガーやはちみつなどを追加したほうが美味しく飲めることはまず間違いないでしょう。

でも個人的にはアリ!
この香ばしさと苦味が結構癖になるかも。

※キャラメル系のドリンクとは相性いいかもしれませんね。

アーモンドミルクだけでも注文可能!

今回のアーモンドミルクは、カスタマイズのアイテムとしてだけではなく、これだけでも注文することが可能です。
アーモンドミルク(氷抜き)をトールサイズでオーダー。

アイスミルクを注文してそれをアーモンドミルクに変更したということになるので、トール アイスミルク(360円)にアーモンドミルク(50円)で計410円。

中々、スタバでアイスミルクを頼む人はいないかとは思いますが、ラテとアイスミルクが10円しか違わないというのにちょっとビックリ。

アーモンドミルク自体は、ナッツの香ばしさとナチュラルな甘みが楽しめて本当に美味。美容や健康にも良いとされている注目の飲み物です。